見出し画像

簡単なスパバハ水10のやり方(水マグナ剣豪編)

※8/25 追記
見出し"水10の動きの大事な点"


前書き:吹き飛ばしていい


ランク230代、一番得意な属性は闇のドゥゴです。今日はスーパーアルティメットバハムートの水10のマグナ編成と、動き方について記事にしてきました。水は不得手なんですが、次回古戦場が水有利ということと、団内討伐を勝手に目指してるので、水10の練習もしてました。水についてはよく分からんので、神石編成も分からんです。編成は違えど、動き方は大体一緒なんじゃ無いかと思います。

ただ記事を書きながらアレなんですが、水10はあんまりオススメしません。10以降削れる人が増えてきたこともあって、共闘部屋でも「待機なし」をよく見かけるようになりました。一方で、絶対討伐成功したい、という保険で水10を必要としている部屋も多いです。ドゥゴも10以降削れないので、部屋建てる時は水10募集するか、人が来ない時は自分がやります。オススメしない理由の一番は、なにより水10やってても別に楽しくないからです。

水10てなんやねん

知ってる方はここも吹き飛ばして下さい。
前回、スパバハのとっかかりとして一番ハードルの低い土剣豪について書いてみました。本当にスパバハにおいて土剣豪の役割はデカいですが、フルチェしとけばいいし、火力出るし、死なないように考えながら動ける、やってて楽しい編成だと思います。
ただ土剣豪で、スパバハの10以降を削るとなると、かなりの土玄人でないと厳しいです。ドゥゴは無理です。
スパバハは、10%でシリウスオリジンという特殊技を出してきます。そしてシリウスオリジンを受けた後の10%以降、スパバハはこちらに与えたダメージ量×100、回復します。信じられない。シリウスオリジンは9万9999の無属性ダメージをフロントの各キャラそれぞれに与えてきて、その与えた分、つまり9万9999×4人のダメージ量×100回復します。
いやらしい攻撃ですが、しかし、これを受けなきゃ10%以降削れないバフが付いている、という最悪な攻撃です。
大体これをかばうキャラに受けてもらったあと、10以降削らなきゃいけない。並のきくうしでは、10に辿り着いた時点でヘロヘロなのにそんなことできねえよ、ということで、10以降のみを10%削る専門役がいます。それが水10だったり、光10、闇10、と呼ばれてます。たかが10パー侮るなかれ、スパバハの1パーはおよそ3000万です。10パーでおよそ3億です。
そのシリウスオリジンを受けないで10以降を削るのが、水10です。
これはスパバハの特殊技の仕組みを利用したやり方になります。スパバハはHP75%の特殊技ダイダロスドライヴ(全体に無属性4万ダメ、強圧効果7ターン)を、踏んだ後、HP50%以降に創世の繭(5000万ダメージ与えるか、5ターン経過するまで攻撃しない代わりに、ランダムな神威が上がる状態)に移行、繭解除後に10%以降シリウスオリジン受けなきゃダメージを与えられない無敵バフ、が付きます。
なので、ダイダロスを踏まず、繭を解除しない状態のまま10%にいけば、無敵バフがついてないので10%以降もダメージを与えることができます。
10以降の削りの特化役は、75%のダイダロス予兆で動きを止めて、HP残り10%になってから、なるべく少ないターン数で残りを削る、ということです。
どうして水属性かといえば、水着シャレムの掌握で、ダイダロス予兆を先延ばしにできる分、繭移行まで先延ばしにできて、シリウスオリジンまでのターン数も稼げるからです。光カリオストロの封印も同じくです。


水10マグナ剣豪編成

キャラさえいれば誰でも組める編成になってます。バブさんいなくていいです。いたらいれたらいいと思います。黒麒麟は必須で、ジャスティスと回復系の石は欲しいです。あとはバフ系の石があればいいですね。

一番にキャラがいなきゃ無理ですね。

あの苛烈な攻撃をしてくるスパバハに対して、簡単に水10できるようになった要素はやっぱコイツ

シュレディンガー

僕らのシュレディンガーくんです!!!!

防御タイプにすると!!!!

HP+55%

えげつないです。

防御タイプを1本、特殊タイプを1本組み込むことによって、あの両面うなぎのHPがこう!!!

9万超えたぜ

ボーナスを全部振った時のこの編成のHPはこう!!!!

ガハハハハハハハ!!!!

笑いが止まらねえぜ。もちろんオルオベありきです。

この間砂箱を無限周回してたのでオルオベに色々EXスキル付けてますが付いてなくていいです。付いてない状態でもやってました。

キャラさえ揃ってれば誰でも組める簡単単純明快な編成です。キャラさえいれば


動き方


水10は序盤、75%になる前に、12ターンで召喚可能になる黒麒麟のために、11ターン回しておくこと、これが一番大事です。これさえ出来ればあとは適当になんとかなります。

序盤の動き方だけ、ちょっと面倒なので、実際にやってる動画を持ってきました。

そこに解説も全部横に書きました。

他の参戦者さんの名前をドゥゴで隠してるので見づらいかもしれません。


youtubeに動画アップロードするのはじめてなんですが、動画編集能力もないので、スマホの加工アプリでやりました。お察しです。

わかりづらかったらごめんね。これでも頑張ったよ。加工アプリやけど。

これ文字に起こすのしんどいので大事な点を補足として後日改めてまとめます。

朝からなにやってんだ。


水10動きの大事な点 (※8/25追記)

「大事な点を補足として後日まとめます」と言ってもう2週間経ってました。
気づけばムゲンHLが実装されて、そこでもシュレディンガーが大活躍してます。やっぱりンナギ編成の救世主、化け物武器ですね。

動画の横に記載したことがほとんどですが、改めて


①キャラの代替えはまず効かない

ヴァジラ/水着シャレム/ポセイドン(あるいは水着アンチラ)

水着アンチラは10ターン後に3アビが「全体奥義ゲージ100%UP/バリア400」がつくのがデカいです。ポッセ2アビポンパ役+バリア400になりますね。

また1アビで消去不可バフ(防DOWN10%)もつくのでこれもポッセ1アビ(攻防DOWN10%)の代わりになります。

なのでポッセおりゃん水着アンチラおりゅなら大丈夫です!

ポッセ3のイストミアは非常に優秀なアビで被ダメ20%減、マウント、吸収持ちなので、序盤75までが耐久不安な方はポッセ採用がいいと思います。多分大丈夫。シュレディンガーつおい。

十二神将+季節限定+リミキャラor季節限定2

一番高いのはキャラのハードルです。


②75%になるまでに絶対11ターンは回しとくこと

黒麒麟が召喚可能になるのは12ターン目です。

75を超えてから11ターン目奥義オフ攻撃、そしたら12ターン目にダイダロス予兆が出るのでシャレム掌握です。そのまま動かず、待機で10%到達、それからそれから12T目攻撃に入る水10の出番なわけですが、先ほどの12T目の掌握状態で1ターン動いたあと、13T目に黒麒麟召喚、もう一度ダイダロスをシャレムで掌握しないといけません。つまりダイダロス掌握2ターン+ダイダロス素受け状態の3ターンをオバチェでボッコボコにして少しでも10パーを削れなければいけません。これが出来ないとまず成功しません。ダイダロス受け後、繭状態に移行しますが、フルチェ攻撃するので大体2ターンで繭解けます、繭解けると、シリウスオリジンに移行です。


③5ターン目にはシャレム2アビ(カルマ)押さなきゃヤバい

3T目特殊をシャレム掌握で封じて、1500万ダメ予兆を3T目と4Tの2ターンかけて、フレ石、メイン石奥義パコパコで、解除しているやり方ですが、

12ターン目のダイダロス予兆をシャレム掌握するために、5ターン目にはシャレム2アビカルマを使ってアビ使用間隔短縮(3ターン短縮)しなきゃ間に合いません。5ターン目移行5ターン石召喚不可になりますが特に困らない(次のCT特殊解除や、6T特殊で石を使うことがない)ので、5T目には、必ずカルマです!!!

「アッ!!!5T目にカルマ押すの忘れてた!!!」って気づいたのが6T目だった場合!!!まだ間に合います!!6T目にカルマ押しましょう!!!!

ドゥゴはよく押し忘れるので(アカンヤロ)6T特殊予兆が強烈で、5T目は特に何も考えず奥義OFFポコポコしかやることないので即リロしてしまうのでよくないです。

押し忘れて失敗した時は大概2パーくらい残して動けなくなりました(実体験)、今は10移行もポコポコ殴ってくれる強い方たちのお陰でなんとかなりましたが冷や汗かきました。ありがとう・・・。


④サブ一人目には全体かばう3ターンキャラを用意


ドゥゴが持ってる全体かばう3T持ちはリミテッドヴィーラしかいないので、ググりました。

バレンタインヴィーラ
ハロウィンロゼッタ
水着ブローディア
浴衣イングヴェイ
リミテッドヴィーラ

3T全体かばうキャラ、ほぼ季節限定で笑いました。

アビ回しが無駄なくちゃんと出来て(ドゥゴはダメアビとかよく分からんくなる)、奥義火力がゴリゴリに足りていると、3ターンあるダイダロスと、2ターンはある繭状態含めて5ターンで10削り切ることが可能で、繭解除後のシリウスオリジンに移行しないため、主人公がシリウスオリジンをかばうで落ちてサブから上のどれか出してこなくてもよくなるんですが、繭締め(10パー5T締め)はなかなか難しいね!!

上の動画でも繭締めは出来てないです。シリウスオリジンは主人公がかばって受けて落ちて次の3ターンは全体かばうで他の子達(ダイダロスでダメ受けて強圧7T食らってるので、シリウスオリジン以降全体かばうキャラが必須になります。)

3ターン守ってくれてる内に倒し切れたらそれで🆗‼️‼️なんです。水10大成功‼️

ここで3ターン以内に倒せないと失敗です。でも多分大丈夫!カルマ押せてたらまずそんなことにはならない!


後書き

以上で水10の備忘録兼、説明になってたらいいな、というやつでした!!

最初に水10はおススメしないよ〜って言ってましたが、出来たら「保険」として使えるので、練習してみるのもアリかもです。まだまだ共闘部屋ではバリバリ募集されてます。また身内でやる時とかも10以降削れる人がいないとか少ないとかだと担っていいと思います。動きが完全に決まってるのであんまり楽しくないっちゃないんですが、縁の下の力持ち感覚でやってみて下さい。特に感謝されたことはないので、75待機後、10行くまで暇なんで、2画面にして砂箱ほっとけばいいですよ。ドゥゴはそうしてます。

水10練習ですが、今は10以降削れる方も増えたので多少ミスっても最後には倒してくれます。ただシリウスオリジン後は全滅するとそのダメージ量×100、スパバハ回復しちゃうので、もし3ターンかばうキャラ出して3ターンで削りきれなかった時はそのまま止まってごめんなさいしましょう!大体もうみんな倒してくれるよ!

ムゲンHLで日の目を浴びた、シュレディンガーくんと、ワムちゃんですが、これに関しても動きしっかり記事に出来たらなと思います。

ンナギの民としてはワムちゃんなしがわからないので、ワムちゃん天井してないよ!って子には意味ない記事になるかと思います。

スパバハ闇偽装記事も書きたいですね!

読んでくれてありがとう!

グラブル楽しんでね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?