見出し画像

【MD】「世海龍ジーランティス」とマリンセス

おはようございます。Gupta(グプタ)です。
最近OCGを始めて、初めて公認大会(シングル、2023,1月環境)で優勝しました!
今回は、そんな紙の大会でも優勝したマリンセスの構築を、MD新規実装カードの「世海龍ジーランティス」を中心に紹介していきます。

デッキレシピ

泡高くて買えなかった…

ニューロンのレシピはこちら

マリンセスカードの採用枚数は基本通り、初動の不安が少しあったのでマイニングピン採用、メインの残りはシングルで使いやすい汎用札、EXは対応力の高い4Xが2種類と《世海龍ジーランティス》となっています。特出したギミックの無いシンプルな構築です。
当時は泡入ってないけどその後に頑張ったマリンセスたちのために泡買ってあげたから許して……!!

大会結果

ランキングデュエルですが大型ショップでたまたま24人満員の時でした!

斬機@イグニスター 後 ○
ジェネレイド 後 ○
ティアラメンツ 後 ○
60シャドール 先 ○
クシャトリラ 先 ○

環境上位だった【ティアラメンツ】【クシャトリラ】にもしっかり勝てました!ジーランティス君もたくさん活躍してくれましたね。

世海龍ジーランティスとは

《世海龍ジーランティス》はDABLのホログラフィックレア枠を担当した大型汎用リンクモンスターです。公式の生放送で発表され、その召喚条件「効果モンスター1体以上」がとても話題になったカードです。効果もド派手で、盤面に大きく干渉できる効果となっています。

サラキにつぐ2体目の海竜族リンクだ!

さて、詳しく見ていきましょう。
①の制約について、ジーランティスは「効果モンスター1体以上」という召喚条件のため、リンク4モンスター1体を素材に実質転生リンク召喚のようにも出せます。そこで、ジーランティス1体でジーランティスを出せないようにするための制約となります。【インフェルニティ】や【暗黒界】では、《鎖龍蛇-スカルデット》や《トロイメア・グリフォン》1体から召喚されることが多いですね。
マリンセスにおいては、普通にリンク値を伸ばして出す他に、返しのターンにアルゴノート、バブルリーフ1体から出す選択肢が生まれる(あまり使わない)ので、そこそこに強い召喚条件です。

②の効果は、起動効果で、自分,相手フィールドのモンスターを全て除外し、この効果で除外したモンスターを、「”自分が” ”可能な限り” ”表示形式と場所を選んで” "元々の持ち主のフィールドに" "特殊召喚"」します。この効果は本当に一言一言のテキストがめちゃくちゃ強いです。
まず、”自分が” ”表示形式と場所を選んで” の部分ですが、除外した相手モンスターを裏側守備表示で出すことができ、実質的な無力化ができます。自分モンスターを裏側にする手段としても利用できます。また、出す場所も選べるので相手モンスターのリンク状態や縦列などを崩したり、同様に自分モンスターの場所の調整ができます。
次に、“特殊召喚” の部分について、よくある一時除外などの効果は「フィールドに戻す」処理が多いですが、この効果はちゃんと「特殊召喚」なので、戻ってきたモンスターの特殊召喚時の効果を使用できます。また、場に存在する限り1度などの制約もリセットされるため、ターン1の無い特殊召喚時効果、起動効果を何度も使うことができます。この効果をフルに活用するのが【インフェルニティ】で、デーモンやネクロマンサーなどの効果を復活させてソリティアが加速します……
そして、“元々の持ち主のフィールドに” は、当然ですが相手フィールドに送りつける効果と相性が良いです。マリンセスだと《海亀壊獣ガメシエル》などですね。【暗黒界】では、相手に送りつけたセルリを自分フィールドに回収し、グラファで再利用やリンク素材にしたりと柔軟な動きを可能にしています。
最後に最も重要なのが、“自分が” “可能な限り” “特殊召喚” の部分です。この「可能な限り」のテキストがとても強く、除外したモンスターは、その効果処理時点で特殊召喚可能なモンスターのみを特殊召喚する裁定となっています。例えば、除外で罠扱いの罠モンスターや、「〇〇の効果でのみ特殊召喚できる」モンスターなどは特殊召喚できないので、除外された後、そのまま除外ゾーンに放置されます。また、レイノハートなど「場を離れた場合に除外される」デメリットを持つモンスターはジーランティスの効果でなくデメリットで除外された扱いとなるため除外されたままとなります。
ここで、自分に特定のモンスターしか特殊召喚できない制約(コーラルアネモネ発動後など)がかかっている場合、どうなるでしょう?

都合良すぎる…

なんと、制約が付いていても無条件で発動でき、制約で特殊召喚できないモンスターはそのまま除外されます。そしてこれを“自分が”行うということは……
相手モンスターを全て除外する除去として利用できます!
マリンセスでは《海晶乙女ブルースラッグ》《海晶乙女コーラルアネモネ》《海晶乙女の潜逅》《海晶乙女コーラルトライアングル》の4つの効果で「水属性しか特殊召喚できない」制約(誓約)がかかります。これらの発動後にジーランティスの効果を発動することで、場の水属性以外のモンスターを対象を取らず全て除外するというアブゼロも裸足で逃げ出す除去効果となります!後手や返しでの強力な一撃となるでしょう。
この性質を活かす他のデッキとしては【ヴァリアンツ】があります。ヴァリアンツも制約でEX以外からヴァリアンツしか特殊召喚できなくなるので、除去として使えます。ただしジーランティスも消し飛びます。

②の効果が凄すぎて長くなりましたが③の効果です。バトルフェイズというタイミングにはなりますが、場のカードを対象を取らずに複数枚破壊できます。相互リンクのモンスターの数までなので、ジーランティスともう1体が相互リンクしているだけでも最低2枚破壊できるので思ったよりたくさん破壊できます。地味に自分,相手モンスター問わずに相互リンクを数えます。
この効果を最も強く使えるデッキ…それが【マリンセス】です!
マリンセスにはリンク1が2体もおり、ブルースラッグは下リンク、シーエンジェルは左リンク、またアネモネが左と下、マーブルドロック,アルゴノート,バブルリーフは左,下,右リンクを含んでいます。これにより、超絶簡単にジーランティスと相互リンクを作れます!更に、ジーランティスの②を使い自身をメインモンスターゾーンに移動しマリンセスリンク1で相互リンクを作れるのはめちゃくちゃコンパクトで強いです。

リンク1は偉大

マリンセスにはジーランティスが必要!

マリンセスというテーマは1枚初動でウェーブという「無限泡影Lv999」みたいな質の高いカードを構えつつ、再展開のリソースを構えられます。また、初動を重ね引いた場合、展開が伸びてアルゴノートの魔法罠無効やクリスタルハートの耐性、深淵やクラゲの妨害が出力できます。
ここでマリンセスのできる妨害,除去などをまとめてみましょう。

  • ウェーブ     相手モンスターを対象に無効+α

  • アルゴノート②  自分の水と相手のカード対象にバウンス(起動効果)

  • アルゴノート③  相手ターンに場での魔法罠の効果無効

  • 深淵       相手墓地効果封殺

  • クラゲ      相手のモンスターを選んで破壊(自分相手メインのみ)

  • 餅カエル     万能無効+パクる+墓地回収+バハ̪シャはリンク素材

このように、かなり多彩な妨害,除去がありますが、カオスMAX,マストラム,レディ,創聖などの対象耐性+破壊耐性を突破できません。特に、マストラムは戦闘突破できず、三戦でパクる以外に突破方法が存在しません。また、除去も1枚除去が多く、魔法罠除去を中心に、相手の盤面を処理する能力が不足しています。

ここで活躍するのが《世海龍ジーランティス》です!ジーランティスの②は対象を取らないモンスター全除外、③は対象を取らない複数破壊となっています。なんとマリンセスの足りない部分をちょうど補う効果です!
ジーランティスはマリンセスの弱点を克服する最後の切り札となれるのです!

ジーランティスの使いどころ

ジーランティスは強力な除去効果を持っているため、当然先攻ではなく、後手や返しのターンに活躍してくれます。
②の効果は先に水属性縛りを付ける必要があるため、マリンセス側の展開を行う必要があります。(そのため、前述したアルゴノートなど1体で転生リンク召喚することは少ないです。)幸い、マリンセスの展開ギミックは妨害を踏むのが比較的得意なため、展開を通し、ジーランティスのL召喚まで繋げることができます。そして、妨害を使い切った相手モンスターをジーランティスで一気に除去するところまで繋げることができます!
また、③の効果は自分相手バトルフェイズに発動できるので、罠デッキなどに対してはジーランティスを維持することが勝ち筋となります。なんとウェーブの追加効果の完全耐性は、自分フィールドのモンスター全てにつくため、守る手段として重要になります。そのため、意図的に相手モンスターを残し、ウェーブをいつでも撃てるようにすることがあります。

MDでの構築例

ルルカロスパクるエリアちゃん偉い

参考程度にMDでのマリンセスの構築を載せておきます。
ドロバ、三戦、一滴はマリンセスととても相性が良く、特に三戦でパクったモンスターは今までエリアちゃんにするしか処理方法がありませんでしたが、ジーランティスのリンク素材にもなります!

終わりに

MDでかなり早く実装された《世海龍ジーランティス》は、本当に色々な活用方法があり1枚持っていて損の無いカードです!マリンセスでは除去効果持ちの水リンクが革命的で、ほぼ必須カードとなっています。今後の環境でも戦える強さを持っているので是非組んでみてください!

このnoteを気に入ってもらえたら、是非スキやTwitterのRTをよろしくお願いします!

私事になりますが、遊戯王マスターデュエルチーム『EXTRAWIN【EXW】』に所属させていただきました。EXWでは競技プレイヤー,ブロガー,Youtuberなどのメンバーが、構築,配信,ブログや独自情報などMDに関するコンテンツを発信しています!是非フォローをお願いします!

追記(5/11)

ジーランティス採用のマリンセスで毎日CSにて優勝しました!
キトカロスごとティアラメンツの盤面を消し飛ばしたり、バック除去で安全に攻撃を通したり大活躍でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?