見出し画像

PL23/24 第27節シェフィールドユナイテッド戦

さあ、noteを始めて2試合目。シェフィールドユナイテッド戦を振り返ります。

AWEY Bramall Laneでの試合。
1P差の三つ巴の優勝争いは継続。楽しすぎる。

~試合前~
試合後に話題になってたけど、バックヤードで並んでるときのバック4+ラヤの顔かっこよすぎだろ。そのかっこいい顔のまま揺れてエグザイルみたいになってるのおもろい笑
そしてこのジャケットやっぱりかっこいいな。
ウーデゴールが何回も子どもの顔覗き込んで喋ってるのいいな。優しいし、マジイケメン。何喋ってるのか気になる。緊張してる?とかかなー。

スタメンは、ニューカッスル戦から変更なし。ジョルジーニョ継続です。

~前半~
ジョルジーニョはアンカー継続。
シェフィールドは45ブロック。
1:10 45ブロックだけどボールホルダーとの距離感が広く、ラインもバラバラのため、さっそくサカのバー直撃と何度かシュートを打つけど、ゴールならず。
3:15 この試合最初のビルドアップはホワイトが中に絞り32ビルド。
3:55 ホワイトのオーバーラップでシェフィールドの選手が釣られたところでウーデゴールにパスが通り最終的にホワイトにボールが渡り、惜しいチャンス。シェフィールドはボールに人を集めるが、やはりボールホルダーとの距離が遠いのと、ボールに集まり過ぎな印象。
4:20 ボールホルダーとの距離感があることとアーセナルのテンポがいつも通りいいことで、パスが簡単に通り5分も経たないうちにウーデゴールの先制ゴール!なぜこんなに簡単に決まるんだ。なんか気づいたら入ってた感じ。やはり最近左サイドの連携がよくなっている。今回はFWのハヴァ―ツではなく、ガブが高い位置でパスワークに入り、キヴィオル・マルティネッリ・ライス・ジョルジーニョの5人全員がパスに入り、最後は中のハヴァ―ツがスルーし、後ろのウーデゴールが決めた。キレイ。淀み無さ過ぎ。そしてハヴァ―ツのスルーも優雅。ハヴァ―ツ・ライス・ウーデゴールはほんとに優雅。シェフィールドは枚数的には左サイド・中央ともに同数だけど、マンマークはできておらず、ゾーンを守ってるけどただいるだけ状態。これは楽だったなあ。
7:35 この試合初めてのコーナーキックは最近ではお馴染みのファーサイドに3人、ゴール前に2人ペナルティスポットあたりに1人の配置。この試合は特にファーが遠いな。間に合う?笑と思ったら、久しぶりに見たショートコーナー。ウーデゴールがパスを出してすぐに中央に移動したのを見ると、ファーに固めて中を空けることでミドルシュートを狙ったのかな?狙いは面白い。
10:05 ウーデゴールの低弾道アウト回転のロングスルーパス。いやーエグい。そしてサカも良い位置に入って、ワンタッチ目もよかったけど惜しい。ダイレクトでもよかったのかな。いやでも、良いタッチだったからこっちの方がよかったよね。そう思う。
12:25 サカに入り、先ほどと同じように距離感が遠いのと、マッチアップが本職CBのもとアーセナルのトラスティということもあり、簡単なボディフェイクだけで抉られるシーンが続き、このシーンでも同様に置いて行かれて、折り返しがオウンゴールに。サカはもちろんいいんだけど、シェフィールドは想像より心配だし、トラスティはこれではアーセナルのベンチも難しかったなあと感じさせる1点。(後日談だが、サカは体調不良だったみたいだし。。。)
13:50 さすがに2失点し、アーセナルのビルドに対してシェフィールドは高い位置からプレスをかけ、ラヤも少しヒヤリとしたが、そこからサカが奪ってからは見事なパスワークでそのままマルティネッリがゴール。ハヴァ―ツの時間の作り方とウーデゴールの列上げ、ライスの中央へのラン、キヴィオルのワンタッチでの折り返しアシスト、細かいけど全てが完璧、ということはある。けど、ちょっとハイプレスに出て空いたスペースを仕留めちゃうんだもんなあ。こんなに簡単でいいのでしょうか。15分で3点。
15:50 シェフィールドは見かねて、この時間で早々に交代。ノーウッドを下げてオズボーン。ノーウッドが特別に悪かったというわけではないと思うが、守備にテコ入れをしなければ恐怖を感じたんだろう。
16:20 シェフィールドのお客さんは早くもお帰り、、、さすがにごめんなさいだわ。
17:10 ハヴァ―ツのタッチがちょっと上手くいかなかったけど、ジョルジーニョの上を通すパスはタイミングも精度もほんとすごいな。あとハヴァ―ツのことは結構見逃さず見てるよね。
19:40 シェフィールドは54ブロックにチェンジ。アーセナルは空いてくるサリバとキヴィオルに回しながら、前ではウーデゴール・サカ・マルティネッリ・ライスが流動的に動きながらズレを作る。最近は対応するのがほんとに早い。
20:40 左に流れたウーデゴールとライスで崩し、ライスのミドルシュート。シェフィールドは54ブロックに変えてもやはり緩いのでブロックは機能していない。
24:05 マルティネッリが粘ってプレスを掛けて、シェフィールドもファール覚悟で引っ張るが、ここもマルティネッリが粘って拾ったハヴァ―ツのミドルシュート。いやーきれいなシュートだ。そしてやっぱりハヴァ―ツは優雅だ。そしてこの黄色ユニで決めてるイメージめっちゃある。3試合連続ゴール!素晴らしい!そしてやっぱりマルティネッリとの関係性はよくなってるよね。というかマルティネッリが引っ張られたやつまあまあひどい。喧嘩になってもおかしくないやつ。こういうのはなんかもうレッド出してもいいと思う。怒りと悪意があるもん。
25:50 シェフィールド初めていい形で抜け出してシュートを打つも、高い位置で反応したラヤがセーブ。このあたりもラヤは本来の調子が出てきた感じあるよね。
26:20 いやーここのサカのワンタッチでの抜け出し、地味だけどすごい上手いよね。
28:10 ウーデゴールが左へ流れることで、数的優位を作ることを増やしているアーセナル。ここのワンタッチでのパス回しすげー。きれいに54の中と外を交互に回してる。ゴールじゃなくてもこういうパス回しは面白い。
28:30 んー。パスで翻弄しすぎるとこういう無理なタックルとかが来るから嫌なんだよなー。この前の三笘のを見てるとほんと怖いよ。やめてください。
36:00 この試合のコーナーはやはりいつもより遠めのファーに3人立たせて、中を開けておいてマイナスにいる選手がミドルを打つ、というのが狙いのよう。最近狙いが明確かつ毎試合違うことをやるかたほんとにおもしろい。
38:20 少し前からウーデゴールが右サイドに戻り、右サイドの攻略を何回か行い、サカの2回目のワンタッチでの抜け出しからマイナスに落としたところを今度は右に流れてきていたライスのゴール。ライスもゴールに絡むようになったなー。最強かよ。ライスのシュートは丁寧でうまいね。ウーデゴールとライスがどちらかのサイドに固まることでズレを作るのと局所的に数的優位(実際は同数かな)を作ることを左右で試しているのが効いたね。そしてサカが体調不良だったとは思えないんだが。そしてこれでイングランドリーグ初めてのアウェイゲーム3試合連続5得点以上を取りました。試合前から情報はあって、達成できる可能性も低くはないかなと思ってたけど、まさか40分で達成してしまうとは。記録をつくりまくろう。
49:45 ガブのロングボールが来た時に相手より少し後ろに下がって、勢いよく前に出てボールを取る動きのファンです。分かる人いますか笑
~前半終了~
ラヤキャッチしたっけ?ラヤのあの顔を見せてくれ~

~後半~
サカに代わって、ヴィエイラ、イン。お久しぶりです。サカは体調不良だったとのこと。ヴィエイラはサカとそのまま代わり右WGの位置へ。
47:40 シェフィールドは54ブロックのままだが、前半よりはプレスに来ている印象。
48:40 マルティネッリのスピードを生かしたドリブル。いやー、やっぱり強みって活かして初めて意味があると思うのよねー。マルティネッリは自分を分かってると思うわ。
49:20 後半最初のコーナーは前半と同じく遠いファーに3人。前半とは違いニアへボールを入れる。
52:10 ハヴァ―ツの上手い体の使い方からヴィエイラの抜け出し、最後はマルティネッリの少し難しい体勢でのシュート。ハヴァ―ツは体の使い方が上手いのと、ヴィエイラはケガ前の好調さはある程度キープできている印象。
56:40 この試合のウーデゴールは数えられないほど素晴らしいプレーをしてるけど、このシーンは取り上げないわけにはいかないです。最初のヒールパスからどこまで絵を描いてるんだろう。一緒に踊れるライスもすごいけど。
57:05 ジョルジーニョのやはり上を通すパスをやはりハヴァ―ツが裏に抜けて絶妙かつ優雅なトラップからマイナスのホワイトへ下げて、少しボールが遠いけどなんとかシュート打ったな、と思ったらゴールに入ってた笑すべてスーパーでした。ホワイトのゴール決めたときのニヤつきも好きです笑
61:00 マルティネッリここで裂傷負ったのか―。こんなに長くなるとはなー。
63:40 両チームとも選手交代。マルティネッリ・ジョルジーニョ・ホワイトアウト、ジェズス・トーマス・セドリックイン。トーマスおかえり。めっちゃ嬉しそう笑。セドリックかあ。スミスロウやらネルソンやらエンケティアやらは大丈夫かしら。とりあえずは復帰組のコンディション上げるの優先なんだろうけど。
65:55 トーマスやはり試合勘の無さかパスミス。しょうがないよね。大丈夫。今は後ろが無かったことにしてくれる。。。ほらね。トーマスが目立つ必要が無いくらいのチームになってる。
66:20 ハヴァ―ツトップを継続でジェズスは左。ヴィエイラが右。
73:00 アーセナル選手交代。ライスアウト、トロサールイン。トロサール左、ジェズストップ、ハヴァ―ツ左IHかな。
75:50 サリバのスルーパス(笑)からジェズスが抜け出し。打ってほしかったなあ。
79:20 サカのムスッとした顔、最初見たとき不穏な胸騒ぎがしてしまったよ。体調悪いだけでよかった。よくはないけど。
80:45 セドリックからトーマスのパスがズレてピンチに。控え組のコンディションを上げてこういうところを減らしていきたいだろうなあ。
81:20 ジェズスの上手い反転から奪われそうになるも、ハヴァ―ツが後ろからスプリントしていたところから拾ってジェズスに戻して惜しいシュート。これはキーパーが上手かった。そしてハヴァ―ツのスプリントよな。80分でほぼ自陣ゴールエリア付近からダッシュしてくるんだもんなあ。すげえや。
84:40 トーマスのパスからウーデゴールの反転。上手すぎエロすぎ。
90:50 トーマス笑
~試合終了~

~試合後~
なんか静か笑

いやー。投稿が1か月も遅れるとは笑。途中まで書いてたんだけどなー。だから最初の書き出しはそのままの熱量なんだけどなー。年度末の忙しさよ。それだけじゃない気もするけど。今から頑張っていきます。次はシティ戦。の前にブレントフォード戦も投稿したーーい。
ではまた!coyg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?