アステリズム

すっかりnoteの存在忘れてました!

急に書こうと思ったのは前にお借りしたアステリズムを読み終えてめちゃくちゃ感想を言いたいことがあったため書いてみようと思いました。

ちなみに、多分読んでてこいつ頭悪すぎなんじゃないかとか、2章~3章の間がだいぶ空いたのでめちゃくちゃ忘れてると思うのですが、あくまでただの感想なので気にしないでいただければ嬉しいです!

まず姉さんがひたすら可愛い

かわいい女の人に好かれるの嬉しいじゃないですか!料理もできるし働いてるし適度に積極的だし一途だし言うことないんですよねえ・・・しかもわたし実兄がいるので、近親相姦系おえってなっちゃうんですけど、この姉さんは義姉なので安心です。しかも1章はふたりで一緒に住んでますかわいいですしかもこの作品に姉さんバージョン、同い年カップルバージョン、ロリ美少女バージョンと3タイプの姉さんがでてくるので、年上好きじゃなくても満足するポイントはいっぱいあると思います。あと主人公絶対お尻でするの好きだよね

しかもその後にでてくる美々ちゃんもくーりん(私はこの子が一番好き)もかわいくて女からみても嫌な女性キャラがいなく安心して読み進めることができました(ふたりのルートにすすむにはしょうがないことなんですけど、姉さん以外と寝る主人公が思いのほかノリノリになるところは正直嫌でした)

でもアステリズムはなにより、「メイン攻略キャラが年上、ハーレムじゃない、タイムリープ系がすき」な私のとっては楽しめました。

ただ一番ここからが一番言いたいことなんですけど

アステリズムのタイムリープめちゃめちゃ難しくないですか!?

2章と3章の間がだいぶ空いたのもあるんですけど3章はじまったときにいきなり「美々がいない1章、つくもが川に落ちた2章」のダイジェストがはじまってめちゃめちゃ混乱しました。私がやってた1章と2章はどこにいった???途中世界線を表す表みたいなのでてきたのですがさらにわからなくなりました・・・

でも3章のダイジェストのできごとがないと病気のつくもが存在しなくなってしまうし、そうなると青いバンダナのつくもが過去に現れなくなってしまう。そうなると美々ちゃんは生まれないし・・・

一番いい感じにことがすすんだC4世界では美々ちゃんは生きていないのだろうかC4世界で未来に戻って姉さんと結ばれたら二人とも死なないしいいじゃないだろうかって思うんですけど、結果成長したつくもがいてしまうので居場所がなくなってしまうんだろうか・・・

苦労すればするほど辛い現実が待ち受ける系は好きだけどアステリズムはハピエンでしめてほしかったなあとは思いました。(まだムービー2個埋まってないので本当のトゥルーエンドにいけていないだけなのかもしれないそうだったらいいな)

あとこの編の時間軸を私の理解力が足りず把握しきれてないので誰かアステリズム好きな人教えてくれたらめっちゃ喜びます!!! 

ただ、もちろん面白かったポイントがたくさんあって、まず基本選択肢によりますが主人公が姉さんに一途、それはもう一途です!!こんだけ思われたら幸せすぎるだろってくらい一途です!!!!(結果的に姉さんも一途だし)まさに純愛ですね!!!あと主人公が自己犠牲精神があったのも私は好きでした。大切なひとのためなら自分がどうなるかなんてどうでもいいみたいなシーンが何回かでてくるんですけどそういう熱い主人公大好きなのでつくもを応援したい一心で最後のほうはやってました。3章で沼淵(兄だけど)と一緒に博士を助けるシーンに泣いちゃいましたね・・・

あとはくーりん!!!!!過去が明かされなかったのが気になりましたが(つくもの実姉?実母?)見た目が完全に好みです。わたしはこういう自分から誘ってきた女の子が主導権握りかえされるのが好き+男嫌いの子が本当の愛を知ってくみたいのめっちゃ好きなので、後半のえっちシーンはかわいかったです。(さっきもかいたのですがやっぱりつくもは姉さんLOVEでいてほしかったのでくーりんルートはちょっと違ったのですが)私はくーりんがモブキャラに×××されるゲームがあったら高値で買います。それかつくもじゃない男の子でメインヒロインがくーりんだったらなあとか妄想しっぱなしでした好きですくーりん私と付き合おう?。

いろいろ書いたんですけどシナリオ面で私が把握しきれてないだけで、女の子はかわいいし、主人公は交換が持てますし、絵は綺麗だし、お姉さん好きじゃなくても面白いと思うのでやってよかったなと思いました!!

あとなにより、

曲が神




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?