見出し画像

「ペンギンアパートメント」

2023/7/7
@市川市芳澤ガーデンギャラリー

Suicaペンギンの作者・坂崎千春さんの個展。

なんか、ええ、めちゃくちゃよかった、、。
イラストだけでなく、空間の構成もよかったし、流れてる音楽も愉快だった。
角度的にやや屈まないとイラストが見えにくいのが不便な気もしたけど、もしかして子どもが見えやすい高さなのかも?と思ったら愛おしい。

「○○のアパートメント」という5つの区切りで構成されていて、それぞれペンギンとなにかの画が並んでる。
森のアパートメントは動物たちで溢れていて(海洋生物や微生物もいる!)、空のアパートメントは多種多様な鳥たち、虹のアパートメントはさまざまな色が。
紫ひとつとってもバイオレット、ラベンダー、モーヴ、葡萄色、茄子紺、桔梗色とさまざまで、色の名前ってこんなに素敵なんだ〜とわくわくした!

『ペンギンうらない』という本を買いました。
こーれはめちゃくちゃわくわくする。
毎日占うぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?