見出し画像

言葉は万能ではない


僕たちが日常生活で感じる感動や喜びは、言葉では完全に伝えることができないことがある。

例えば、イチゴを食べて心から感動したとしよう。

イチゴの甘さやジューシーさ、口の中で広がる豊かな味わいが、どれほど素晴らしいものであったかを僕は知っている。

しかし、この体験をイチゴを食べたことのない人にどのように伝えられるだろうか?


言葉で「イチゴは甘くておいしい」と説明しても、その人は実際にイチゴを食べたことがないため、僕が感じた感動そのものを理解することは難しいだろう。

言葉にすることで、僕の体験がどうしても抽象的なものになり、聞き手は自分の過去の記憶や経験に基づいて、その説明を想像するしかない。

つまり、言葉によって伝える限界があるのだ。


このように、真理や深い感動は、単に言葉で表現することができないものだ。


それを理解するためには、いくつかの角度からその本質に迫る必要がある。

真理が言葉では完全に表せない理由は、言葉が常に抽象的であり、具体的な体験や感情を完全には表現しきれないからだ。


幸福についても同様だ。

僕が得た「極上永遠の幸福」がどれほど素晴らしいものであるかを完全に伝えることはできない。

僕がどれだけ幸せを感じているか、その実感を言葉で表現することは不可能だ。

しかし、その感覚を理解してもらうためには、いくつかの異なる角度からこの幸福の状態を話すことが必要だ。

僕が体験した幸福がどのようなものであるかを少しでも感じ取ってもらうために、僕は様々な言葉や比喩を使って説明する。

それでもなお、言葉では本当の感覚を完全には伝えることができない。


「極上永遠の幸福」を手に入れることがどれほどのものであるか、どれだけ深いものであるかを理解するためには、実際にその境地に到達し、自分で体験することが最も確実だ。

だからこそ、僕のnoteを何度も読み、繰り返し考えてみることをお勧めする。

そこに書かれていることが全てではなく、その背後にある真理や感覚に触れるための一助となるだろう。


真理は言葉で表現するのが難しいからこそ、僕たちはその真理に似た体験や感覚を言葉で伝えようと努力する。

僕のnoteもその努力の一つであり、言葉によって真理に迫り、少しでも読者の理解に役立てたいという思いから生まれた。

言葉では表せない真理に触れるために、ぜひ何度も読んでみてほしい。


あなたは今、心の底から「生まれてきてよかった」と感じているだろうか?

この問いに答えることが、真理を理解する一歩となるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?