見出し画像

スマホサイトのメニューについて

2021.09.06

スマホサイトのメニューについて調べました。
スマホサイトではハンバーガーメニューが多く使用されています。スマホの画面でメインコンテンツの表示領域を減らさないために有効な見せ方だと思います。はじめはメニューがどこか迷うこともありましたが、広く使用されて迷うことも少なくなってきています。
ハンバーガーメニューの中でも開き方の違いやそれ以外でどのようなメニュー表示方法採用されているか調べました。

ページ右上に表示。ドロワーメニュー。上から下への動き。

参考サイト:DENSO


ページ左上に表示。固定なし。フッターメニューあり。

メニューを開くとアコーディオンで表示されます。
参考サイト:ARAS


ページ下に固定表示。

ページ下での固定表示なので視界には入っているけれど、閲覧の際にあまり気になりません。
参考サイト:今井運送株式会社


ページ右下に固定表示。「MENU」と表記。フッターメニューなし。

参考サイト:こここ


スクロールでページ上部に固定表示。

TOPのファーストビューでもメニューは表示されていますが、MUSEUMの「M」がメニューとなっているので単語に隠しているようなデザインとなっています。
参考サイト:ポーラ美術館


ヘッダーに表示。固定なし。フッターメニューあり。

参考サイト:任天堂ホームページ


メニューなし

メニューの掲載がありませんが、ページ内の情報が多くはないのであまり不便は感じません。
参考サイト:KYOTO KOMAMEHAN