幻塔のGS上げるにはどうしたらいいの?

おはこんばんちわ
初めましてアサリアさんです
今回はnoteで初めて書くのでセオリーとか分かってないですが
とりあえず自分の好きな様に文字を書いていこうと思います

本題に入りますがGSという数値を上げるにはどうしたら良いのか、これを掘り下げていこうと思います

0.武器レベルを上げる(130→140とか)
1.武器のランクアップ(1凸→3凸など)
2.防具の強化値を上げる(+15とか)
3.防具のランクアップをしてオプションを強化する(会心258→1169など)
4.ボリションのレベルを上げる(0→70とか)
5.ボリションのランクアップ(無凸→1凸)
6.サプレッサーの数値を上げる(6.4→7.2など)
7.防具強化値のボーナスを得る(全ての部位レベル15とかで得られる4種類)
8.属性共鳴武器を装備する(雷、氷、炎、物理)
9.プレイヤーレベルの上げる

ざっとこんな感じですかね、他にもあればコメントして下さい
皆さん大体分かってると思いますが0から8まで細かく口うるさく解説していこうと思います
暇なんでね
本当は2個だけピックアップして書くつもりだったけどサービスして全部やります!

まず最初0.武器のレベルを上げる
これはシンプルで分かりやすいですよね
現在のプレイヤーレベルの倍の数値、尚且つレベル5刻みで武器レベルを上げることが出来ます
強化する武器によってレベル上限解放素材が指定されていてそれを規定の数用意すれば上限解放が行えます
そのうち実装されるリンヤは異能属性で特別なので全ての素材を要求してくるので貯蓄しておきましょう
うろ覚えですが武器レベルを130から140まで上げた時のGS上昇量は46だか64くらいしか増えません
だからと言って蔑ろにすると敵に与えるダメージやらなんやらが増えないので
出来れば現状上げれるとこまで上げるのが丸いです(無難です)
GSを上げたいよおおおお!!って人からすると武器レベルを上げたところで次のサプレベルに行けないです
GS上げオススメ度は低です

次に1.武器のランクアップ(1凸→3凸など)を解説していきます
これはGS上げオススメ度高いです、逆に言うと武器凸出来てないとGSは上がりませんってレベルで重要です
まあ今更こんな事言うのもあれですがレア度がRの武器はランクアップ出来ません
SR武器を完凸してもSSR武器2凸だか3凸にGS値で負けます
このゲーム一部のSR武器ボリを除いてSSR武器ボリに勝るメリットがないので強化するのはよく考えてからするようにしましょう(あとで使えるSR武器とボリの記事も書くか)
そんで具体的なGS上昇値は465だか456だったはず(いま出先でメモ見れん)1凸するとこの上昇量なので456×6=2736もGS上がることになる、これはデカいですね
補足として限定武器も恒常SSRも完凸時のGSは同じなので限定武器の方がGS上げやすい!とかはないのでご安心を
んでんで武器の凸の仕方はゴールドガチャから入手済みの武器を再入手する
闇市コインで1週間に2回まで120コインを消費して武器コアを入手する
ブラックコアガチャから引く
ワールドボスの箱で金チップを使用し武器コアを入手する
レッドコアガチャからすり抜けで武器コアを入手する
紫色した三角形の箱で紫チップを使用し武器箱を入手しそこから武器コアを入手する
サービス開始キャンペーンなどで貰えるSSR武器選択箱から武器コアを入手する
方法としてはこんなとこかな、そんじゃ次の説明に移ろうか
2.防具の強化値を上げる(+15とか)
これも大体の人が日常的にやってると思うんだけど
強化モジュールを消費して防具の強化値を上げる
これのGS上げオススメ度は低かな
確かだけど+14から+15に強化してもGS上昇値は14とかだった気がするんだよね(これもメモ見れんけど大体の数値はあってるはず!)
たーだ強化モジュールの入手方法が少なすぎるんだわさ
1.毎週月曜日更新の青粒子で40個入手
2.在し日の幻で特定階層到達で入手
3.毎日24時更新のデイリー補給で購入して入手
4.通行証の特定レベル達成で入手
5.クレアのドリームマシーンで入手
防具レベルが高くなれば強化に必要な要求数も増えてくるので後半になると1週間で1レベルしか上がらないなんてことになる
この防具レベル強化自体単体だとGSは上がらないけど後述することと合わせるとGSは大きく上がるので出来るだけ上げる様にしましょう

3.防具のランクアップをしてオプションを強化する(会心258→1169など)

今回この記事を書くにあたって1番みんなに知って欲しかった情報がここなんだよね
もう殆どの人が腕と足にしか会心オプションが付かないのは周知の事実だけど
オプション強化値に最低値と最高値があるのは知らない人そこそこいるんじゃないかな
もう何回も装備厳選して自分の使用してる武器の属性値か攻撃が上がらないー!!!って発狂してると思います
初期値 最小 最大
属攻 69 125 312
クリ 258 468 1,169
攻撃 初期値52 最低値93 最大値234 平均163
ここには上がると嬉しいオプションの数値しか書いてませんがHPや属性抵抗にも最低値最高値が存在します
これなんなのーって理解してない人のために説明しますと金防具全部の箇所に攻撃オプションがランダムに付いている可能性があり
もし攻撃オプションが付いていた場合の初期数値が52
そして一回ランクアップ(⭐︎の数が上がるヤツ)した時の上昇値はランダムで運が悪いと93しか上がらないけど運が良いと234も上がるってことです
なので最低値2回引くと最高値一回よりも数値が上がらないなんてことになります
ここで最初の話題、GS上げるにはどうしたらいいの?に繋がるわけなんですが
GS上げるにはどこのオプションでも良いので兎に角、強化時に最高値を引きまくって下さい
足防具を2つ⭐︎5までランクアップした時にGSの高い方と低い方があるの気が付きませんでしたか?
それはHPオプションが付いてたとか攻撃オプションが付いてたとかではなく強化したとき最低値に近い数字を引いた方がGS低くて最高値を引いた方がGS高くなってた
というわけなのです
5回のうち何回最低値引いたかはその人によって違うので一概には言えませんが400位は違ってくるはずです
これが8ヶ所装備出来るので400✖️8で3200
装備厳選をするとここまで差が出るということです
GSが高い人達はスタミナ薬買えるだけ毎日買って連合ブン回って過酷な厳選をしてるんだなと思って下さい
3200って数字は大雑把に言ってるだけなので間に受けないで下さいね悪魔で目安なので
でも最高値を引いた方がGSは高くなると言うのは間違いないのでGS上げたい人は頑張って連合行きましょうね

4.ボリションのレベルを上げる(0→70とか)
もう言いたいことの75%は伝えられたのでここからは蛇足というかあまり身の無い話になるのですが
GS上げオススメ度は低です
ボリションのレベルを上げても確か32位しか上がりません65から70に上げた時の話しです
ボリションは4箇所装備出来る部位が有りますが全ての箇所で上がるGSは同じです
武器と一緒で限定ボリションだからステが高いとかそういうのもないです
恒常も限定も同じステ上昇量です
ですが限定ボリションの方が圧倒的に強いのでダメージ出して気持ち良くなりたい人は無凸でいいので4セット揃えるようにしましょう
あとレベルが高くなるにつれ強化時のコイン消費も増えるのでコインは集めておきましょうね

5.ボリションのランクアップ(無凸→1凸)
ランクアップ出来るのはSR以上なのですが完凸SRボリより無凸SSRボリの方がステータスは高いのでGS上げたいのであれば無凸でもいいので4箇所✖️3武器分、合計12個SSRボリションが必要になって来ます
それと先に言いますがGS上げオススメ度高いです
無微はSSRボリション凸なんてまだ出来てねーよ!って人が多いですが廃課金は武器とボリ完凸してますだからサプ7.2とか7.3の人がいるのです
で、SSRボリションを無凸から1凸するとどのくらいGS上がるのって話ですが確か321だかそんくらい上がった気がします他の強化項目と違ってここは大きいのは間違いないです
私はシロのボリションが何故か2凸してる部位が有りますが無凸同レベルと比べてHPの数値が2倍くらいになってた気がします
それくらいSSRボリションの上昇量は高いです
それと同じくらいSSRボリションの入手は大変です主な入手手段はこちら
1.虚空でボスを倒して入手
2.連合作戦で宝箱から入手
3.ワールドボスの宝箱で金チップを消費して入手
4.ボリションチケットを使って入手
5.期間限定ボリションガチャから入手
6.建造島のガチャから入手
7.ヴェラのミラポリス内にあるガシャポンから入手
意外と多いですが確率も低ければボリションの数自体も多いので欲しいボリションじゃないのが出る確率の方が高いですこれも凸のしにくさの一因ですね
限定ボリションが1番お金かかりますが期間内なら天井機能や交換ショップもあるので凸しやすいと思います
最終的にSRボリションは使わなくなるので自分で計画して連合に行き目当てのボリションドロップを狙うなどして行かないとGSを上げるのは難しいです

6.サプレッサーの数値を上げる(6.4→7.2など)
話が長くなったのでマキで行きます
GS上げオススメ度低
一個上に上がったところで大しでGS上がりません
確認してませんが多分6とかしか上がらないと思います
上げられる状態まで持っていくのが大変なのでこの上昇は気にしない方がいいです

7.防具強化値のボーナスを得る(全ての部位レベル15とかで得られる4種類)
GS上げオススメ度高
これ結構重要です実際の上昇GSメモし忘れましたが400くらいは上がるはずです
8ヶ所全て強化しないといけないわけですから大きく上がるのも頷けますよね無微だと+15廃課金だと+25くらいまで行ってるのかな
強化モジュールの入手手段は上に書いてあるので割愛、ランクアップモジュールも普通にプレイしてれば足りなくなることはないと思います
腕だけレベル上げるやり方もありますがGS上げたいよーって人は均等上げをオススメします

8.属性共鳴武器を装備する(雷、氷、炎、物理)
これ自分で書いて不安になったんですけど検証の仕方が難しいので一応書いておきます
属性共鳴が発動すると該当属性箇所の属性攻撃力が15%上昇量し属性抵抗値25%アップするのでステータス的にはGS上がってるはずなのですが多分これGS上がらないですね
HPバーの上に共鳴発動アイコンが出るのですがここに出てる上昇値ってGSには影響しないんですよ
詳しい説明は省きますがここの項目は聞き流して下さい

9.プレイヤーレベルの上げる
長くなりましたが最後の項目です
GS上げオススメ度は中
いつも上昇値確認しないですぐレベル上げちゃうので具体的な数値分からないのですが
そこそこGS上がってるはずです、憶測ですが200か300位は1レベル上がるだけで上がってるはず
HP攻撃属性抵抗クリティカルとかほぼ全てのステータス上がるので他のとこと比べてショボいってことはないはずです次のヴェラ来て71レベルになった時確認しておきます

最後にまとめますと

3.防具のランクアップをしてオプションを強化する(会心258→1169など)
5.ボリションのランクアップ(無凸→1凸)
9.プレイヤーレベルの上げる

GSを上げたかったらこの3つの項目に気を付けると良いよというお話しでした!
4700文字とかアホみたいに長くなってしまいましたが最後まで見てくださりありがとうございました
途中の数字間違ってるとこ多いと思うのでコメントで指摘してもらえると幸いです
元々文字を書いたり読むのは好きなので久しぶりにこうしてじっくり文字と向き合うことが出来て楽しかったです
まて次の記事も書こうと思っているので良ければまた見てください
以上、アサリアさんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?