検索エンジンについて
2020.09.17
■ 検索エンジン
検索エンジンとは、検索窓に調べたい語句(検索クエリ)を入力すると、関連するインターネット上の情報を検索して表示するシステムのこと。
代表的なものに、Google、Yahoo!、bingなどがあります。
■ 検索エンジンのしくみ
検索エンジンのしくみについて、シェア率の高い Googleを例に調べました。
検索は、基本的に下記の3段階で行われます。
1.クロール
↓
2.インデックス登録
↓
3.検索結果の表示(ランキング)
■ クロール
クローラと呼ばれるソフトウェアを使用して、インターネット上の情報を取得すること。
クローラは、ユーザーがウェブ上でコンテンツを閲覧するときと同じように、ウェブページを見て、ページ上のリンクをたどります。リンクからリンクへ移動し、ウェブページに関するデータを Google のサーバーに蓄積していきます。
■ インデックス登録
クローラで収集したページの内容(コンテンツ、画像、動画ファイルなど)が分析されます。その情報がGoogleのデータベースに登録されることをインデックスといいます。
インデックスされていないWebサイトは検索結果に表示されません。
■ 検索結果の表示(ランキング)
ユーザーが検索キーワードを入力するとインデックスから関連性の高い有用な情報を検索して表示します。
最適な検索結果を出すために、ユーザーの所在地、言語、端末、以前の検索キーワードなどさまざまな要素が考慮されます。ランキングはさまざまな要因に基づき、検索アルゴリズムによって決定されます。
検索結果を決めるには、下記が主な要因となります。
・検索意図の把握
・ウェブページの関連性
・コンテンツの品質
・ユーザビリティ
・文脈の考慮
引用:Google「検索の仕組み | 検索アルゴリズム」
https://www.google.com/intl/ja/search/howsearchworks/algorithms/
以上が、検索エンジンの基本的な仕組みとなります。
■ 検索に対する Google の方針
Googleは検索に対する方針として、下記のように表明しています。
世界中の人々が Google 検索で情報を見つけ、興味のあることについて学び、重要な意思決定を行っています。Google のサービスは人々の生活を支えるものであり、私たちのコミットメントが揺らいでしまうようなことがあってはなりません。テクノロジーは進化し続けますが、Google は、情報を検索するユーザーの皆様を将来にわたって支援し続けます。Google は、以下の方針に基づいて検索サービスを提供します。
関連性と信頼性が最も高い情報を提供する
情報アクセスの機会を最大化する
情報を最もわかりやすい形式で提供する
プライバシーを保護する
Google が販売するのは広告のみ
コンテンツを生み出す人々の成功を後押しする
引用:Google 「検索の仕組み | Google の使命」
https://www.google.com/intl/ja/search/howsearchworks/mission/
ユーザーを第一に考え、求めている最適な情報を提供するために日々改善に取り組まれています。
検索上位に表示されるには、ユーザにとって有益な情報を届けられるコンテンツを作成することを心掛けることが重要になると思います。
----------------------------------------------------------------------------------
参考:
○ Google 「検索の仕組み | 概要」
○ Google 「検索の仕組み(初心者向け) - Search Console ヘルプ」
○ Google 「検索の仕組み - Search Console ヘルプ」