見出し画像

ゆうちょ銀行の10万円を超える振込、法人の場合が毎回ややこしい

岩田です。はてなブログの過去記事転載です。

ゆうちょ銀行での振込で10万円を超える場合に窓口でやろうとすると本人確認ってありますよね、基本的に免許証を出せばそれで一発OKらしいです。

しかし会社からの支払いで10万円を超えるとなると窓口の場合はチョイ面倒、本人確認ではなく会社確認...ってなことで会社の通帳を見せればOKです。

じゃあ会社の通帳が無い時に窓口でやる場合は?ってなると一気にハードルが上がるのもゆうちょ銀行、確認の為に会社の登記簿謄本を見せてくれ~!となります。

でも会社の謄本なんか持ち歩いている人いませんよね、そんなものは金を借りる時に法務局に行った時ぐらいしか手元にないもん...

面倒な場合は個人の口座から送金しちゃう

会社間取引における支払いで10万円を超えることなんてしょっちゅうあるじゃないですか、それでイチイチ会社の謄本なんか持ってられないし私は会社のゆうちょ銀行口座とか普段使わないから持ち歩いていません。

それでも以前は10万円超えちゃっても会社のゴム印で確認OKだったりもしたもんなのに最近は厳しくなりまくりで窓口では受け付けてくれません。

(受け付けてもらうには会社の通帳か登記簿謄本が必要)

という事でATMで一旦個人のゆうちょ口座に現金をいれてから払い込み用紙をATMにいれて送金...ってな流れでやったちゃっています。

これは零細企業の経営者だからこんなやり方しても...ってな方法、普通の会社員がコレをやったら上司に怒られる未来しか見えません。

ゆうちょ銀行への支払いなのに会社確認を必要とされる

いつもの様に個人の口座に入れて...と思いつつ10万円を超える送金をやろうと思ったら個人のキャッシュカードを忘れてしまいました。
しかも自宅からかなり離れた場所にある郵便局で。

めんどくせーな~!なんて思いながら明日に回せない支払いのために自宅へ帰ってキャッシュカードと思いつつ用紙をチラチラ見ていたらこれはゆうちょ銀行に対する支払...!

そうか!もしかしてゆうちょ銀行に対する支払いであれば10万円を超えていても大丈夫なんじゃね?だってここってゆうちょ銀行だし、そもそもこの支店が担当だし、向こうだってコッチが何の支払いか分かっていて、それは自分らに対する支払で締め切り日だってんだから大丈夫だろ!と窓口へGo!

結果はダメでした。

そんなぁ...

いい年こいたオッサンが軽く「でもだって」をやったけどダメ、ダメなものはダメ。

結局個人のキャッシュカードを取りに戻っていつもの様にやっちゃっいまいした....って普通の会社間取引で社長自らこれをやっちゃうからそこ一応はOKなんだけどさ、何度も言うけどこれってゆうちょ銀行に対する支払

現場でコレをやっていいのだろうか...?

ゆうちょ銀行のATM台数って少なくない?

これって私の活動エリアだけの話かもしれないけどゆうちょ銀行ってATMの機械台数が民間銀行に比べて少なすぎるように思えてなりません。

大きな規模の局なら4台はATMがあってもいいだろう...ってな局でも2台しかないとかばっか。

同じ規模の民間銀行支店なら5~6台はあって通帳記帳専用マシーンもあるのにゆうちょ銀行だと一台しかないとか。

そんでもってこんな事いうと怒られそうな気がするけどゆうちょ銀行ってお年寄りの利用客が多いじゃないですか、そんでもってお年寄りの方がATMを使うと遅いじゃないですか....

だから...

イヤ、もうやめておきまます。

時間に余裕を持って行動をしない私が悪い、きっとそうなんだと思う。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました

懐に余裕がある方、ご支援を頂けると泣いてよろこびます。

ここから先は

15字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

懐に余裕にある方、ご支援を頂けると泣いて喜びます。