遊精

今週のデッキ 02/16

 僕の中のCSが終わり、次回大会への課題として、デッキタイプの得手不得手をなくすことを挙げました。

 具体的には「今の俺は何色でもない」をテーマに、毎週、6色全てのデッキを用意(当然、勝つつもりの構築)して、その中から大会に参加するデッキを決めるようにしています。

〇大会結果1

さて、使用したデッキの結果(先週)ですが、

午前の部
・0回戦:ポケカコントロール×
 →他TCGの大型大会のため開催なし

午後の部
・0回戦:抽選コントロール×
 →参加人数が定員を超えたため抽選
  →安定の落選

 という結果に終わり、デッキを紹介する機会を失ってしまいました。
 結構自信のあったデッキもあったので、今回は使用予定だった6デッキ全てを簡単に紹介してみようと思います。

◆赤

赤武竜

武竜・機巧

グラン・テラスでオラオラするデッキ。緑装甲が欲しい。

◆紫

紫無魔

無魔

バッカスでコアをトラッシュに送りながら連続アタックで決めるデッキ。
冥府三巨頭の皆様は状況に応じて使い分ける。

◆緑

緑殻人

殻人

ランパートウォールが使いたかっただけのデッキ。

◆白

画像4

甲竜

遊精絶対ヒ頁すマン。ドローメタネクサスでジークレフキャットに仕事をさせない。

◆黄

黄魔戒

魔影・妖戒

希望枠のフーリンは、苦無ノ驟雨とループして白晶を使い回わせる。
ライフが回復できるこのデッキでは、理論上永遠にライフが守られる。

◆青

画像6

遊精

 え?青?カリュブデス号が3枚も入ってますよ。♪~( ̄ε ̄;)
・・・造兵はまだ無理でした。

〇大会結果2

翌週もほぼ同じデッキで参戦。

1店舗目:使用デッキは紫:無魔
1回戦:アイカツ×

分からん殺しされました。

2店舗目:使用デッキは白:甲竜
1回戦:光導

 ダンスタートからシュタインボルグを回収され、ちょっと焦った。
 ・・・でも先2キル。

2回戦:遊精
 維持神殿スタートからのコルハープル&凍れる火山。相手はムツバセイボウを2枚切ったためにコルハープルを突破できず、しかしこちらも手札が悪く膠着状態となる。
 最後は相手が手札を使い切って攻めてきたのを耐えて、相手のラグマンティスをクラマで剥がして詰め切った。

3回戦:遊精
 維持神殿スタートも創界神を1枚も引けず、カルキギーターを立たせて延命するグダグダな展開。相手は創界神をめちゃくちゃ貼ってたけど、ジークレフキャットで揃えたので手札は維持神殿の効果で枯渇状態。
 相手が詰めに来たターン、ライフ1点で耐えれたけど、こちらの盤面は維持神殿のみという更地状態。
 次のターン、カルキで相手の創界神のコアを弾いて、このターンでは詰め切れないので次のターンに備える。
 次の相手のターンはトップに恵まれずドローゴー。
 返しのターンにブレイヴカルキを2体用意してムーンショウウオも出し、カルキの効果でムーンショウウオもアンブロッカブルにして5点飛ばして〇
 マジギリギリ。

4回戦(決勝戦):遊精
 後攻スタートからヴィシュヌに2個しか乗らなかったからゴッドシーカー→すり潰して火山を貼る。
 相手クルバッタの効果がメインで使えると勘違いしてて「それ使えないっす」からのコア枯渇で何もできなくなり、相手投了。

結果:優勝👑

◎おわりに

 遊精のクルバッタは強いけど、アタックステップにしか使えない効果なので気を付けてね♪

ご意見・ご質問などありましたら、僕のTwitterかnoteまでお願いします!