#40 姉妹で相談する日

ラジオ喫茶キトリ
そこはKitriとKitristの皆さんとがゆったりとした時間を過ごす
特別なラジオ喫茶店です☕️

これからログは金曜日の夜に上げようと思っております。(と言いつつ、別のアーティストさんのイベントがあって日曜日にアップしてます)
ぐっぴーです。
私事ですが、最近、新たな挑戦をはじめました。
詳しく知りたい方は、私のTwitterを見ていただければわかるかと思います。応援していただける方が一人でも多くなればうれしいなぁっていう気持ちでやっております☺️

もちろん!この「noteでティータイム」も多くの方に読んでいただけたらと思い、始めた挑戦でもあります。
ぜひ!
「あの回Monaさんなんって言ってったっけ」
とか
「どの回でHinaさんがこれを紹介してたっけ」
とかありましたら、ご活用いただければ幸いです。

では、今回も黙々と、noteでティータイム、スタートです。

オープニングトーク

京都はまた急に冷え込んでいるようで、長袖が欠かせない日が続いているそう…ということで、今回は久しぶりに暖かい飲み物を用意したお2人☺️

H&F BELXのピュアルイボスティー

(カランカランとした氷の音🧊ではなく、お茶が注がれる音🍵、これもまた良きかなですね)

こちらのピュアルイボスティー詳細はページにとんでいただければ、いろいろ書かれておりますが、簡単に言うと、こちらのお茶屋さんはルイボスティー&ノンカフェイン専門店のようで、オンラインショップを展開されていますが、実店舗では試飲もできちゃったりするようなお茶屋さんだそうです。店舗では常時50種類以上のノンカフェインドリンクが試飲できるそうなので、ぜひ!

ちょっと癒されようよ!

先週のメッセージテーマが「私の疲労回復法」だったことにちなみ、ちょっと癒されたいということで、MonaさんHinaさんでお食事に出かけられたそうで…韓国料理を召し上がったようですね。

カフェに一緒に行くことがあっても、ご飯は一緒に食べに行かないお2人。そこでMonaさんは気づいてしまいました…お2人のテーブルだけ盛り上がりに欠ける…?!👀
ランチの時間にお店に行ったお2人の周りには、もちろん1人でお食事されてた方もいらっしゃいましたが、おおよその方がお友達と会話を楽しみながらお食事をされていたようで。
MonaさんHinaさんは普段から一緒にいることが多く、特に”最近どう?”とかといった話題提供をすることなく、ご飯を楽しまれたのだとか。これは家族あるあるかな?沈黙さえも気にならないような関係性まで行ったら、いいのかもしれませんね。

その時のお食事についての気づきとして、ヤンニョムチキンを食べたら、甘い飲み物とすごく合うことが発覚したようで…!韓国料理の辛味には甘いジュース!サラダも甘いドレッシングがかかっていたりして、辛さと交互に食べるのが良いという発見でした。🔥

ということで、久しぶりに姉妹で外食して、リフレッシュできたというお2人の話でした。

本日のおすすめ

ラジオ喫茶キトリがアート、音楽、食べ物など、、、様々なもののおすすめメニューをご紹介します!

須賀しのぶ「革命前夜」

今回のおすすめはHinaさんよりこちらのメニュー(本)をお勧めいただきました。概要についてはリンクから飛んでみていただければと思います。

Hinaさんのおすすめポイントといいますか、この本の何がすごいって、作者が当時の東ドイツをまるで経験したかのような文章で、すごく細やかなところまで繊細に描かれているというところだそうです。一応フィクションではありますが、登場人物やその人のしぐさがまるで自分で見てきたような、リアルな手触りを感じてしまうようなもので。音楽の描写もものすごくきれいに言語化されているようです。プロの方であるからこそ、文章が上手いといいますか、Hinaさんにとって初めて文章を読んで鳥肌が立ったという風におっしゃっています。

自分にとって遠かった歴史を追体験させてくれるような、読書ってやっぱりいろんな世界に行けて楽しいなと改めて実感させられたというHinaさん。
3月にこの本に出会い、読み終え、ここに至るんですね。

心が震える体験をしたい方!
どなたでも読んでいただきたい一冊とHinaさん

本日のメイン

疲労をためないように過ごしていきたいということで、今日は

キトリのお悩み相談室

を行って、MonaさんHinaさんがお互いに得意そうなことを質問して、解決して以降のコーナーだそうです。

まずはHinaさんのお悩み

「(発言の)アドリブが苦手」by Hinaさん

「事実を述べる」とか、「経験談を答える」はすぐにできるけど、感想や考えについて問われたときに、じっくり考えてからこたえたい(書きたい)というHinaさん。これは生まれつきできないのだろうと思い、あきらめてしまってきたHinaさん。

ここでMonaさんの見解
Hinaさんと一緒にいると、何かインタビューされたときに、「ではどうですか?Hinaさん!」と問われたときに、Hinaさんがちょっと時間をください!!という顔をするよねと傾向はわかっていらっしゃるそうで。😌

面白かったのが、とあるインタビューで
「Hinaさんこうだよね、こうこう確か言っていたよね」
と助け舟を出したときに、インタビュアーさんが
「お姉さんマイペースですね」
って思ってもらってしまったらしくて(笑)
妹に助け舟を出そうとした姉をただのおしゃべりしたい出しゃばりさんだと思われてしまったこともあるらしく(笑)

しかし、Monaさん曰く、Hinaさんの事前準備をして取り組む姿勢はすごく良くて、事前にこういうことを聞かれるだろうからこう答えようと考えをまとめていくのです。その姿勢はとても素晴らしいからこれからも自分なりのやり方でやってったら良いと思うのですが、どうしても一点だけ…!

答えたい!という意思をおもてに表してほしい

何も言わないで「……」ってなるのではなく、
考えています!精一杯絞り出してる!!というのを意思表示していただければとMonaさん

しかし、Hinaさんは1分とかの短い間ならまだ許されるかもしれないけど(1分でも会話の中の沈黙としては長い気がしますが)、10分考えても絞り出せなかったとき、助け舟をお願いしますとのこと。

そんな時は、「精一杯。考えました。でも思いつきませんでした!」ということを正直に伝えることも大事だと思いますよとMonaさん。頑張って考えても思いつかなかったという事実を伝えれば、皆さん悪い気持ちにならないのではないかという回答でした。

「昔から(ものごとの)取り掛かりが遅い」by Monaさん

短期間集中型で、なかなかやる気スイッチが入らない….というMonaさん。それに対して、Hinaさんは取り掛かりが早く、例えば、運動をしようとなってもすぐに動き出せるという。

それに対してHinaさんは短期集中型は短期集中型の良さがあるとのご回答。目標があってもモチベーションがなくできないことがあるよね。ということは…

やる気スイッチをなくしてしまえばよいのでは?

スイッチなしでも、習慣化すると行動に移せるよねというお話ですよ(笑)毎日やってる習慣に新しく習慣化したいものを取り入れてみるのはどう?というご回答。

ここでMonaさん重ねての相談

「今を考えて生きるのに精一杯なんです」by Monaさん

明日、こうなりたいから、とかじゃなくて、今!今!私はこれをしたいんだということだそう。

いつもやっていることにプラスαしていくことで、三日坊主を繰り返していけばそこそこ続いていることになるのでは?とのご回答。

たまには話し合って、姉妹で成長していけるといいですね。
Kitristのお悩みもKitriと相談出来たらいいですよね。

クロージングトーク

よかったら感想等を「#ラジオ喫茶キトリ」で呟いてみてくださいね。

ルイボスティーを最後に一口。
夜に飲むのにはぴったりのノンカフェインですが、朝に飲んでもいいですねとお2人。

今日はこのままお悩み相談室の続きをしますかとさ。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます!
もしこのラジオが気になったよとか、Kitriについてもっと知りたい!と思われた方は、ぜひ、「Kitrist Room」へお越しくださいね。

以上、
Kitriの応援をし続けます。
ぐっぴーでした~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?