見出し画像

2021年のお話


こんにちは。
最近イベントも顔出してなければ、コスプレもしてないし生きてるの??って感じだと思います。
あすかです。

もうすぐ2021年も終わるので、総まとめで今年のことなんか書いておきたい!と思って文字を打っております。と言っても私の一年はほぼこのグループのことで頭がいっぱいでした。

そう。D♡IDOLのお話です。


1.D♡IDOLのきっかけ


きっかけは確かおさかなさんの「アイドルやってみたい!」っていうツイートをみて
(私はアイドルプロデュースしてみたいんだよなあ、、、おさかなさんがアイドルしてたらカワイイだろうなあ、、、)
と、思ったのがきっかけでした。 

画像1




元々、札幌のDJやってるオンナ、顔面がみんなめちゃくちゃ良いんですよ!って言うのはDJイベント遊びに来ているヲタクならきっと思ってることだと思います。
あとただ顔面が良いだけじゃなくて、なんというか自分を持っていて華がある。DJやっているから人前に立つことがまるっきりダメって人は多分あまりいないはず、、、
あれ?アイドルにめちゃくちゃ向いてる人たち多くない!?!?!?!?!?って気づいちゃったんですよね。
(そこから勝手にこの人はこのカラーだなってメンバーカラーを脳内で考えたり、この曲のこのパートはあの人に歌ってもらいたいって妄想をずっとしてました。まだやるかどうかもわからないのに、、、しかもそれをまわりにウキウキで話してました。最初の構想では10人以上の娘。みたいな大所帯で考えてた(笑)現実的にステージがないので考えを改めました。)


そんなアイドルプロデュース、やりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたいやりたい!!!!!!!!

みたいな想いを密かに(密かじゃなかったかも?)胸に2020年、年末のビックイベント、「北アニ」のスタッフをしておりました。

そこでお酒に酔った勢いでおさかなさんと共に「本当にやりたい!!!!!」とお話し、メンバーの勧誘がはじまりました。
正直もっとアイドルはちょっと、、、な反応になるかと思ったのですが、1回きりならやってみたい!人前で歌ってみたい!DJアイドル!?なんか楽しそう!!!的な話しかけた子たちが有難いことにノリノリでお話聞いてくれた(とおもってます)ので嬉しかったなあ、、、

ということで北アニで声をかけたメンバーでD♡IDOLがはじまりました。

画像2


2.D♡IDOL始動


ということで、DMグループを作成したあとに私が最初にしたことは目指すライブを決めることでした。
ゴールがない努力って辛いですし、決まらないと何曲をどのくらいの時間で準備すればいいからわからないと思ったので、、、
そこで前から「DJアイドルグループやりたいんです!」ってお話していた 絶壁のみつきさん にご相談をすることにしました。

そうするとみつきさんから「夏、moleなんてどうですか」とのご返信が

夏???mole?????


Sound lab mole!?!?!?!?!?!?!?!??


札幌のDJが「moleに出ることが目標です!」って本当によくある話なんです。
そんなデカくて数々の楽しすぎるイベントの開催場所になっているあのmoleがなんといきなりゴールとなるライブになりました。

その時は私は不安より俄然楽しみが大きくて、「あんな大きい大好きな会場で自分がプロデュースしたアイドルがみれるなんて!!あの5人だし、絶対カワイイ!!!!!!!!」と信じて妄想が止まりませんでした。
みつきさん、絶壁という素晴らしいステージをご用意して下さって、本当にありがとうございます!!!!

画像3


3.とにかく色んな人に頼りまくった準備期間



そうなると即メンバーに日程を知らせ、問題ことを確認し、パフォーマンスする曲、メンバーカラー、顔合わせをしグループ名を決め
衣装担当のおさかなさんとひばりさんと相談しながら、あのスーパーカワイイ衣装も完成しました。
おさかなさんがいなければあんなに可愛い衣装は生まれてないですし、ひばりさんがいなければ完成できませんでした。2人ともありがとうございました、、、!
「D♡」のとっても可愛いロゴはカスケさん作です。ステッカーにしやすさが凄いのと、DJアイドルってわかりやすさが大好きなロゴです。忙しいのにありがとうございます!!

衣装もロゴもそうでしたけど、ここまで決まったら後は人にお願いすることがメインになります。


撮影、レタッチをして下さったるかさんは出来上がった写真の出来も勿論素晴らしいのですが、撮影している間の的確な指示に、具体的に褒めたり楽しくコミュニケーションを撮りながらして下さるので、モデルさんの自己肯定感をめちゃくちゃ高めてくれる素敵なカメラさんだなと思いました。
楽しそうな5人をみて、本当にるかさんにお任せして良かったナアと同時にアイドルの撮影現場ってこんな感じなのかな!?って思って凄いわくわくしたのを覚えてます。思わずしぬほど動画撮った。 

画像4



グッズの絵は野澤コウさんにお願いしました。
元々コウさんのイラストが好きだったのと、依頼する前にファンアートを描いて下さって、それをみて依頼を決めたのは勿論あるのですが、
5人が集まるきっかけになった北アニのイラストをコウさんが担当しているからという理由も実はあったりします、、、!
(コウさん自身のお顔も好きだし、お歌が!!!!!本当に大好きなので、コウさんが、アイドルしているのを実はみてみたいと密かに思ってます)
↓この子達です!

画像5


ライブ前に流れた映像を撮って下さったのはみんなのお母さんVJぐりもさんにお願いしました。
最初はライブ前の動画を作るのは考えてなかったのですが、D♡IDOLが発表された絶壁函館の帰りの車内でぐりもさんとD♡の話で解釈が一致し、大盛り上がりして、ぐりもさんから動画作りたい!!って言って下ったのがはじまりでした。
めちゃくちゃわかりやすい絵コンテも描いて下さり、後述するSEの話し合いも、ぐりもさんがいたからスムーズに進めることができました。多忙な中本当にありがとうございました、、、!

画像12


そんな函館絶壁の車内の中、TwitterがD♡IDOLで盛り上がってる中、暴リョCrewのお2人もD♡について触れて下さってました。
私の中で雲の上のDJさんだと思っているので、話題にしてくれるだけでも嬉しいなと思っていたのですが、ぐりもさんやゆん様が「曲依頼してみたら作ってくれるかもよ!?」と私の中の内なる希望を見抜き(?)背中を押してくれました!!!
あんまり話したことないけど、大丈夫かなとうじうじしてる私に、今DMしちゃおう!!!!!と心強い言葉をかけてくれました。

カズハックさんにI'veのこういうような感じです!!とかKOTOKOさんのこの曲みたいな!!とか言ったり、ここの声、メンバーの声にできませんか!?と言って練習の合間にりきさんが声を録音しにわざわざスタジオに来て下さったり、雲の上の存在と思ってる方に結構無茶苦茶言ってたと思うのですが、私の希望を魔法のように全部叶えて下さいました。ありがとうございます!!!


パフォーマンス面で支えて下さったお歌の先生。ゆん様。
ゆん様も絶壁函館帰りの車内でお歌の先生してくれませんか!?とお話をしました!
最初はいや私より上手い人たくさんいるから!ってちょっと断られる?雰囲気かなあと思ってたのですが、引き受けて下さり、練習に沢山顔を出してくれました。
ゆん様の歌のレッスンですが、本当に本当に本当に本当に本当に本当にゆん様に頼んで良かったなと思いました。
練習はじめてこれは一番びっくりしたことなのですが、1、2回練習しただけで明らかに素人の耳にもわかるくらい、歌がみんな上手くなってました。
なんというか声の出し方?が全く違いました。
それに+で歌って踊りながらのレッスンのときもとにかく指摘ははっきり、褒めるときはヲタク様にベタ褒め。それに話し上手聞き上手なゆん様なので、きっと私が知らないところで沢山メンバーの精神的な支えになってくれていたんだろうと思います。私も悩んだとき、ゆん様と話してて救われたなあと思う瞬間が何回もありました。
D♡IDOLにいなくてはならないお歌の先生です。ありがとうございます。



4.D♡IDOL、コンカフェ嬢になる






当初は7月23日の予定だった絶壁moleが中止

正直な話悲しい反面、どこかほっとした部分もありました。
それはメンバーがパフォーマンス面にかなり不安を持ってそうに思えたので、私は練習期間が増える!!!!!準備期間が増える!!!!!悪いことだけじゃない!!!とポジティブに考えてました。
ただ、ふたつだけネガティブに考えることがありました。

メンバーのモチベーションが下がったらどうしよう。

「D♡IDOL」忘れられたらどうしよう、、、

でした。


何かは絶対にしなくては!!!!メンバーのモチベを上げて、お客さんが入れる何か!!!!!
頭を捻りに捻った私はそういえば「コンカフェやりたいんですよね〜」と自分で過去にメンバーに行った発言をおもいだしました。
衣装もメイド服だし!?良くない!?!?!?とひらめたとき、おさかなさんから、東京から来られるDJ PINK-SALONさんたちも、せっかく札幌に来るので、何かイベントを出来ないかと考えていることを聞きました。
もうそうと決まれば、、、、、、!!!
即ひろきゅんさんと汝子力さんにご連絡!!!!
お2人ともとても快く承諾して下りました、、、。つくづく私はまわりの方に恵まれているなっておもいました。

当日。メンバーは人来なかったらどうしよう暇だったらどうしようって話してるメンバーもいた気がしたのですが、私は「絶対に忙しい」とかなり自信満々でした(笑)
グッズの受取に来てくれる人もいましたし、SNSで発表した際想像の倍以上反応をありがたいことに頂いたので、、、、!何よりメンバーが人望がある+めちゃくちゃカワイイから!!!!!!
想像通り(それ以上だったかも!)途中てんやわんやになっちゃうくらい大繁盛しました!"メンバー全員DJできるアイドル"なので、BGMを流しながら途中ダンパみたいに踊ってたのも、D♡IDOLならではだなあって思いました。あとメンバーみんな接客がお上手だし個性的!
コンカフェで働いていたことがあり、お客さんだけではなくお店全体に気配りしつつ、満遍なく接客するひなたさん。
場を盛り上げつつ売上のことも考えてくださって、しっかりグッズの宣伝やお酒を入れていたナツメグさん。
アンダーバーだけじゃなくCATのピンサロさんたちと一緒に盛り上げてくれてお客さんを呼んでくれたおさかなさん。
ヲタクDJもしつつお酒も飲みつつ、しっかり一人一人との時間、お話を大切に接客してくれていたひばりさん。
接客経験がなく不安と話していたけど、笑顔でお客さんと話してくれて、お客さんもとても楽しそうにしていたかすけさん。

側からみていて本当に素敵なメンバーが集まったなあと思いました、、、、
コンカフェをやって本当に良かった!!お客さんが沢山きてくれたことでメンバーも自信に繋がったと話していたのですが、私もD♡IDOLは、イベントが延期になってしまっても大丈夫だ!忘れ去られることなく、周りに愛されてるグループなんだと自信を持つことができました。
協力してくださった、ひろきゅんさん。汝子力さん。DJ PINK-SALONさん、南瀬あみなさん。来て下さったお客様。そしてD♡IDOLのメンバー!!!!!!ありがとうございました!!!


画像13

5.再延期、からの本番


7月の延期後の日程は10月1日になったのですが、更に延期になり、moleでの絶壁の開催は出来なくなってしまいました。
正直、この時ほど某ウイルスを恨んだことはないと思います。
会場だけではなく、練習していた施設が休館になったり、それぞれの事情でメンバーがなかなか練習に集まれなくなるなど、コンカフェで皆さんに貰った自信が、ちょっとづつ削られていきました。
もしこのままライブが出来なくなったらどうしよう、、、いやいや私がそう思っててどうする!それは絶対にメンバーに伝わってしまう。と思いできるだけ表に出さないようにしていたのですが、そんなに器用な性格ではないのでちょっとだけ不安な顔をして練習に顔をだしてしまっていたかもしれませんすいません、、、
練習しているメンバーをみているときと、D♡IDOLでTwitter検索かけてポジティブな書き込みをみることが心の支えでした。

そんな正直不安を隠せない中、絶壁主催のMeGさんから「moleは難しいけど、ANiMAで周年をやるからその時にライブはどう?」と提案してくれました。
しかし、私はやった!!!ライブができる場所がある!!!という気持ちと、正直moleに立っているD♡IDOLの姿を諦めきれない気持ちと揺れていました、、、
せっかくMeGさんが提案して下さったのに、それくらい私の中でmoleというのは特別な場所なんだなと改めて実感しました。
メンバーに相談したところ、メンバーも心配をしてくれていて、ずっとライブが出来ない状態になってそれこそ本当にみんなが忘れてしまったらどうしよう。これ以上未来になるとモチベーションを保てなくなるかもしれない。という声があり、私はなんてバカなことを考えていたんだろうか。このご時世、立てるステージがあることが幸せなことじゃないか。と、メンバーのおかげで考えを改めることができました。

そうと決まれば10月16日ANiMAで行われる、絶壁周年に向けて練習がスタートしました。
ここからのメンバーのパフォーマンス力の上がり具合がエグかったです。(エグかったです)
ナツメグさんの声量が全く違う、ひなたさんの歌い方も、カスケさんは歌もダンスも。
東京でずっと一人で練習してくれていたおさかなさん。戻ってきたらダンスが素人目にもわかるくらい上手になって帰ってきました。ひとりで練習ってみんなでやるよりずっとずっとキツイのに、努力してくれたんだなと思うとちょっと泣きそうでした。
体調不良でD♡IDOLの練習どころか、お仕事も大切なDJもずっとお休みしていたひばりさん。本番前に出演できるかどうか連絡をしていました。
自分の体調のことを一番に考えなければならない中、最後までまわりに迷惑をかけないよう、出演を考えてくれていました。
きっとD♡IDOLのステージ以外にもDJイベントをお休みするたびに一番ひばりさん本人が辛かっただろうな思います。
そんな事情をメンバーも感じとってくれていて、急なフォーメーション変更でもすぐ対応してくれて、メンバー紹介のMCでも、ひばりさんの口上を言おうと提案してくれました。本番は4人だったけど、D♡IDOLは絶対に5人組アイドルグループです。



迎えた本番はDJもやったのですが、あまり記憶になくて、、、、(笑) もちろんDJをおざなりにしたわけではなく、トリのD♡IDOLのことで頭がいっぱいになってました。私は何もしないのに、ステージ経験があるひなたさんやナツメグさんの方が落ち着いていたと思います!(笑)

物販も終わり、本番前、満員の会場の中、ひたすらペンライトを配りまくり、私は一番後ろのPA卓の横で眺めていました。隣にはお歌の先生ゆん様。斜め前には映像を作ってくれたぐりもさんがいました。
沢山練習していたので大丈夫。大丈夫。大丈夫大丈夫大丈夫大丈夫。私にできることはあとは後物販と、今は声をだして応援するだけ。

緊張しながらも暴リョCrewさんにお願いしたSEとぐりもさんの映像が流れる中、5色のカラフルなライトを浴びながら、4人が登場しました。
そこから先は、もう祈るような気持ちで観てましたが、全員、本当に、全員

練習の5倍くらいよかった!!!!!!!

マイクの調整を会場側が上手にやってくださったのも勿論あると思いますが、全員めちゃくちゃ声出てました。

特にナツメグさんのお歌の声量は最初にお歌の練習した時と全然違ってました、、、もう練習段階で全然違ったのですが、本番は更にパワーアップしてました。
D♡IDOLのメンバーではあるのですが、同時にダンスの先生も引き受けてくれて下さってたナツメグさん。みんなが怪我しないように入念なストレッチからいつも始めてくれていました。
ナツメグさんも指摘はハッキリ、褒めるときはめちゃくちゃ褒めてくれるまさに良い先生で、結婚式や他のダンスの練習などめちゃくちゃ忙しい中一人一人に丁寧に教えて下さいました。
また私がグッズを制作、売るのが初めてだったのでBOOTHの使い方やGoogleフォームを作成などなどかなりとても凄くナツメグさんに頼ってました、、、。そんなスーパー多忙な中、お歌が最初と全然違ったのは毎日車の中で歌の練習して下さったそうです。
本番では自信を持って歌を歌ってるように魅せていて、人一倍笑顔でパフォーマンスをしていました。ダンスは本当に流石としか言えないくらい流石でした。
しっかりしたお姉さんとD♡がはじまる前から思ってましたが、今回のことで更に面倒見がいい優しいお姉さんだなと思いました!ナツメグさん!ラブです!!!!

画像6



カスケさんもお歌が物凄く変わったというか、本番と練習で全然違ってるメンバーの1人でした。
カスケさんはD♡IDOLの顔合わせ時のカラオケでまず、「歌がうめぇ!!!!」と思いました。未だにシリョクケンサを聴くとカスケさんの声で再生されます。
カスケさんは自身のnoteで書かれてましたが、人前で歌うことが夢だったけど、アイドルのことについてはあまりわからないという入口から初めてくれたので、他のメンバーに比べて恐らく一番色んなことに困惑しながらもついてきてくれたんだなあと思っております。
ダンス未経験で女性アイドルみたいな高いキーの曲もあまり歌ったことないだろうし、コンカフェもそうだし、全てが自分の庭じゃないことを沢山やってもらってしまって本当にありがとうございます、、、!
でもステージではダンス苦手と言ってたのが嘘かのような堂々とした立ち振る舞い、カスケ様のステージ力にただただ驚いてました。
お歌もヒアルロンリーガールという曲で、いつもキーを下げて歌っていた部分を、本番では原キーで歌い上げてました。
何と言うか、私はカスケさんを通して、ひとりの女の子がアイドルになる仮定をみた気がしています。カスケ様に一生ついていく!!!

画像7



リズムをとるのが苦手で(私はダンス素人すぎてみててわからなかった!笑)途中からみんなでの練習に参加できなくなってしまったおさかなさん。
そんなことまっっったくわからないくらい、周りのメンバーとぴったり息のあったパフォーマンスをみせてくれました。
おさかなさんは正直わたしの中で努力とかそういうのが苦手なタイプなのかなって思ってたんです(本当に本当にすいません)でも何ヶ月か一緒にD♡IDOLを頑張って思ったことは、何か壁にぶち当たったら沢山沢山考えてるし、誰よりも先にいつも練習場所で準備してるような努力の塊のような方でした。
ライブの延期が続き、本番がおさかなさんが東京に行った後の日程になったときは本当にどうしようかと思ったのですが、離れた地で一人でとても練習をしてくれていて、戻ってきたときの私でもわかるくらいの成長に本当に涙がでそうになりました。
勿論ご本人が持ってる元々の華も抜群すぎてステージ上で物凄くキラキラしてました。またおさかなさんがステージに立ってる姿みたいなあ、、、!

画像8





唯一のアイドル経験者のひなたさんですが、ステージ上でも他のメンバーをMCなどで引っ張っていてくれていて安心してみていられたなあと思います。
ただ、そんなひなたさんが楽々練習をこなしていたかと言えばそうではなくて
これは私が勝手に感じていたことなのですが、ひなたさんって何回も一人でアイドルとしてステージに立ったことがあるので、総合的になんでも他のメンバーよりできている方だと思うのですが、その分他の未経験のメンバーより求められることが多かったんじゃないかなあと思います。
そんな中経験者だからみんなを引っ張ろうって気持ちと元々のひなたさんの優しさで、ナツメグさんがいない時に他のメンバーに優しくふりを教えてくれたり(実はちょっとだけわたしにも教えてくれました!)なかなか出来ないメンバーに声をかけてくれたりして、きっと自分自身もやらなければいけないこと沢山あるのに、常にまわりのメンバーを気遣って、みんなとコミュニケーションをとって下さってたと思います。本当に凄いことだと思います。
MCの進行役も内容も自らやるよ!って言ってくれました。D♡IDOLが安心して頑張ってこれたのは本当にひなたさんのおかげです。

画像9


4人とも、本当に最高のステージをありがとうございました。
全員が必要不可欠で、誰かがこんなもんでいいかって思ってたら、あの景色は生まれなかったと思います。
本当に本当にありがとう。
おさかなさんもnoteで書いてましたが、「やるからにはちゃんやる」メンバーが集まってくれて本当にありがたかった、助かった、心強かった。

画像14


6.未来のお話


本番には出られなかったけど、私は本当にひばりさんのパフォーマンスがステージでみたいんです。
休憩時間一人で隅の方で黙々と復習してる姿をみて、絶対D♡IDOLは良いステージになるって、最初に思ったのはそんなひばりさんをみたときでした。
ダンスは少しやってたことがあると言っていたのですが、とても上手だったし私は何より堂々と歌い上げるひばりさんの歌が凄く好きです。歌が好きなことが凄く伝わってきました。
先ほども書いたのですが、本番前にLINEしている中で、ひばりさんが自分が出なかったらまわりに迷惑をかけてしまうことを凄く気にしていることが伝わってきて本当にギリギリまで悩んでくれていました。
そのひばりさんの気持ちが、本番、絶対成功させようというエネルギーになってた部分もあります。

画像10







あんまり言いすぎるとメンバーにプレッシャーになってしまうかなって思って今日まであまり口にしてこなかったのですが


私は5人のD♡IDOLをまだ諦めてません。

moleに立っている5人を諦めてません。

バックDJをするという夢も、諦めてません。

何一つ諦めてません!!!!!!!


もし、何か、D♡IDOLが夢に向かって頑張りはじめたら
その時はここまで読んで下さった方
応援してくれたら嬉しいです!



私がまとめnote書いたらなんか本当に終わりみたいで嫌だった+私は責任は勿論とるつもりでやっているけど、主役ではないと思っていて「Pとか言って、本当は自分が目立ちたいだけでしょ?」思われるのが絶対に嫌だったので、D♡IDOLのことをこうしてnoteに書くか悩んで書いては消し、書いては消ししてました。
が、やっぱり叶えたいことは言わないと!!と思いました。
あと協力をして下さった皆さんに、改めてお礼をしたかったので書きました。
未だにD♡IDOLのライブが一旦終わったことで、その反動がきていてなんにもせずに暮らしてます、、、笑


そんな何にもしてないわたしが、物凄ーーーーーく久しぶりにアニクラに行きます!!!
北アニをスタッフとしてお手伝いさせて頂きます!!
D♡IDOLのメンバーに声かけた思い出あるイベントです。
そして私個人でDJとしての夢が最初に叶ったイベントでもあります。

そのイベント前にどうしても書きたくて書いちゃいました!




来年、また何かここから素敵なことが始まる人たちがいますように、、、!




2021年のお話なのに全部D♡IDOLのお話になりましたが、
ここまで読んで頂きありがとうございました。
最近人前にあまり顔を出さないですが、私が元気に過ごしております。
1月に「うたのお2〜3」の現地イベントもやります!キテネ!


来年も楽しい年にしましょう!!!
良いお年を〜〜〜〜!!!!!!


画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?