遊精

今週のデッキ 03/01

今週のSBですが、コロナコントロールを掻い潜って、何とか1つだけ参戦できましたので、使用デッキなどを紹介します。

・赤

画像1

リボルなし皇獣(通称:純皇獣)

 遊精メタとしてティグリゴレウスを採用。
 先出し皇獣王Zでジークレフキャットを封じることが可能。
 リボルを入れてないのにギボンが入っているのは、ジャンケン負けて先攻取られた時に、返しにゴッドシーカーなどの3コススピを焼けるのと、ティグリゴレウスを早く出すための軽減シンボルとして。

・紫

画像2

無魔

 ジークレフキャットとピッグレストを牽制するために陰陽童を採用。
 早いターンにバッカスを決めたいので、不純物になり得る白晶防壁は不採用。
 酒蔵神殿はアイランドルートの方がよかったと思う。

・緑

画像3

殻人(タッチ遊精)

 最近、武装が流行っているのでラグマンティスを採用。ラインの黄金で召喚時を封じられて、ガーヤトリー・フォックスのバースト封じが使えない時は、ネヘジェト出されてしまうけど、アレスか、ネヘジェトのライフ貫通を逆手にとってラグマンティスを喰らわせる。
 このデッキに限らないけど、武装対面のポイントとしては、シシャノショで止められるような殴り方は控えつつ(ピッグレストは立たせておくとか)、ジェフトトに殴り倒されないようコア配分に注意。

・白

画像4

甲竜

 流行りのカルキ型。
 ジャガンナートのリーサルを決めやすくするために幻魔神(主に緑装甲)を採用。先1後1で立たせても幻魔神を充てたい魔戒や遊精には除去られない。
 火山・神殿でゴッドシーカーやジークレフキャットを牽制。
 シールドを3枚にしているのは、遊精を止める為に出来るだけ早く、できればエヴィデンスケアのために2枚引きたいから(3枚理論推奨派です)

・黄

画像5

魔戒(魔影・妖戒)

 2コスのフーリンは想像してたより全然弱かった。
 代わりに入れた裏武蔵は、ダブルシンボルを牽制出来るかなと思った。
 あと、手札から打たないのでエヴィデンスを喰らわないってのも大事。

・青

画像6

造兵

 満を持して登場。
 造兵は他のデッキと違い、召喚時効果を封じれるため、環境にいるアレックスメタ(エンオウ/ガーヤトリー・フォックスなど)に邪魔されずにアレックスが発動できる。同様にセレスタイト・ゴレムも発動できて、遊精を2,3ターン足止めできる。
 逆に、召喚時効果を封じれないと前述の作戦が機能しないため、召喚時メタを12枚採用。(被ったらストドロ/マントラで捨てればよし)
 現状のフィニッシャーはアゼツライト(運ゲー)とヴァルカン(運ゲー)で不安しかないので、今後の運営に期待したい。

☆戦績

今回の使用デッキは、厳選なる抽選の結果、「緑:殻人(遊精)デッキ」でした!

1回戦:デジモン(青緑)
 先1ピッグレスト&サラスヴァティーに対し、お相手遺跡草原でバーストなしエンド。
 先2でイケるかなと思い、白晶をケアして2点2点1点で詰めるプランでイッたところ、ファイター[2]で残った2体を潰されて凌がれる。
 バーストラグマンティスだし、フォックス握ってるから次のターンが来れば勝てるだろうけど、デジモンは初見だったので何をされるかドキドキだった。
 バーストセット→創界神→創界神→ゴッドシーカー(成長期)→進化→超進化(リリモン)・・・まで行ったところで、これ以上は先が怖かったのでムツバセイボウ→アレスで除去。
 返しで〇。

2回戦:魔戒
 相手先攻。こちらの手札に創界神もゴッドシーカーもなし。相手はツクヨミ→シヴァ。\(^o^)/オワタ
 ・・・からの、トップでピッグレスト→サラスヴァティーとムツバをキャッチ。サラス貼って3枚破棄したらまたムツバ回収。ラグマンティス伏せてターンエンド。
 相手はさらに座敷ガール→断蔵と、ブンブンと音を立てて回転しながら、怒涛のアタックを仕掛けてくる。これを、ムツバセイボウとラグマンティスでなんとか凌ぐ。
 ここで、初手から温存しておいた3枚のジークレフキャットのうち、1体を着地→ゴキゲンの6枚キャッチ。
 おそらく次はないだろうと、白晶がないことを祈りつつ並べられるだけ並べてフルパン・・・なんとか〇

3回戦:無魔(だったと思う)
 記憶に残らないほどの速さで先2キル〇

4回戦(準決勝):光導
 ジークレフキャットで呼んでも来ないサラス事故で、アレス1人にビャクガクローを背負わせて延命。
 アルパインビットのBP12,000がダンもアポローンも届かないので、1点ずつぺちぺちと削りつつ、ビャクガクローの効果でアレスにコアをためる。
 しかしうっかりスコルビウムを踏んでしまい、せっせと貯めたアレスのコアが飛び、ついでにサジノヴァにも煌臨されて頼みの綱のアルパインビットも失う。
 このままではタヒんでしまうので、サジノヴァはムツバッファローで強引に除去。
 なんとかサラスを引き当て、そこからクローズドジェミニを使わせる作業に移行中、ドラグタウラスと一緒にサジタリアスドラゴン(煌臨元)が登場。これはノヴァでタヒぬ・・・
 ここで、相手の気まぐれかタウラスからアタック→サジタリアスドラゴンにノヴァ煌臨。→ムツバで寝かして貫通を防ごうとしたら、グランリリアのアクセルでノヴァ回復。\(^o^)/オワタ
 ドラグタウラスのアタックをライフで受ける・・・。あ。バースト貼ってたのを忘れてた。
 ライフ減少によりラグマンティス発動!ドラグタウラスを貫通してサジノヴァをデッキ下へ。
 返しのターンにもう1枚のラグマンティスを伏せ、最後のジェミニを使わせるためにアタックを仕掛け、使わせてターンエンド。
 相手のターン。レオX→グランシャリオ2枚をダンにブレイヴ。レオX4点パンチ。さっき1点削られてるから即死コースの連パン開始。
 だがしかし、ずーっと使わず我慢して取っておいたクルバッタがここで炸裂。レオXのシンボルを2点に減らし、何とか凌ぐ。
 返しの返しでリーサル勝ち〇
 遊精でこんなに長いターン戦ったのは初めてで、疲れた。

5回戦(決勝):武装
 前回武装に敗れた反省から今回はラグマンティス採用してるし、多少は戦えるはず。  
 相手先攻からの「障壁のクリシュナーガ・サッタル」でサラスヴァティーを牽制されるも、返しのターン臆さずピッグレスト→サラスキャッチしてサラス配置→3枚破棄したらラグマンティス2枚落ちたorz
 動揺を隠しターンエンド。
 相手は無難な回りでバースト伏せずにエンド。
 返しのジークレフキャットで3枚目のラグマンティスは場外へ。o...rz
 防御策がなくなってしまったので、シシャノショをケアしながら万歳アタックを決行。想定通りアルテミックシールドで止められてターンエンド。
 返しアーネジェウ&ジェフトト。こちらにはジェフトトの餌が2体で大ピンチ→だったんだけど、ジェフトトの効果でデッキ下送りからのジェフトト回復により、自身のサッタルの効果でライフが1点しか減らないことになる。(あらかじめサッタルを消滅させていたら今度は打点が足りないため、実質リーサルはなかった)
 なんとかターンが返ってくる。
 相手の手札2枚だし、シシャノショをケアしてればイケるんじゃね?と思ったら、あっという間にイッた。

結果:優勝👑 

☆あとがき

 今回、身内と当たることが多かったので、手の内が知れてる分読み合いになって結構疲れた。

☆次回予告

 「聖騎士 飛翔」

 来週も見てね♪