『推し』とは違う存在

今日(3/4)スマートフォンの画像を整理していたら、懐かしい写真が。
そういえば…
もう1年も経つのですね…。

私は片耳にカラスムギ。によって、色のないコロナ禍の生活から救ってもらいました。
片ムギ。によって色々なライブハウスへ通うようになり、たくさんのアーティストさんと出会いました。
2024年現在、片ムギ。は活動終了いたしましたが、アオイエマ。さんはソロで活動を継続して
私にとって、いわゆる『推し』という存在であります。
他にも、応援をしたいな~と思う『推し』が数名います。
それはXのプロフィールを見てもらえばわかると思います。
そんな私でありますが、『推し』とは違う存在の方がいます。
その方について語りたくなったので語ろうと思います。

出会い

片ムギ。のブッキングライブに行き始めた初期の頃に一人のアーティストさんに出会いました。
名前は 『菜那』さん。弾き語りのシンガーソングライター。
2022年10月15日のことでした。
私が弾き語りの沼にはまったのは、菜那さんがスタートでした。
彼女の歌は、一言でいうと柔。
柔らかい。そして穏やか。歌詞が、ではなく歌声が、です。
私は彼女の歌を聴いていると、心の澱が取れてくるような感覚になるのです。
本人には、浄化されると言いましたが(笑)
SONY the LESSON の9期生(同期は栢本てのさん、秋本あきさん)
そこから the LESSON 出身の方に興味をもち、たくさんライブに行くことになるのですが、それはまだ後の話しです。

私が初めて片ムギ。以外のライブに行こうと思ったのは菜那さんが最初でした。
忘れもしません。2022年12月28日下北沢Laguna 
私はエマ。さんの渋谷でのライブがあったので菜那さんの出番を確かラグーナに電話で確認してから駆けつけたんですよね。
あれが最初でした。
ラグーナで聴く菜那さんは身体の奥底に入ってくるくらい心に響きました。
(※ちなみにこの日のトリ前が菜那さん。トリは祈依さんでした)

年が明け、ライブ活動休止へ

10月に渋谷egg man で出会い何回か仕事の都合でライブを逃し、ようやく12月最後のライブに行けたんですが菜那さんは、ご自身のご都合より2月か3月のライブをもってライブ活動を休止すると聞かされました。
それを聞いた時の感情は今でも覚えています。
何とも淋しい、本当に心から淋しい…と。
ただ、菜那さんは「決して音楽活動を辞める訳ではない」と。「動画配信(YouTube)で活動は続けます」と。そして「状況が許せば、またライブをします」と。
私はその言葉を信じて今もライブに通い続けています。
私がたくさんのライブに行くのは
一つはエマ。さんに一個でも役にたつ情報を得るため
もう一つは菜那さんが帰ってくるのを楽しみにしているからです。
今日、改めてそれを再認識したのでnote に記しておこうと思った次第です。

菜那さんは『推し』でもありますし、『推し』とは違う存在でもあるんです。
感覚の問題です。悪しからず(笑)

余談

菜那さんの予定が合わなくて行けなかったライブに、今ひいきしているアーティストさんがいたので紹介しておきます。


とみのさんがいる(笑)

とみのさん。後になって出会うとは、やはりどこかでつながっているんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?