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企業のSNS利用:Twitter

2020.06.09

■ 企業のSNS利用状況について

企業のソーシャルメディア利用状況を見てみると、2015年7月時点ではFacebookが80.4%と最も利用されていました(この時点では「Instagram」は調査対象に含まれていませんでした)。
2015年時点で既に企業でのSNS利用は行われています。

・Facebook:80.4%
・Twitter :56.2%
・LINE :31.3%
・YouTube :39.8%

出典:NTTコム リサーチ調査結果「第7回 企業におけるソーシャルメディア活用」に関する調査結果
https://research.nttcoms.com/database/data/001978/


■ Twitter

ニュースやトレンド、起きていることなどをリアルタイムで投稿されるので、どんなことが起きているかを知ることができます。
電車の遅延が発生した場合など「今」の状況がわかるので行動の計画が立てやすいです。
140文字という文字制限がありますが、「つぶやく」という点では短い文章で手軽に投稿しやすいのではないでしょうか。

● 国内での利用状況
利用率
 33.1%

・自ら情報発信や発言を積極的に行っている・自ら情報発信や発言することよりも他人の書き込みや発言等を閲覧することの方が多い
 16.5%

・ほとんど自ら情報発信や発言せず、他人の書き込みや発言等を閲覧しか行わない
 16.7%

・ほとんと利用していない・まったく利用していない
 66.9%

出典:総務省|平成30年版 情報通信白書|ソーシャルメディアの利用状況
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h30/html/nd142210.html


■ 年代別 Twitter 利用率

総務省の「情報通信白書平成29年版」では Twitter の年代別の利用率は下記のようになり、若年層になるほど利用率が高くなります。
また、10代、20代では年々利用率は増加しています。

・10代:61.4%
・20代:59.9%
・30代:30.0%
・40代:20.8%
・50代:14.2%
・60代:4.6%

出典:情報通信白書平成29年版
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/h29.html


■ Twitterでの企業公式アカウントをフォロー率

アライドアーキテクツ株式会社が発表した「Twitter企業アカウント利用に関する意識調査(調査時期:2019年5月28日~6月7日)」によると、企業の公式アカウントをフォローしているのは、男女別・年代別ともほぼ半数以上がフォローをしているようです。

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出典:アライドアーキテクツ株式会社調べ。「Twitter企業公式アカウントの利用実態調査」結果発表
https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0008?utm_campaign=twitteruserresearch&utm_source=release&_ga=2.35324513.192120447.1591595570-1852795506.1591595570


■ 企業公式アカウントをフォローしたきっかけ

フォローのきっかけは、Twitterキャンペーンが57.9%と一番多く、次いで企業の公式のサイトが52.9%となっています。
反対に、広告などをきっかけにフォローをする人は19%と多くはないようです。

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出典:アライドアーキテクツ株式会社調べ。「Twitter企業公式アカウントの利用実態調査」結果発表
https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0008?utm_campaign=twitteruserresearch&utm_source=release&_ga=2.35324513.192120447.1591595570-1852795506.1591595570


■ 企業公式アカウントをフォローしている目的

半数以上が「新情報やクーポンなどのお得な情報を取得するため」と回答していす。
また、「そのブランドが好きだから」という理由も24.7%となり、そこには好きなブランドの新商品や人気商品などの情報の取得も含まれていそうです。
フォロワー自身がメリットを得ることがフォローの目的となっているようです。

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出典:アライドアーキテクツ株式会社調べ。「Twitter企業公式アカウントの利用実態調査」結果発表
https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0008?utm_campaign=twitteruserresearch&utm_source=release&_ga=2.35324513.192120447.1591595570-1852795506.1591595570


■ 企業公式アカウントに求めるもの

53.5%が「サービスや商品の新情報やセール情報」、33.8%が「Twitter上で参加できるキャンペーンの情報(割引クーポン等)」が大半を占めています。
どんな企業なのかという情報も求められていますが、Twitterという短い文章での投稿ではそれよりもどんなメリットがあるか、という情報の方を求められているようです。

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出典:アライドアーキテクツ株式会社調べ。「Twitter企業公式アカウントの利用実態調査」結果発表
https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0008?utm_campaign=twitteruserresearch&utm_source=release&_ga=2.35324513.192120447.1591595570-1852795506.1591595570


■ SNSで見たことをきっかけに、商品・サービスを購入したことはあるか

76.9%もの割合で何かしらの商品・サービスを購入をしています。
菓子やドリンク類、外食チェーン、スーパーで買える食品など、身近で入手できるものが多くなっています。外出の際にTwitterを見て、ついでに購入できるようなあまり高価格ではないものが多いのも特徴かと思います。

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出典:アライドアーキテクツ株式会社調べ。「Twitter企業公式アカウントの利用実態調査」結果発表
https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0008?utm_campaign=twitteruserresearch&utm_source=release&_ga=2.35324513.192120447.1591595570-1852795506.1591595570


■ どのような企業がTwitterに向いているのか

Twitterは情報取得を目的としているユーザーが多いため、飲食、メーカー、エンターテインメント、ゲームなど様々な業種でうまく利用できると思います。
アライドアーキテクツ株式会社の調査結果から、実際に購入した割合が高い業種を挙げることにします。

・食品
・飲食業
・コスメ、ネイルなどの美容関係
など

<参考サイト>
DiGiLAB「【SNS集客方法】業種別の最適な無料SNSとは?」
https://www.contents.digitallab.jp/industry-sns.html


■ 企業アカウント フォロワー数が多い企業

Twitterの企業アカウントでフォロワー数が多い企業を紹介します。

・ローソン

・スターバックス コーヒー

・マクドナルド

・ファミリーマート

・任天堂株式会社

出典:
meyou「「企業・メーカー」Twitterフォロワー数ランキング 1-50位」
https://meyou.jp/ranking/follower_company
企業Twitterランキング 2019年
https://digital-dashboard.work/twitter_ranking_fan.html


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