見出し画像

海羽さん

魂のシンガー『海羽』という人

海羽さんの存在を初めて認識したのは片耳にカラスムギ。という存在を知り、ネットで色々な検索をしだした時です。
海に羽と書いて、私は何て読むんだろう?
最初は、そういうレベルでした。
ふーん、海に羽と書いて「みう」と読むのか~、まあ読めなくないね~
本当に失礼なやつです(笑)
今でこそブッキングライブや配信を通して、たくさんのアーティストさんを知ることができましたが、まだ昨年の夏過ぎくらいは片ムギ。(※1)オンリー状態でした。
その片ムギ。が海羽さん主催の『海羽フェス』に出演することが決定しました。
忘れもしません。2022年10月23日 ヘブンズロックさいたま新都心。
秋に入って片ムギ。やエマ。さんがソロで色々なライブに出始めまして、私も行ける範囲で参加していました。
参加をする中で様々なアーティストさんと出会いもう一度、聴いてみたいと思う方も何人か現れました。
その当時は、あぁ…また機会があったら聴いてみたいな~という程度のものでした。
そんな感じで『海羽フェス』を迎える訳です。
私は普段、フラットな状態で片ムギ。以外の他のアーティストさんの歌を聴いていたのですがフェスの主催者で噂では凄い人と聞いたので(笑)事前に予習して臨むことにしました。その時に
聴いた曲が『ユメオイビト』
やられました。
私はYouTubeで聴いたのですが、魂を震えさせられたんですよ。
いや、凄い人に当たってしまったな~。
これが最初の感想です。
これ、生で聴いたらどうなるんだろ?って。

そして迎えた当日。2部構成の長丁場。
時間なんて、あっという間に過ぎましたね。
片ムギ。を目当てで行ったのですが全出演者が本当に素晴らしくて。
特に海羽さんのteam海羽組としてのステージ、これはちょっとうまく表現ができないくらいのものでした。
何か当たり前の表現が適当ではないと思わせるステージでした。
思うに海羽さんの人柄と、それまでの成り立ちと海羽さんを支える海羽マネさんをはじめとするteam海羽の皆さんとファンの皆さんが一体と化したからかな、と思います。
海羽さんの歌は他のアーティストさん曰く「人の心に寄り添う」歌だと。
その海羽さんが作り出す世界観にみんな惹かれるんだろうな~と思いました。

そんな海羽さんに影響されて、私は始めたことがあります。
基本的にSSW(シンガーソングライター)の方々は「人の心に寄り添う」歌や、自分の想いを歌にのせて伝えますよね。その方々を自分の出来る範囲で寄り添い支援したいと思うようになりました。
それは片ムギ。を通してたくさんの出会いがあり海羽さんの歌に触れて、そのような思いに至るようになりました。

私はあまり評論とか好きではないので簡単に言いますが海羽さんの歌は
「魂を揺さぶる」歌だと思っています。(※2)
それであ「魂のシンガー」とさせていただきました。

最後に海羽さんは申してました。
是非一度、ライブに来ていただいて生で聴いてほしいと。
皆さん、よろしければ一度聴いてみてください。

※1 片耳にカラスムギ。の略称
※2 あくまでも個人的な主観になることをご了承下さい。

#伝 #海羽 #team海羽組 #海羽マネさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?