見出し画像

ガーター編指ぬき手袋

画像1

今回の手袋は「指ぬき手袋」(フィンガーレス)。

スマホ対応の手袋もいいですが、指先が自由なフィンガーレスタイプは使い勝手も良いですし、シルエットもかわいく仕上がりますね。

指ぬきだけでなく編み目を「ガーター編み」にしているので縦横の伸びはバツグン!装着してみると手に緩やかにフィットしフワっとした編地が中々に心地良い。

画像2

手首のエンドは「伏せ目」にしている(編み目でほつれないよう閉じている)のでミシンは一切かけていません!そう、すべて「1工程」で仕上がるのです。

これぞホールガーメントの真骨頂。

画像3

厚みも程良い感じですので薄手のインナーグローブなどと重ねてもいい感じになりますね。

ジャカード柄を入れるとさらにかわいくなりそうです…いやいや、今回はあれこれ試したくなるベースが出来ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?