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企業のSNS利用:Facebook

2020.06.08

■ 企業のSNS利用状況について

企業のソーシャルメディア利用状況を見てみると、2015年7月時点ではFacebookが80.4%と最も利用されていました(この時点では「Instagram」は調査対象に含まれていませんでした)。

・Facebook:80.4%
・Twitter :56.2%
・LINE :31.3%
・YouTube :39.8%

出典:NTTコム リサーチ調査結果「第7回 企業におけるソーシャルメディア活用」に関する調査結果
https://research.nttcoms.com/database/data/001978/


■ 年代別 Facebook 利用率

総務省の「情報通信白書平成29年版」では Facebook の年代別の利用率は下記のようになり、若年層の利用率が低くなっています。

・10代:18.6%
・20代:54.8%
・30代:51.7%
・40代:34.5%
・50代:23.5%
・60代:10.6%

出典:情報通信白書平成29年版
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/h29.html


■ どのような企業がFacebookに向いているのか

Facebookは利用者層も20代以上が多く、高年齢層の利用率も高いです。
飲食店などに多い印象ですが、自社のホームページは無くてもFacebookでホームページのように情報を発信することが可能です。

また、原則実名での登録のため、情報の信頼性が高いところが利点です。友だちになっている人が「いいね!」をしたとき、まったく知らない人の「いいね!」よりも信頼度が高くなります。
そのため、下記のような信頼度の高さが重要な業種に向いているのではないでしょうか。

・エステやネイルサロンなどの美容関係
・飲食店
・サービス業
など


■ 企業アカウント フォロワー数ランキング

Facebookの企業アカウントでフォロワー数が多い企業を紹介します。

1.JAPAN AIRLINES (JAL)

2.ANA.Japan

3.ソフトバンク(SoftBank)

4.Amazon.co.jp (アマゾン)

5.スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks

出典:
株式会社リプロネクスト「SNSマーケティングが上手な企業ランキング【フォロワー数調べてみた】」
https://lipronext.com/blog/snsmarketing-ranking/
企業Facebookページランキング 2019年
https://digital-dashboard.work/facebook_ranking_fan.html


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【注意事項】
掲載内容は、独自に調査したものになります。最新の情報と異なる場合もございますので公式サイトにて必ずご確認ください。


<参考サイト>
○ 企業向けsnsの影響度ランキング「企業のSNS利用率!効果的な運用のためのデータ解説」
http://radurls.com/corporate-sns/utilization-rate/
○ N2P「【2020年版】企業のSNS利用率からトレンドを探る!」
https://n2p.co.jp/blog/ja_promotion/sns-use-trend/#:~:text=Twitter%E3%81%AE%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%88%A9%E7%94%A8%E7%8E%87%20%E2%80%9C56.2%25%E2%80%9D&text=%E5%9B%BD%E5%86%85%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E6%95%B0,%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
○ DiGiLAB「【SNS集客方法】業種別の最適な無料SNSとは?」
https://www.contents.digitallab.jp/industry-sns.html