見出し画像

キャンペーンサイト:お菓子・食品関連

2020.06.25

キャンペーンサイトについてお菓子・食品関連のものを集めました。
家にいる時間が長くなっていますが、少しだけ楽しい気分や気もちが和むようなものにしてみました。

■ 亀田製菓
亀田の柿の種 新黄金バランス7:3誕生!

画像1

「6:4」比率の「200g 亀田の柿の種 6袋詰」の生産が終了し、新黄金バランス「7:3」比率の生産を開始された「亀田の柿の種」のキャンペーンサイト。
Twitter・LINEまたはハガキでクイズに答えて、『「さいごの6:4」1袋と「はじまりの7:3」1袋』1セットが抽選で当たります。

画像出典:亀田製菓「亀田の柿の種 新黄金バランス7:3誕生!」
https://www.kakitane.jp/


■ サントリー
ザキヤマの!渋野さんぶっちゃけどうですか?

画像2

サントリー緑茶 伊右衛門 特茶 のキャンペーンサイト。
特茶リズムアンバサダーに就任したプロゴルファーの渋野日向子さんに、アンタッチャブルのザキヤマさんがぶっちゃけ質問をしていきます。質問に答えていく渋野さんを見ているとこちらも笑顔になってきます。

画像出典:サントリー「ザキヤマの!渋野さんぶっちゃけどうですか?」
https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/tokucha/shibuno/


■ ロッテ
空き箱で「かんたん」工作!ロッテ商品を使って作ろう!わくわくさん工作教室

画像3

ロッテのお菓子の空き箱でできる工作を紹介しています。まだ公開されていないものもあるので、どんなものが出てくるか楽しみです。
おやつに食べたお菓子の箱で家族みんなで工作するのも楽しいのではないでしょうか。

画像出典: ロッテ「空き箱で「かんたん」工作!ロッテ商品を使って作ろう!わくわくさん工作教室」
https://www.lotte.co.jp/entertainment/campaign/wakuwaku-kousaku/


■ ロッテ
ビックリマン × EVANGELION2020 「ビックリマンの日」キャンペーン

画像4

ビックリマンチョコとエヴァンゲリオンのコラボキャンペーンサイト。
ロッテオンラインショップで1,000円(税込)以上購入して応募すると抽選でビックリマン×エヴァンゲリオンのコラボグッズが当たります。
私は、シールよりチョコの方が欲しい派です。

画像出典: ロッテ「ビックリマン × EVANGELION2020 「ビックリマンの日」キャンペーン」
http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/campaign/eva0401/index.html


■ ロッテ
LOTTE land

画像14

ロッテのお菓子やアイスをモチーフにしたWebテーマパークです。
体験型のコンテンツや読み物コンテンツなど様々なコンテンツを楽しむことができます。

※ コンテンツの利用には「LOTTE Membership」への会員登録が必要です。

出典: ロッテ「LOTTE land」
https://lotte-land.jp/


■ 明治
おうち時間をハッピー&スイートに。 チョコレート大作戦 おうちでおかしなかおPLAY

画像5

明治のお菓子製品のパッケージでおかしな顔を作ってみよう!というキャンペーンサイト。
パッケージでおかしな顔を作って、InstagramやTwitterにで公式アカウントをフォローし、ハッシュタグをつけて応募すると抽選で、オリジナルお菓子BOXが当たります。

画像出典: 明治「おうち時間をハッピー&スイートに。 チョコレート大作戦 おうちでおかしなかおPLAY」
https://www.meiji.co.jp/products/brand/cmp/kaoplay/open2006/


■ 明治
牛乳月間おうちごはん応援レシピキャンペーン

画像6

明治おいしい牛乳が、これまで開発した400以上の牛乳レシピを厳選し、公式Twitterに公開。
キャンペーンの対象投稿をリツイートすると抽選で商品が当たります。
新型コロナの影響で牛乳が余ってしまっていることが問題となっています。このキャンペーンに参加して牛乳を使用した献立にするのも良いと思います。

画像出典: 明治「牛乳月間おうちごはん応援レシピキャンペーン」
https://www.meiji.co.jp/products/brand/meijioishiigyunyu/open200601/index.html


■ 明治
スマイルリレープロジェクト

画像7

対象商品の売上の一部が小学校の体育用具の贈呈に役立てられる、取組みのサイトです。

出典: 明治「スマイルリレープロジェクト
https://www.meiji.co.jp/power/olympic/smilerelay/


■ 明治
きのこたけのこ2020キャンペーン

画像8

きのこの山とたけのこの里を食べながらスポーツを応援しよう! というキャンペーンサイト。
サイトには、きのこの山とたけのこの里の「食べ技一覧」が紹介されています。

画像出典: 明治「きのこたけのこ2020キャンペーン」
https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/cmp/kinokotakenoko2020/


■ グリコ
プッチンアイスキャンディー

画像9

プッチンプリンは凍らせると超うまーい という紹介サイト。
溶けてくると食べにくそうですが、簡単につくれて美味しそうです。
動画では、TOSHIさんの美声が聴けます。

画像出典: グリコ「プッチンアイスキャンディー」
https://web.pucchin.jp/info/icecandy/


■ グリコ
LEEで燃えろ!キャンペーン

画像10

カレー「LEE」と辛旨増強ソースが当たるキャンペーンサイト。
辛い物好きの方はぜひお試しいただいてはどうでしょうか。

画像出典: グリコ「LEEで燃えろ!キャンペーン」
https://cp.glico.com/lee-2020cp/


■ 森永乳業
Mt.RAINIER×GO OUT「必ずもらえる!オトナをあそぶギフト」キャンペーン

画像11

マウントレーニアとアウトドア雑誌「GO OUT」とコラボレーション キャンペーンサイト。
ポイントを集めて応募するとオリジナル限定アイテムがもらえます。

画像出典: 森永乳業「Mt.RAINIER×GO OUT「必ずもらえる!オトナをあそぶギフト」キャンペーン」
https://www.mtrainier.jp/cp/


■ アサヒ飲料
アサヒ飲料Presents LINEのメッセージスタンプ みんなの想いを届ける! 過去~現在~未来プレゼントキャンペーン!

画像12

LINEのメッセージスタンプにメッセージを入れて投稿することで商品が当たるキャンペーンです。
「過去編」「現在編」「未来編」で応募方法や商品が変わるので、詳細は公式サイトで要チェックです。

画像出典: アサヒ飲料「アサヒ飲料Presents LINEのメッセージスタンプ みんなの想いを届ける! 過去~現在~未来プレゼントキャンペーン!」
https://asahiinryo-campaign.jp/mitsuya-cider/campaign/index.html


■ カゴメ
“簡単応募で毎月当たる”LINE友だち限定キャンペーン

画像13

カゴメLINE公式アカウントを友だちに追加してトークルームから応募すると、カゴメ商品詰め合わせセットが当たるキャンペーンです。
応募方法も簡単なので、興味がある方は試してみてはいかがでしょうか。

画像出典: カゴメ「“簡単応募で毎月当たる”LINE友だち限定キャンペーン」
https://www.kagome.co.jp/campaign/linefriend/


■ まとめ

幅広い年代に向けからなのか、楽しそうと思わせるようなサイトが多いな、という印象です。
お菓子を食べると思わず笑顔になってしまうので、サイトもそんな気持ちになれるものが良いのかもしれないです。
動画を掲載しているサイトやSNSとの連携をしているサイトが多く、キャンペーン方法もどんどん多用になっていると感じます。

--------------------------------------------------------
【注意事項】
掲載内容は、独自に調査したものになります。最新の情報と異なる場合もございますので公式サイトにて必ずご確認ください。
※キャンペーンによっては期間が終了しているものもございます。


<参考サイト>
○ 株式会社 N2P「ウェブキャンペーン事例を活用したキャンペーンサイト事例」
https://n2p.co.jp/blog/category/webpromotion/