2000年代B-BOYファッションについて②

GUMのSNOWです。わっさー。

皆様Stay Homeしてますか。平野綾がハルヒダンスを上げたころに下書きを書き始め、パ禁に文章のダメ出しをされているうちにインターネットの片隅にすぐに放り捨てられましたね。諸行無常が過ぎる。そのスピード感いる?明治政府できてからまだ150年よ?

まぁ仕方ないのでこっちはきちんとインターネット老害とヒップホップ老害を兼ね揃えた人間として世にはばかろうと思います。エアマックス95と一緒に極太のNIKEのリストバンド買っちゃった。

リストバンドはアレですね。XXLのTシャツとオールホワイトのFORCE 1と合わせたいですね。ということで、俺らの時代のB-BOYファッションの話だメーン。

前回シャカシャカの話しましたね。2001年くらいかな、確か。俺らの中学ではKarl KaniとFubuがメインだったけど。PNBやらECHO、ROCA WEARあたりのシャカシャカもたまに見るようになりましたね。あそこらへんのパチモン作り出した奴異様な嗅覚だよな。いつか考古学として取り扱って欲しい。HipHop新石器時代。

そしてシャカシャカじゃないんだけど、当時うちの中学で異様に流行ったのはPlayerz 69という謎ブランド。本当にうちの連中みんな必ず一人一着持ってたと言っても過言ではない。

そういえば綺麗に消えたな、Playerz 69は。そもそもあったのか…。あったら買いたいくらいですねもはや。俺の「あったらいいな」が都会の薄汚れた空気と混じり合ってできたただの概念ではないだろうか。よごれつちまつたかなしみに。

とか言っていたらまさに2000年の横浜のAREA AREAのPVで一瞬映ってますね。2:40くらいのところ。

いやー、ASSASSYN JEANZとかはまた別に語りたい…。あとデニムセットアップね…。まぁこのサイズ感ですよ。嗚呼…良い…。

というわけで当時うちの中学では下はシャカシャカのパンツに上はPlayerz 69かFUBUのfbロゴのパーカーを合わせるのが定番でした。こんなロゴでしたね。

画像1

もちろんオーバーサイズ。ちなみにうちの中学ではB-BOYファッションも不良も一緒だったので、みんな金髪だったり、せいぜいNY ヤンキースの漢字キャップかぶってましたね。WHEN I BE ON  THE MICでRAKIMも被ってたよね。当時知りませんでしたが…。

そして俺は横浜でまだ当時は割とレアな存在だった道行くB-BOYがFUBUのダボダボのジーンズを履いてるの見かけて、こんなダボダボな服装あるんだ!これいいじゃん!ってのがHIP HOPとの出会いです。

子供のときから嫌いだったんだよ。肌に着く服。そう考えるとうちの中学に剣道部がなくてよかった。普段着に袴を選ぶところだった…。太いズボンが欲しくてニッカボッカを買おうとした俺ならあり得る。

まぁそんなわけで川崎のルフロンで上記のPlayerz69のスウェットを買ったりしたわけで、そこから小遣いなんてゲームくらいにしか使ってなかった子供がほぼ全額服に注ぎ込むようになるわけですね。

当時の川崎はまだラゾーナなんてなくて東口は工場しかなかった頃。西口は放置自転車とホームレスが所狭しと並べて、合間合間にヤンキーをアクセントに配置する中々にサグな空間コーディネイトされてた頃ですね。トッポい格好で駅近くの銀柳街を歩いてると本職にスカウトされるという噂があったり、南町にはまだチョンの間があったり。いやー、良い街だった(白目)

Playerz 69と川崎の話だけでこんな話長くなると思わなかった!Playerz 69って確か当時は宇頭巻がジャケで着てたりしてそこそこ市民権あったと思うんだよなぁ…。英語で検索しても全然情報が見つからないんだけど、誰か覚えてない?アレ横浜周辺だけのローカルな流行だったのか?

じゃ、次くらいからようやくスニーカーを買い出す話しましょうかね!あとNEW ERAね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?