見出し画像

電気シェーバーは3枚刃で良いのでは?

 3枚刃で良いと思いました。

 以前は5枚刃を使用していましたが、今回は「3枚刃で良いのでは?」との疑問が浮かび3枚刃のシェーバーを購入したので、少し書いてみました。良かった点は以下のとおりです。

 鼻の下が剃りやすい
 5枚刃のシェーバーではヘッドが大きいために、どうしても鼻の下が剃りいにくく不満に思っていたのですが、3枚刃のほうがずいぶんと剃りやすくなりました。

 あご骨下の凹んだところが剃りやすい
 これも「鼻の下」と同じなのですが、5枚刃はヘッドが大きいためにあご骨下の凹みに、どのような方向に向けても入らずに剃り残すことが多くありました。3枚刃はそのようなところにも入りやすく、スンナリと剃れます。

 本体が軽い
 3枚刃の本体は5枚刃に比べてかなり軽く、私のような手に力の入りづらい者には大きなメリットとなります。そうでない人にも「軽い」ことはカバン等に入れて持ち運びが苦にならず、大切な「性能」の一つだと思います。

 価格が比較的手頃
 3枚刃のシェーバーの多くは自動洗浄器が付属していないこともあり、わりと価格がおさえれているのもポイントです。さらに5枚刃に比べると替刃がお安く、ランニングコストも優れています。

3枚刃にしてみて

 今まで最新式で、値段もお高いほうが何となく良い製品のような気がして購入してきましたが、「電池の残量表示が細かくないと嫌だ」などのこだわりを忘れることで、新たな発見があり、考えを新たにさせられました。もちろん最新式は技術者の努力が詰まっていてその価値があり、また自動洗浄器付きは忙しい方には大変便利だとは思います。しかし、今回は自分に合った電気シェーバーを買うことができて満足しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?