見出し画像

「月極グループ」のように「横浜家系ラーメン」を巨大ラーメンチェーン店と錯覚、何もかもが間違っている

突然ですが横浜家系ラーメンって知ってますか?

ラーメン屋さんで「横浜家系ラーメン」と大きく目立つ看板のラーメン店なのですが、あれってのは横浜家系ラーメンという名の巨大チェーン店だとばかり思っていた私、先日ちょと食べました。

ところが横浜家系ラーメンとは店舗名ではなく「〇〇系」の系、私が訪れた横浜家系ラーメン店は「壱角家」といったチェーン店でした。

公式サイトの各店舗の外観画像を見れば分かるとおり「横浜家系ラーメン」の文字をメインとしている看板...これを店舗名、又はチェーン店名と勘違いしていたわけですよ、私は。

そう、かつて月極駐車場を日本を牛耳る駐車場チェーングループ「月極(げっきょく)グループ」と勘違いしていたように...

横浜家系ラーメンの看板はラーメンの種類やジャンルを表すもの

ラーメン好きな人には横浜家系ラーメンの看板を掲げる店がどのようなラーメン店であるかなんて常識なのでしょう、でもそこまでラーメンに詳しくない普通の人だとあれは混乱します。

私は完全に巨大ラーメン屋チェーン店の名前と勘違いしておりましたし、スタンプカードを見ても勘違いさせる要素が多いのです。

画像1

コチラがそのスタンプカード、これを見てどう感じるか?です。

デカデカとした「横浜家系ラーメン」のあとに壱角屋・品川屋・横浜道...と店舗名が並ぶわけですね、これってのは「家」という文字が付いてる横浜家系ラーメンの味の店舗名だけど「家」という文字がついていないのもあるってなスタンプカード、

つまりは株式会社ガーデンの外食事業部における横浜家系ラーメンの味の店舗の...ってもう素人にはややこしく訳がわかりません。

家系ラーメンとは?

横浜は地名、では家系の「家」とは何か?となるとこれまたサッパリ分かりません。

という事でwikiを見るとこのような記述が...

家系ラーメン(いえけいラーメン)は、1974年以降に登場した神奈川県横浜市発祥の豚骨醤油ベースで太いストレート麺を特徴とするラーメンのラーメン店群である。ラーメン店「吉村家」を源流とする。横浜ラーメンと呼称されることも多いが、より以前から存在する横浜市中区ルーツのラーメンとは異なる。
概要
元々屋号に「〜家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれるようになった[誰?]。店名の「家」はほとんどが「や」と発音するが、「家系」は「いえけい」と発音する[1]。豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太麺と、ホウレンソウ、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される家系ラーメン[2]を出す店は、日本とアジアを中心に約1000店舗あるとされる[2]。そのうち、横浜市内には、約150店舗あるという[3]。家系ラーメン店では、味の濃さ、スープの脂の量、麺のゆで加減を調整して作るなどのサービスが行われていることが多い[2]。家系ラーメン - Wikipediaより引用

やはりラーメンのジャンルというか形態でした。

このようなラーメンのジャンルを飲食店のメイン看板とする方式は「うちのラーメンはこんな味だよ」と大きく主張していたわけなのですね。

いってみれば「インドカレー・バサラ」とか「タイ式ガパオ・GGB」みたいな感じなのだと思います。(名前は今適当に考えたやつ)

謎の巨大企業「月極(げっきょく)グループ」

私、お恥ずかしい話ですがかつて月極駐車場(つきぎめちゅうしゃじょう)を日本の巨大な駐車場管理企業の月極グループ的な存在と勝手に勘違いしていたことがあります。

しかし月極グループなんてものはありません。

あれは日本各地に存在する駐車場に「月極駐車場」と看板が貼り付けており、それを勝手に月極グループの運営する駐車場と思ってしまう部分がミソなのです。

また月極を「げっきょく」と読んでしまうところもポイント、正しくは「つきぎめ」になります。

サイクロンペディア月極駐車場

 https://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%9C%88%E6%A5%B5%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4

でもインターネットにはこのような事を真剣にパロディした情報があるのです

面白いwww

しかし本当の意味を知っていなければ笑えない情報、他にも似たようなシリーズも...

台風一家、定礎、安全第一ホールディングス、株式会社字幕スーパー、天地無用コーポレーション、社団法人AED、OEM(総合電機メーカー)などなど。

初代会長が「月極正太郎」となっていますね、私が誰かに聞いた時は月極万太郎だったような気がします。

「横浜家系ラーメン」看板の壱角家の㈱ガーデンはFC事業を展開

話を横浜家系ラーメンに戻しましょうか。

この素人にはややこしくて訳が分からなかった横浜家系ラーメンの壱角家を運営する㈱ガーデン、ライセンスチェーン店事業を行っておりました。

つまり月極駐車場とは違うって事です。

画像2

店舗にあったライセンスオーナー募集のチラシ、ついでに富士急ハイランドの割引券もあったり共通クーポン券もあったり。

こちらがFC募集のページ...ってこれは巨大かどうかは素人の私には分かりませんが、普通にFCラーメンチェーン店となっております。

なるほど、うまいこと考えるなぁ...

きっと頭の良い人が考えて「横浜家系ラーメン」の看板状態になっているのだと思います。

因みに私が食べた横浜家系ラーメンは大盛にしてしまったせいか少々きつかったものがありました。味は油を強く感じるような味。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。

懐に余裕のある方、ご支援を頂けると泣いて喜びます!

ここから先は

13字

¥ 300

懐に余裕にある方、ご支援を頂けると泣いて喜びます。