見出し画像

『怪物園』

2022/03/12
junaida,2020,福音館書店.

わりと最近出た人気の絵本だよなと思いつつ読んでなかったが、前述の『Michi みち』が良かったのでこの機会に。ハウルの動く城みたいな怪物たちのおうち・怪物園から怪物たちが抜け出してしまって、街を行進しているせいで子どもたちは外で遊べなくなったらしい。
怪物に代入する値はコロナでも異文化でも野生動物でもよさそう。一義的に綺麗な解釈はできないけどちょっとずつ重ねながらまあまあ読める。
どこまでも広がる空想の世界と、子どもたちが住む生活空間、そして彷徨う怪物たちの領域が絶妙な塩梅で交錯する。日常的にままごとや喩え話を介して世界を認識している子どもたちは、こんなふうに軽やかにフィクションとリアルの境界を飛び越えられるかも。
絵本の王道は行って帰ってくる冒険譚だから、夢オチみたいなパキッとした分かれ方をしてないという意味では、けっこう新しいことをやってるような気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?