見出し画像

『美しいからだよ』

20223/4/22
水沢なお,2019,思潮社.

1年半前に読んでとてもすき〜と思った。実家に持って帰っちゃったけど先輩ん家にあったから借りてきた。1年半前と今で感受性変わってるかなと思って。

目次
 未婚の妹
 砂漠航海
 シェヘラザード
 沼津
 運命
 美しいからだよ
 私を戦わせて
 イヴ
 アイリッド
 かいわれ
 カーテン
 ダナエ
 モーニング

メモを見たら、前の私は「砂漠航海」「運命」「イヴ」を気に入ったらしい。砂、透明、プーサイドの永遠。あー、なんかだいたいわかった、その頃の私の人格。潔癖。

「未婚の妹」「砂漠航海」「シェヘラザード」はなんとなく読めた。「ダナエ」*「モーニング」はわかんない。

私が「イヴ」*すきなのはそりゃそうなんだけど、「アイリッド」「かいわれ」*「カーテン」*も同じふたりの(ひとつだったものたちの?)世界線で読めるような気がした。

注:*は自分用の印。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?