見出し画像

【ストレイテナー】Applause Blu-ray を観た!

はじめに

どうもこんにちはナツミです!
昨日ストレイテナーのapplause tourのブルーレイが届きました!タワレコオンラインで購入して発売日前日に家に届くなんて、便利な世の中です!

僕は今回、諸都合でツアーに参戦できなかったので、今日までセトリ情報などシャットアウトしてきました(笑)

結論から言うと音源よりも格段に良かったです!!

まぁ当たり前っちゃ当たり前なんですが、音源だとちょっと音が丸い感じ?もちろんそれはそれでいいのですが、テナーの場合ザラッとささくれた乾いた音が好みなので、やはりライブの音作りが好みでした!!ちなみに僕が好きなアルバムは『Nexus』と『STRAIGHTENER』。勿論applauseも結構好きです!

SHIBUYA CLUB QUATTRO

泳ぐ鳥〜FREEZING
往年の名曲!初期の曲はやはりエモい!今更だけどOJが加入してより芳醇な魅力を感じる曲でもあるかなと。FREEZINGのギターソロが大好きです!

MC
久しぶりで力が入っています
あとカッコつけちゃってます

とホリエさん。相変わらず茶目っ気たっぷりですね笑

彩雲〜Graffiti〜DAY TO DAY〜Toneless Twilight〜灯り
爽やかな曲が続きます。DAY TO DAYも時が経ってより力を増した感じがしますね。そしてピアノゾーンへ。Tonelessはいつ聴いてもカッコ良い!!

TENDER〜スパイラル〜From Noon Till Dawn〜YES'SIR
優しい曲たち。12月のライブにしっかりTENDERを入れてくるあたり、流石です!そしてやっぱりライブは最高!と思わせるフロムヌーンとイエッサー!!この場に居たかったな〜…そして大きな歓声を上げたい…!!

LINE CUBE SIBUYA

叫ぶ星〜Ark〜Braver
あ〜カッコいい。Ark最高。Nexusツアーを思い出す。また武道館で観たいなぁ…歌メロのアレンジもめっちゃ熱い…!そしてBraver。シリアスな曲が続きますね。このヒリヒリ感が堪らない

Sunny Suside〜原色〜Melodic Storm〜吉祥寺
めっちゃ好きな曲が続く!しかもなんかいつもよりもアグレッシブに聴こえるなぁ!たまらん!そしてやはり盛り上がるメロスト!吉祥寺は本来もっと演奏する機会があったはず…!そう思うとちょっと儚く聞こえる…。

Yeti〜Parody〜さよならだけがおしえてくれた
からのYeti〜!applauseと親和性ありそうだと思ってたらやっぱり入ってた。Parodyはホント妖艶で特にブリッジ以降が最高にカッコいい。そして演奏も歌もめっちゃムズそう…。さよなら〜は、テナーっぽくないけど、良い曲だな〜と。そしてホリエさん本当に歌上手いな!

倍音と体温〜Dry Flower〜Maestro
この曲ホリエさんアコギなんだ!てっきりシンセかと!いやしかしシャレオツだな!Dry Flowerはアルバムで1番好き。この乾いた感じがシブい。Maestroのドラム最高に爽快!この辺特にライブだと音源よりエモいなぁ!

Deth Game〜ガラクタの楽団〜KILLER TUNE
キラーチューンゾーンに入りました〜こりゃ目が血走りますわ!ひなっちのフレーズカッコいい。本当ならここで大騒ぎしたい…!KILLER TUNEはお客さんの歓声で持ってる的なことシンペイさん言ってたけど、こんな時でもやっぱカッコいいよ!!!

No Cut〜スパイラル〜シーグラス
ほぉー、キー高いけど声伸びーるな〜凄い!スパイラルは今やお馴染みの曲って感じになってきましたね。ライブも大詰め、シーグラスで畳み掛ける感じが少し寂しさを帯びてます。

Our Land〜ネクサス
our landってこんっなにエモかったっけ!!?超カッコいいな。余韻も束の間、シンペイさんの力強いスネアからのネクサス!!…速いっ!!ネクサスは本当に…エモいってあんまり乱用したくないけど、ラストエモ過ぎますわ。

混ぜれば黒になる絵の具
泣ける曲。こういう曲、ありそうでなかったような。アウトロ、ずっと聴いていたいです。

アンコール
Graffiti〜ROCKSTEADY
ライブの終焉に聴くGraffitiもまた乙ですな。そしてROCKSTEADYを聴くと本当にライブが終わってしまう感じがあって、でもまた次が楽しみになる。僕は冒頭のアレンジ好きです。

 今回のツアーはテナーもお客さんも様々な想いがあって、映像でもヒシヒシと伝わってくる。マスクなんか取っぱらって大きな歓声でテナーを応援する日々が帰ってきて欲しいと願いながら、盛大な拍手を贈りたい。粛々と生活するしかできることがないけど、こうやって映像作品観るとか、楽しみを見つけて、明日からもまたがんばります!

 そんなこんなでブルーレイ一気に見てしまった…!凄く楽しめたけど、やはり生のライブに行きたい!笑 娘がもう少し大きくなったら、家族でライブに行きたいな!笑

ではこの辺で…!

文章が雑すぎる…ま、いいか(笑)

おまけ

僕らのバンドの曲m(_ _)mよかったら…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?