見出し画像

楽しい『「ソフトウェアテスト自動化カンファレンス2022」オフライン鑑賞会 in レンタルスペース』

はじめに

「そのうちオフラインでなにか楽しいことやりたいですね!」
2022年10月のとある金曜、ビールを飲みながら話した。
2022年11月に楽しいことを思いつき、2022年12月3日に実施した。
このnoteはその際の記録である。
DevLOVE Advent Calendar 2022の3日目の記事でもある。

今年のDevLOVE Advent Calendarは「楽しい〇〇」というテーマがあったりする。

本文

2022年10月のとある金曜

QA、PdMで飲んでいた際、こんなことを話したり考えたりした。

  • オフラインの勉強会が再開できる機運になりつつあるかも

  • 同じことに関心がある人同士で直接話すことで生まれる何かがある

  • レンタルスペースで何かイベントや勉強会を気軽にやってみたい

  • オンラインとオフラインのハイブリッドイベントとか

  • しかし準備が必要なため、気軽に実施するのは難しい

2022年11月に楽しいことを思いついた

帰省先の群馬から東京に戻ってくる際に急に思いついた。
「オンライン配信される/されたイベント/勉強会を、興味関心が近しい人たちと一緒にレンタルスペースで観るのはどう?」
直近で視聴予定のイベントがちょうどあった↓

「そのうちオフラインでなにか楽しいことやりたいですね!」に賛同してくれていたかたに連絡

レンタルスペースをインスタベースで早速検索

Wi-Fi付きのお部屋を候補にし、お部屋になさそうな備品を購入。

イベント自体が13:00〜18:00だったため、12:30〜18:30でお部屋を予約。
お部屋に関する注意事項(飲酒NGなど)も一緒に観る人たちに事前連絡。

2022年12月3日に実施

一緒に観る人たちと駅で集合し、予約時間ちょうどごろに建物に着くよう向かおうとした。
まさかの電車遅延で遅刻&部屋のトイレが壊れているというトラブルがあったものの、無事にイベント開始前にお菓子やプロジェクターのセッティング完了。

「ほ〜」「へ〜」「なるほどね〜」などのリアクションがオフラインで共有できるし、イベント中からビアバッシュ的な感じで飲み食いしながら観れる(アルコールは飲んでいない)。

トイレは公衆トイレまで歩いたり、コンビニに買い出しついでにトイレを借りたりして過ごした。

休憩時間に前のセッションについての感想や、各々の会社での現状などを話したり聞いたりできた。こういうのがオフラインならでは。

セッションが2レーン走っている中、レンタルスペースで視聴できる講演は1つ。「次どっち観る?」と相談しながら決められてよかった。

感想

既に思いついた段階から楽しかったし、実際にやってみても楽しかった。
イベント開催は、

  • いろいろと準備が大変

    • 企画、登壇者募集、会場予約、スタッフ役割分担など

  • 自分が観たいイベントや勉強会の運営になってしまうと、当日は落ち着いて観られない

このようなハードルの高さがあるように感じる。
近しい興味関心のある人たちと一緒に、同じ部屋で勉強会のオンライン配信を観ながらワイワイ話すのは、色々といいとこ取りで楽しかった。

PCではなくプロジェクターで写っているものを見ていたため、目があまり疲れなかった。

レンタルスペースで観る体験、友達の家に遊びにきた感がありなかなかよかった。
今回は少人数で実施したが、次回もこれくらいの規模感が良いかもしれない。まだ開催慣れしていないうちは知り合いや友人だけで観たいが、慣れてきたらハッカー飯などで同士を募るのも面白そう。

楽しかったのでまたやりたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?