見出し画像

さくら学院2019年度編~戸高美湖ちゃんに出会った~

(2019年度のさくら学院を応援していくにあたって、1つ1つ新鮮な気持ちで、自分なりに新しい発見を見つけていったら楽しいかな~っと思って、素晴らしい楽曲や歴史を全ては振り返っていなかった。後付けだけれど、美湖ちゃんと一緒に自分もその都度色々知っていけたらな~なんて思ったり♬)


転入式が終わり、転入性オリエンテーションに行かなかった自分はFRESHマンデーが楽しみであった^^ ここでさくら学院のバラエティにとんで自然なメンバーの姿だったり、個性を引き出す楽しくて素敵で面白い森先生の存在も知っていく事になる。そして、転入式で感じた美湖ちゃんの大好きな人柄もやっぱりそうだったと感じていった!美湖ちゃん推しが止まらない日々〜なんてTwitterで呟いてたり。

#さくら学院職員室Twitter

次のさくら学院の現場の前に6月の終わり、BABYMETALの3人体制復活となる横浜アリーナのLiveに行っていたのだが、元モーニング娘の鞘師さん(鞘師さんも広島ASH出身!)と生徒会長である藤平華乃ちゃんがアベンジャーズとして出演するというびっくり仰天な事も起こっていた!さくら学院の他のメンバーも行っていたらしいという噂もあったので、美湖ちゃんももしかしたらここで初めてBABYMETALを見ていたかもしれない。かのちゃん凄すぎる🤘


2019年8月4日、2回目のさくら学院の現場TIF!灼熱のスカイステージで輝く12人のメンバー!!やっぱLive、パフォーマンスはいいなぁと思ってた!美湖ちゃんのソロパートもあって父兄さん達から美湖ちゃん良かったね〜っていうのを聞いて嬉しかったし、美湖ちゃんの存在感を改めて認識していった✨

TIFの帰り道、BABYMETALの台湾のファンカムを父兄さん達と見ているとまさかのさくら学院卒業生、岡崎百々子さん(今のMOMOMETAL)がアベンジャーズ3人目として出てきてこれまたビックリしたのも覚えている🍑


8月11日、自分にとって初めての公開授業🌸公開授業とはなんぞや〜〜っと思ってたけど、1時間の間にメンバーが講師の先生から色んな事を学びとっている所をただ見守るという面白い空間!でもこの1時間の間で挑戦して成長するメンバーだったりを見ているだけで本当に多幸感溢れる現場だった✨自分だけじゃなく、周りのメンバーを見ている優しい美湖ちゃんにも出会えたり😊この後も全ての公開授業が楽しかったし、優しい空間だった🌸

初めての美湖ちゃんへのハピバーツイートも夏☀️

サマーLive☀️学院祭🎃を見ていくと、パフォーマンスをする時の美湖ちゃんの表情がぐんぐん豊かになっていくのがわかった💃✨ASHの時とは違うMIKIKO先生のダンスに合わせるのが最初は苦労したと言っていた美湖ちゃんも、徐々に自分の表現方法として取り入れていけたのかもしれない👏
寸劇での美湖ちゃんの巫女姿!FRESHの後日談で本人も気に入ってたと言っていた😁⛩️

学院祭の前の話だが、10月14日のFRESHマンデー‼︎伝説の「ハットプリンぐんぐん戦」爆誕!!🤣美湖ちゃん面白いな〜って思ってたけど、マジで人生で1番笑ったんじゃないかと思うぐらい笑った。夜中にお腹よじれて涙でてきて何回も見直したのも良い思い出です🤣これがあってから、有友さんの日誌を見て、解-ぐんぐん-METALに改名した😆この回はぜひ見てほしい🤣()

2019年12月24日、さくら学院としての初めてのクリスマスLiveが舞浜アンフィシアターで開催🎄外寒すぎたり、開演時間押したりして(シンデレラタイムがある小中学生は8時以降活動できない)ピリピリした空気もあったが、いざ始まると完璧なパフォーマンスと笑顔とMCなどでそんな事も忘れさせてくれるほど楽しかった🌸✨そして美湖ちゃんがまさかの1人でステージにでてきて山下達郎さんの「クリスマスイブ」を熱唱🎤!!!自然と涙がでてきちゃって、改めて改めて美湖ちゃん凄いと思ったし、感動を届けてもらう🥹

学院日誌やFRESHマンデーなどを見ながら更に美湖ちゃんの考え方も好きだな〜っと思いながら次の現場、バレンタインLiveを待っていた年末年始!

2020年最初のライブは2月12日のバレンタインLive💕佐藤愛桜ちゃんとペアになって美湖ちゃんが男役でパフォーマンスするなど、このLiveもとっても楽しかった✨何よりスタンディングLiveで、美湖ちゃんが直線上に見えた一瞬が、何とも言えない本当にかけがえのない体験だった✨

https://amp.natalie.mu/music/news/367298

そしてここから、中3卒業までのLiveシリーズ「The Road to Graduation 2019」は3月24日の東京・O-EAST公演「The Road to Graduation 2019 ~放課後アンソロジー レッツ スタンディング~」、3月29日の神奈川・パシフィコ横浜 国立大ホール公演「The Road to Graduation 2019 Final ~さくら学院 2019年度 卒業~」を残すのみ。。。








だけど、、、、、、コロナで緊急事態宣言、全てのイベントが止まった。



中止になったチケット

初めてさくら学院を1年間通して見てきて、2019年度のRoad to が、美湖ちゃんの歌の考古学が、、、延期による延期で、何とか開催しようと奮闘していた職員室の想いもあったが、全て中止となっていった。。


今まで経験した事のないような状況で、メンバーも本当に心配もあったと思うけど、『離れていても心はひとつ♡』のメッセージと共に「FRIENDS」をYouTubeにアップしてくれたり、学院日誌やリモートでのFRESHマンデーでずっと笑顔を届けてくれたメンバーにどんなに励まされたか。。。

お茶目な美湖ちゃん^^kawaii


そんな状況下で個人的に超嬉しい事もあった!ある日ふとポストを開けてみると!!!📮応募してた美湖ちゃんのチェキが届いた😭本当に超嬉しかったし、今も大切に大切にしてます。

2回目ハピバーTweet🎂


そして何ヶ月か経ち、何とか2019年度の卒業生4人を送り届けようと開催されたのが、8月30日の無観客配信ライブ「The Road to Graduation 2019 Final ~さくら学院 2019年度 卒業~」。

画面越しではあったけど、普段通りにレッスンができていないはずなのに、LIVEでの12人は本当に素敵だったし、最初で最後に披露された「モノクローム」中等部3年メンバーのユニット曲「クロスロード」、かのちゃん、そよちゃん、つぐちゃん、ももえちゃんの最後の言葉は本当に心にぐっとくるものがあった。。この卒業生4人だったからこその2019年度のさくら学院が、最初に父兄になった年で本当に良かったと思う瞬間だった。


最後のホームルームで美湖ちゃんからのお手紙に涙ぐむかのちゃん、送辞を担当した中等部1年生の八木美樹ちゃんが「4人がいなくなるのは不安だけれど、次の年度を作っていく 」っと言っていたのもよく覚えてる。





そして卒業式が終わって、新しい2020年度のさくら学院、転入性はどうなるのかな~っとか、美湖ちゃんの中等部2年がこれから始まるのか~っと思ってた。








2020年9月1日に「さくら学院閉校」のお知らせがくるとは思いもよらずに。。。






続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?