見出し画像

#WOW2024 に挑戦①

こんにちは、ぐみこです。
先日自分でテーマを決めてvizを作ってみましたが、グラフのインプットが足りないと思ったので #WOW2024 の課題に挑戦してみました。

今回挑戦したworkout

6月28日時点で最新の課題です。
カテゴリのダッシュボードを選択した時にハイライトされないようにする というのがポイントだそうです。
↓自分で作成したviz
#WOW2024 Week26 Can you filter from a donut without highlighting the pie? | Tableau Public

感想と課題

ドーナツチャートの作り方が分からなかったので、ネットで調べながら作りました。
参考 https://st-brain.com/media/tableau_pie_and_donut_chart/
円グラフではディメンションとメジャーがどこに反映されるかを意識しながら作成しました。(棒グラフ・線グラフのような軸が存在しないため)
学んだことを少し生かせたと思います。特にアクションの編集は些細なことながら成長を感じました。

課題1:肝心なところはわからず

グラフをハイライトされないようにする方法が結局わかりませんでした。
・ハイライトのアクションを追加し、チェックマークを全部外す
・ハイライターを触ってみる
等を試したのですがうまくいかず。

課題2:色をつける方法が正しかったのか

色をつけるのは手動でも問題なさそうでしたが、効率化できる方法があればよかったなと思いました。
十数個のサブカテゴリに少しずつ明度を変えながら色を付けていくのは意外にも骨の折れる作業でした。
元ファイルを見たところパレットから色を選んでいるようなのですが、デフォルトでは存在しない色相でした。これも謎です。
(個人的には Lightning Bluegrass のパレットが好きです)

TRUE/FALSEというディメンション

元ファイルを見たところ、TRUE と FALSE という名前のディメンションがあることが分かりました。
ExcelではIF関数やVLOOKUP関数で見たことのあるTRUE/FALSEですが、気になるのは計算式に引数がないことです。
これがハイライトに関係があるのか、何故TRUE/FALSEだけで数式が成り立つのか、多くのことが現時点で謎です。


…というわけで、頃合いを見て再挑戦したい所存です。
謎だらけで解決する術も見つからず歯痒い思いです。
また、Tableau超初心者の状態でどれくらいの経験値になったのか疑問です。(学んだことは結局ドーナツチャートの作り方くらいだった気がする)
Hands-onを先に進めて知識を蓄えてから挑戦するべきなのか…

最後までありがとうございました🥮

ぐみこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?