見出し画像

両刃物語①〜RK Stainless Double Edge Bladeインプレッション 前編〜

こんにちはPAKINです!
みなさん、髭剃ってますか?
前回に引き続き、また髭剃り関連のレビュー
……というか、インプレッションです。
(初めての経験なので、Newbieの感想以上のものにはならないでしょう。)
今回はこちら。

RK Stainless Double Edge Blade

そう!替え刃です!
RK Stainless Double Edge Blade!
インド産の凄いやつだ。(たぶん。)
俺が使っているHenson shavingはこのRKのブレードを「AL13シリーズに一番適してる!」ということでオフィシャルでも利用を推奨しており、本体を買うと5枚、このコたちが付いてくる。
尤も、安全剃刀は国際的に規格が決まっているようで様々な替え刃に付け替えることが可能。絶対にRK製じゃないとダメ、というわけではない。
マニアにとっては、世界中にゴマンとある替え刃の中から、自分の肌に最も合うブレードを探していくというのも安全剃刀の醍醐味とのこと。
そして、どうやら「相性」や「感じ方」の差も、個々人で相当大きいようです。あくまでPAKINの肌と使っている石鹸etcとの組み合わせ、ということでご理解ください。

さて、この替え刃なのだが、大体が4〜6回程度の使用で交換するもののようで、過分な使用は逆に肌を痛める原因になるとのこと。
しかもメーカーによって1回目はめちゃくちゃ切れるが2回目以降ガクンと切れ味が落ちる、2、3回目まではほぼ同じだがそれ以降はなまくらブレードになる等、それぞれの「個性」があるらしい。
……気になる!
ということなので、このRKのブレードも劣化の経過をレビューがてら記録していこうと思う。

1剃り目

前回のHenson  Shaving AL13のレビュー記事のとおりです!感動的に切れる。勿論、比較できる他の替え刃の経験はないので、素直に「よく切れるなぁ!」と思った次第。

2剃り目

この日は髭だけでなくムダ毛も剃った。切れる切れる。撫でるだけでスッと毛が切れていく。幸運なことに出血することはなかった。この辺りはブレードよりもホルダー本体の力だろう。あくまで「肌に添えるだけ」で十分なレベル。
先に体毛を処理したせいか、髭を剃るときには若干剃りが甘くなった気がした。
つまり、昨日よりほんの少し剃る力が落ちたかな?という感じだ。
勿論使用上の問題はないが、さて次回はどうだろう?

二日目のブレード。乾燥しきっておらず若干水跡が…勿論拭いた。

3剃り目

ということで昨日に引き続き、外出するので髭を剃る。前日の剃り具合がまだ残っており、髭はそこまで生えていなかったので、追い込むことなく2パスで終了。
剃り心地は2日目とそこまで変わらないかな〜?
この辺りのブレードの劣化度合いは、やっぱり剃る髭の硬さや長さにもよりそうです。自分の髭は、多分硬めな部類だとは思いますが、そんなにガンガン伸びてこないし、そもそも薄めなので。
……しかしふと、今まで使っていたカートリッジ式5枚刃だと、1回剃るだけで5回ブレードが顔を削っていたんだよな、ということに思い至る。ということは、結構肌への刺激はすごかったんじゃないかしら。
あと、安全剃刀のいいところは、深剃りができる分、ツルツルお肌がめちゃくちゃ長持ちすること。自分は前述の通り伸びてくるスピードが遅いので、多分丸一日放置しても多少手応えを感じるだけ程度と思われる。
つまり、夜剃っておけば次の日の夜くらいまでは十分保つ。髭剃りは朝やるのがなんとなくの「常識」になっちゃってましたが、夜剃るライフスタイルに変えることで、もしかしたら朝の貴重な時間を手に入れることができるかもしれない。
まあ、数分だけだけど……

数時間後の追記
若干顎がピリッとする感じがありますね。これは乾燥のせいなのか、なんなのか。

4剃り目

1日おいての剃り剃り。今回はついに届いたPORORASOシェービングソープを使ってみました。

パッケージがイケてる。イタリア製。
中身

画像だと伝わりにくいですが、これはクリームではなく、しっかり固い石鹸です。使い心地などはあらためて。
さて、4剃り目。
ん……ん!剃った後に若干のひりつきが……!
剃刀負けした!
血は出なかったものの、肌に赤い斑点がプツッと浮かんできた。
急いでアルムブロックを使って肌の引き締めを行う。肌の上を転がすと、確かに負けたところにピリッと痛みが走る。
剃り方を間違えたつもりもなく(むしろPORORASOのソープを使うので泡の量も多め、かつ、丁寧な剃り方だったはず。)原因を求めるに、やはりブレードの劣化かな?という感じ。
早速、カメラで撮影してみる。ピントが若干あっておらず申し訳ないですが、なんとなく刃の先端部分の加工がざらっとしてきているように見えます。劣化かな。

4剃り目直後のブレード。2日目と比べると…?!

ただ、切れ味はそこまで落ちた感じはしませんでした!
丁寧に3パスやったというのもあるけれど、お肌はBaby Butt smooth状態です。最高。
今回は新しいソープを使ったりパス数が2回から3回になったりと、3剃り目以前と剃った条件が違うわけですが、この辺りはご容赦ください。
アルムブロックでの引き締め後、化粧水、クリームを塗って終了。もう一回はこの刃で剃ってみたい。

※アルムブロックについての詳細はまた後日。かいつまんでいうと、ミョウバンの結晶で、髭剃りの場合、肌を引き締めて少々の切り傷はすぐ止血できちゃうアイテムです。

数時間後の追記

ちょっと毛が生えるのが早い??深剃りしきれてなかったのか、剃り漏れていたのか。

5剃り目

次の日!
前回でそれなりに剃れており、大して伸びてはおらず。本当はそこまで髭を剃る必要はなかったんだけれど、人と会うイベントが控えていたのでLet's shave.
今回は眉毛の下側も剃ってみた。当然ながら、眉毛を整えるのはもう少し厚みがない剃刀ホルダーの方が良かったです!剃りたいのはごく一部の毛なので、ブレードが当たっている位置が見えにくい。
あと、瞼のすぐ上なので、万が一切ったら……と思うと結構な繊細さを求められる作業になりました。
でも、それもまたドキドキ感があって良かったですね。
また、POROSASOシェービングソープで瞼〜おでこ近辺も保湿できたのがGood。自分は乾燥する時期や花粉症シーズンだと、目が痒くて瞼の周りをゴシゴシと掻いてしまう癖があり、結構カサカサになっちゃうんですが、POROSASOの保湿力(ぢから)の高さよ、少し塗って剃った後にキチンとアフターシェーブ処理をするだけで、かなり「守られている」感があります。
夏場は重たく感じちゃうかもだけどね。
さて肝心の髭剃りですが、やっぱり「シャープさ」、「撫でるだけで切れていく」感覚は割と失われていると感じました。
剃ることは勿論できますし、丁寧にやれば「赤ちゃんのお尻(Baby Butt Smooth)」並のすべすべ状態に近づけることは可能ですが、複数回パスを重ねる必要がありそうです。
パス数が増えるということは肌へのダメージも増えるということなので、あまりよろしく無いかも?
自分のそこまで濃くない髭でそのくらいの感じ方なので、もっと濃い、固い髭の人は露骨に劣化を感じると思われます。
もう少し使えるかなー、とは思いますが……
一旦、5剃り目にて終了といたします!

5剃り目後のRK Blade。前の写真と見比べてみて!

感想

五回剃った感想としては以下の3点。

1.RK Stainless Bladeは、3回目くらいから徐々に剃る能力が落ちるかも?
2.しかし、5回以上剃るのは難しくなさそう。
3.髭の濃い薄いや、硬度、使用する石鹸により寿命は結構変わりそう。

個々人の体質やシェービング環境でそれなりに変わってきそうですが、俺の場合はそんな感じでした。

さて、ここから改めて新品の替刃と見比べていこうと思います。……が、その辺りの分析も書き出すと長文で収まりが悪そうなので、後編へ続く!
近日中にリリース予定!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?