見出し画像

アカデミアサーチ考察

追記:当初は幻影騎士団中心の内容でしたが、展開を書き終わり、まとめを書いている途中にイゾルデからマジェスティPに繋がることが判明(絶対車輪の再発明)。正直これだけでいいです。

追記2:内容に対しタイトルが誇大に感じるので変更しました。


イゾルデ ⇒ マジェスティP

材料(イゾルデ素材以外は全てデッキ想定)

・戦士族×2(イゾルデの素材)
・聖騎士の追想 イゾルデ
焔聖騎士-リナルド
焔聖剣-デュランダル
イグナイトPモンスター(共通効果同じなので誰でもOK)
竜剣士イグニスP
竜剣士マジェスティP(手札に来ると不成立)
・手札コスト1枚
・デュエル・アカデミア

展開

0.何かしらの方法でイゾルデL召喚
1.イゾルデ①ef ⇒ イグナイトサーチ
2.イゾルデ②ef ⇒ リナルド ss ⇒ デュランダル回収
3.デュランダルef ⇒ イグニスPサーチ
4.イグナイトのP効果(イゾルデでサーチしても使える) ⇒ 両スケール破壊 & 炎・戦士サーチ
5.イグニスP①ef ⇒ マジェスティP ss,②ef ⇒ 手札1コスト & アカデミアサーチ

最終盤面

場:イゾルデ、リナルド、マジェスティP(チューナー化)
手札:炎・戦士、アカデミア

コメント

・イゾルデが出せるデッキなら採用可能。手札に来ても成立する札が多い。
・リナルドが初手にあるとデュランダル回収できない恐れがあるので、星1炎・戦士の複数採用が無難。
・マジェスティPがデッキにないといけないのがネック。採用枚数の調整 or デッキに戻す手段が欲しい。


注意書き

上の展開を見つけたので、ここから先は蛇足になります。
消すのが惜しいので残しますが見る価値は低いです。


幻影騎士団を使ったアカデミア展開(元タイトル)

幻影騎士団は、闇・戦士族で罠も使うことから、『デュエル・アカデミア』の効果を比較的発動しやすそうです。
今回は2種類の展開ができました。

両者とも引きたくないメイン&使用するEXが多いことから実用的ではありませんが、叩き台にしたり、部分だけでも他で生かせればと思い文章化しました。


ラドンあり展開(問題あり)

引きたくないカード&消費EXが多すぎる上、最終盤面が強くないのでデッキとしては成立していないので注意。

使用手札ベイゴマ + コスト1枚

最終盤面
場:バルディッシュバロネスエンシェント・フェアリー・ドラゴンアンジェリカ幻影霧剣×2、アカデミア

手札:イゾルデでサーチした戦士族

展開

1.ベイゴマ ss,②ef ⇒ トンボ サーチ
2.トンボ ss ⇒ ベイゴマ + トンボ ⇒ ケルビーニ ss,③ef ⇒ ローブ落とし
3.墓地ローブ②ef ⇒ スケイル サーチ
4.スケイルns,①ef ⇒ 手札1コスト & ブーツ or グローブ 落とし
5.ケルビーニ + スケイル ⇒ バルディッシュ ss
6.バルデッシュ①ef ⇒ 4.で落としていない方落とし、霧剣セット
7.墓地グローブ②ef ⇒ 霧剣oror 落とし(蘇生罠ならどれでもよい) ⇒ スケイル②ef自身蘇生
8. 墓地7.で落とした罠②ef ⇒ ブーツ蘇生

ここまでの盤面
場:バルディッシュ、スケイル、ブーツ、霧剣
墓地:ベイゴマ、トンボ、ケルビーニ、捨てた手札1
除外:ローブ、グローブ、5.で使った蘇生罠

続き
9.スケイル + ブーツ ⇒ インヴォーカー ss
10.インヴォーカー①ef ⇒ モーニング・スター ss,①ef ⇒ ヒロイック・コール サーチ
11.インヴォーカー + モーニング・スター ⇒ イゾルデ ss,①ef適当な戦士族サーチ(スケイルが無難。ブーツは墓地効果を使うのでダメ)
12.墓地ブーツ②ef ⇒ 霧剣サーチ&セット
13.イゾルデ②ef ⇒ リビング・フォッシル落とし ⇒ リナルド ss,②ef ⇒ リビング・フォッシル回収
14.リビング・フォッシル ⇒ ベイゴマ蘇生
15.イゾルデ + リナルド ⇒ バリケイド ss
16.バリケイド + ベイゴマ ⇒ ラドン ss,①ef ⇒ トークン3体ss
17.ラドン②ef ⇒ ラドン&トークン リリース ⇒ オライオン ss

ここまでの盤面(使わない墓地・除外は略)
場:バルデッシュ、オライオン、幻獣機トークン×2、霧剣×2
墓地:モーニング・スター
手札:イゾルデでサーチした戦士族、ヒロイック・コール

続き
18.オライオン + トークン ⇒ アンジェリカ ss,①ef ⇒ 大聖剣博物館サーチ ⇒オライオン②ef トークン ss
19.博物館②ef ⇒ 「聖剣」装備魔法サーチ
20.アンジェリカ対象に「聖剣」発動 ⇒ アンジェリカ②ef ⇒自身除外、テュルパン落とし、星5ローラン ss
21.ヒロイック・コール発動 ⇒ モーニング・スター蘇生
22.墓地テュルパン②ef ⇒ モーニング・スターに装備してチューナー化
23.モーニング・スター + トークン ⇒ エンシェント・フェアリー・ドラゴン ss
24.ウナギ②ef ⇒ 博物館破壊してアカデミアサーチ&発動
25.ローラン + トークン ⇒ アクセルスタダ ss,①ef ⇒ オライオン蘇生
26.アクセルスタダ + オライオン ⇒ バロネス ss

最終盤面

場:バルディッシュ、ウナギ、バロネス、(エンドフェイズにアンジェリカ帰還)、アカデミア、霧剣×2

手札:イゾルデでサーチした戦士族

使用EX(11枚)

・ケルビーニ
・バルディッシュ
・インヴォーカー
・イゾルデ
・バリケイド
・ラドン
・アンジェリカ
・ローラン
・ウナギ
・アクセルスタダ
・バロネス

山札から持ってくる札(11枚)

△付きは手札来るとおそらく展開不成立
・タケトンボーグ
・ローブ(展開ルートがやや変わるが可能)
・モーニング・スター(インヴォーカーを出さないため、スケイル・ブーツが除外される)
・ヒロイック・コール
・リビング・フォッシル△(装備魔法複数採用で成立)
・リナルド△(星1炎・戦士採用で成立)
・オライオン△
・博物館
・「聖剣」装備魔法
・テュルパン△
・アカデミア

コメント

最終盤面だけ見るとアカデミア + 戦士族 + 罠の形ができており、万能無効 + モンスター効果無効×2もあって悪くない。
しかし、引いてはいけないカードと使用EXが多いわりに盤面が心もとなく、また、3ターン目に動けない可能性が高いため、デッキとしては成立していない。

ラドン後の展開を練れば最終盤面が良くなりそうだが、デッキになりえないのでこれ以上の検討はせず、この展開をメモとして残したい。
現状のラドン後の気になる点は、
・ウナギ&アンジェリカ(&バルディッシュ)が余ってる
・雑にバロネス出してるだけ
・霧剣→ブリガンダインに変更で1素材追加可能
がある。
ラドン②ef時にバルディッシュをリリースしてもよさそう。

ラドンを出すには、リビング・フォッシルでベイゴマ蘇生がおそらく必須。ベイゴマはスモール・ワールドを使えばうらら経由で持ってこれるのでほぼ6枚初動。


ラドンなし展開(未完成)

ラドンを使った展開が苦しかったので、必要パーツを減らした展開を考えてみました。比較的現実的ですが最終盤面付近の正解が分からないので途中まで。
イゾルデ成立まではラドンありと同じ動きです。
こちらはスケイル初動でも成立したのでそれで書きます。

使用手札スケイル、手札コスト1枚

最終盤面
場:ケルビーニ、ウナギ、スプリンド、アカデミア
墓地:ブーツ(好きな「ファントム」魔法・罠サーチ)
手札:イゾルデでサーチした戦士族

展開

1.スケイル ns,①ef ⇒ 手札1コスト & ローブ落とし
2.墓地ローブ②ef ⇒ ブーツ サーチ ⇒ ブーツ①ss
3.スケイル + ブーツ ⇒ ケルビーニ ss
4.ケルビーニ③ef ⇒ グローブ落とし
5.墓地グローブ②ef ⇒ 霧剣oror 落とし(蘇生罠ならどれでもよい) ⇒ スケイル②ef自身蘇生
6. 墓地5.の蘇生罠②ef ⇒ ブーツ蘇生
7.スケイル + ブーツ ⇒ インヴォーカー ss
8.インヴォーカー①ef ⇒ モーニング・スター ss,①ef ⇒ ヒロイック・コール サーチ
9.インヴォーカー + モーニング・スター ⇒ イゾルデ ss,①ef適当な戦士族サーチ(スケイルが無難。ブーツは墓地効果を使うのでダメ)
10.イゾルデ②ef ⇒ 御巫の水舞踏落とし ⇒ リナルド ss,②ef ⇒ 水舞踏回収
11.リナルドに水舞踏装備
12.水舞踏②ef ⇒ 剣の御巫ハレ ss & リナルド手札に
13.リナルド①ef,ss(チューナー化)

ここまでの盤面(使わない墓地・除外は略)
場:ケルビーニ、イゾルデ、ハレ、リナルド(チューナー化)
墓地:モーニング・スター、ブーツ(好きな「ファントム」魔法・罠サーチ)
手札:イゾルデでサーチした戦士族、ヒロイック・コール

続き
14.イゾルデ + ハレ ⇒ スプライト・スプリンド ss,①ef ⇒ リンゴブルム落とし
15.ヒロイック・コール発動 ⇒ モーニング・スター蘇生
16.モーニング・スター + リナルド ⇒ ガーデン・ローズ・メイデン ss,①ef ⇒ ブラック・ガーデン サーチ
17.墓地リンゴ②ef ⇒ トークン ss
18.ローズ・メイデン + トークン ⇒ エンシェント・フェアリー・ドラゴン ss
19.黒庭発動
20.ウナギ②ef ⇒ 黒庭破壊してアカデミア サーチ&発動

最終盤面

場:ケルビーニ、ウナギ、スプリンド、アカデミア
墓地:ブーツ(好きな「ファントム」魔法・罠サーチ)
手札:イゾルデでサーチした戦士族

使用したEX(6枚)

・ケルビーニ
・インヴォーカー
・イゾルデ
・スプリンド
・ガーデン・ローズ・メイデン
・ウナギ

山札から持ってくる札(7枚)

△付きは手札来るとおそらく展開不成立
・ローブ(スケイル初動なら手札から落とせる)
・モーニング・スター(インヴォーカーを出さないため、スケイル・ブーツが除外される)
・ヒロイック・コール
・御巫の水舞踏△(装備魔法複数採用で成立)
・リナルド△(星1炎・戦士採用で成立)
・剣の御巫ハレ
・ブラック・ガーデン
・アカデミア

コメント

ラドンありと比べて展開パーツが少ないが盤面が途中である。
13.後の盤面から展開の選択肢が広がるため、改善の余地あり。
チューナーを用意することが課題。

初動時に星3がもう1体あれば、ケルビーニ ⇒ バルディッシュにできる。霧剣+1だが、ケルビーニの方が素材として優秀(バルディッシュはリンク素材にできない)。

9.のイゾルデss後なら好きなタイミングで墓地ブーツから「ファントム」魔法・罠をサーチできる。霧剣(1妨害) or ブリガンダイン(1素材)の選択。


まとめ

細かいギミック等の走り書き

・とりあえず星3×2⇒ケルビーニで動ける。

・ケルビーニ後は、イゾルデを目指す。イゾルデが出せる場面ではインヴォーカーが出せることが多いので出し得。デッキにモーニングスターとヒロイック・コールを入れる必要があるが、展開が伸びること・素材になった幻影騎士団の墓地利用が可能なこと(スケイル②や蘇生罠②で出したモンスターは除外されるためX素材にして回避)から採用。

・イゾルデ①で持ってくる戦士族はスケイルが無難と書いたが蘇生したいときがあると支障が出る。この枠は別途用意してもよいかも。
・イゾルデ②はリナルドに繋げるが、事故防止で装備魔法を複数入れるなら星2展開もある?(思っただけで考えていない)

イゾルデ②でサーチする装備魔法の候補
 ・リビング・フォッシル:単純な1素材
 ・御巫の水舞踏:ハレが炎・戦士のためリナルドと繋がる。1素材は      フォッシルと同じだがチューナーを用意できる。
 ・フェイバリット・ヒーロー:後攻ならアナコンダからデスフェニ + フェイバリット・ヒーローが可能だがこれはやりすぎ。
 ・やりすぎた埋葬:イゾルデ①で持ってきた戦士族をコストにできる。フォッシル範囲外の星5以上も蘇生可能。
 ・D・D・R:手札1コスト使い、除外ゾーンから1体帰還。幻影騎士団が出せる。
 ・焔聖剣-デュランダル:星5以下の炎・戦士をサーチ。繋げられるモンスターがいればあり。

イゾルデ②後は、アカデミア + αの形を目指したい。
今回はエンシェント・フェアリー・ドラゴン②でサーチする展開をしたので、アンジェリカ or ガーデン・ローズ・メイデン を採用。

それぞれの寸評
共通

・星5の素材指定なし
・フィールド魔法をサーチする。

ガーデン・ローズ・メイデン
・このモンスターからは展開が広がらない。
・ウナギでフィールド魔法を割る必要があるので、ブラック・ガーデンの②を活用できない。
・墓地に行ったウナギを②で再利用できる。

アンジェリカ
・取れる択があるが、デッキが膨らむ。
択1.アンジェリカ②使わず、デュランダルで星5以下炎・戦士をサーチ。
択2.アンジェリカ②efで、星1ローラン or 星5ローラン ss&炎・戦士の墓地肥やし


感想

細い・長い・弱い
ネットの海に流すのを躊躇ったが、自分用メモと思い込んで書いた。
世の展開例は分かりやすく、内容も洗練されていることを気づくことができた。

イゾルデ ⇒ マジェスティPの展開をうっすら見た気がする。
少なくとも、初手イグニスP&イグナイトの展開はどこかで見て要求高いなと思った覚えがある。
何はともあれ、気づけて良かった。気づかせてくれたことに2つの展開を書いた価値がある。イゾルデありがとう。幻影騎士団も気づかせてくれてありがとう。ウナギはごめん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?