見出し画像

vizを投稿してみました

こんにちは。ぐみこです。

DATA Saber試練の一つであるviz作成に挑戦してみました。
小麦粉の生地に餡を入れたあのお菓子の呼び方についてです。私の周りでは甘太郎焼きと呼んでいました。
元々言語の地域差に興味を持っていたのですが、マップを作れるTableauと特に相性が良いと思いこのテーマを選びました。

都道府県別今川焼の呼び方とその割合 | Tableau Public

さて、作成してみた感想です…
地理的に表してみるのは楽しかったのですが、どうにも情報不足の感が否めません。
ここから何か得られるものがあるかというと、殆どないような気が…
師匠からフィードバックをいただきながらブラッシュアップする予定です。(具体的には呼称の飛び地について深掘りできたらいいなと)
また、円グラフを作ろうとしたのですが作らずじまいで終わりました。
これは「呼称の飛び地は呼び方がバラけているのではないか」という仮説を基にそれを検証するためのグラフを作りたかったのですが、項目が何故かグラフに収まらず…
これができたら情報量が増えそうなので、原因を調査中です。

↑このようなグラフを県ごとに作りたかったのです(これはExcelで作成)


それにしても、自分でテーマを決めてvizを作るのは難しすぎました。
暫くは先輩方のvizから学ぶ日々かな…


ぐみこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?