見出し画像

2023年に出会った素晴らしいシンガーさん紹介 《sanoha 編》

『出会い』

あれは確か5月のとある日だったと思います。
その日、私は昼夜ライブ観覧掛け持ちで下北沢であるアーティストさんのライブを見てから町田へ移動するために駅へ向かっていました。
すると、駅の案内所でギターを弾き語りしている一人のシンガーさんがいました。
sanoha 、という名前のシンガー。
(心の声)んっ?sanoha ?なんて読むんだろ?
ローマ字読み?サ・ノ・ハ…でいいんかな??
最初は正直、こんな感じでした(笑)
昨年の5月ですと、それなりに下北沢にも通っていて何となく駅の案内所でライブをしているのは認識していました。
ちょうどその日は夜のライブまでまだ時間があったし、せっかくだから聴いていこう。
軽い感じで、sanoha さんの歌を聴いた。
その時、印象に残ったのは『来世は猫』という曲でした。
全体的な印象としては、初感は「まっすぐ」でしたね。
歌もそうですし、終了後に初見さんにステッカーを配って歩いていた姿も。
まっすぐで誠実、そんな印象を持ちました。
その時は、次の移動があるために話しもせずに立ち去りましたが次にまた聴きに来よう、そう思いました。
その日のTwitterにsanoha さんのことをあげたら、丁寧にレスをいただきました。
本当に丁寧で真面目な人だな~と改めて思いましたね。

『ハグロックにて』


次に聴いたのは渋谷のお祭り、ハグロック8月9日。
そう、忘れもしない渋谷Cyclone 。
結構、大きなステージで堂々と歌うsanoha さんがいました。

ハグロックでのsanoha さん

その時に聴いた『星屑』が、2023年聴いた私の心を揺さぶられたうちの一曲でマイフェイバリットソングです。

『星屑』より

この部分の歌詞が本当に刺さります。
星屑でも、紛れもなく「星」なんだ。
そんなsanoha さんの強い意志を感じられる曲。
そして必ずどのライブでも、ほぼ歌われる
おそらくsanoha さんにとっても大切な一曲だと思っています。

『sanoha さん、勝負の一年』

下北沢、渋谷でのライブ出演も増えて名前が浸透してきたのかな、
と思います。
2024年のsanoha さんはYouTube動画アップ、TikTok、路上ライブ、ブッキングライブ出演等、非常に精力的に活動しています。
私は彼女のどこまでもまっすぐな姿勢を尊敬しています。

ワンマンライブ『きらめき』


来る2月23日、下北沢Laguna でワンマンライブが開催されます。
下北沢街の案内所で歌っているsanoha さんが
下北沢でワンマンライブを開く。
そして、その先を彼女は見据えていることでしょう。
sanoha さんは、どこまで行くのか。楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?