見出し画像

Iパスという一応の国家資格取った

久しぶりの投稿になるな。

 私生活に変化がない環境に身を置いてるから、なかなか書くことないんだよね。これ、無職あるあるじゃないかな。
 という前置きはさておき、求人で良さそうな会社見つけたんだよね。そこがIT系の会社でさ、会社ページも洗練されてて直感でイケてる会社だなって思ったんだよね。従業員も20人以下で少数精鋭感あって、職場紹介のページでもみんな活躍してて良い会社なんだろうなって雰囲気が伝わって来たんだよ。
 んで、求人情報見てみたら、未経験は25歳以下(例外事由3号のイ)って書いてあってさ、俺ちょうど最近26になったから内心「あ、終わった笑」って思ったんだよね
 でも、せっかく見つけた会社だし、そんな簡単に諦めたくないじゃん?
 で、なんとかならないか調べて見たら、例外事由ってどうやら法律的には拘束力がなくて、つまり本質的な意味としては企業側が若い人がほしいっていう単なる意思表示みたいなものなんだよね。
 だから、楽観的すぎるんだけどそこそこ若くて気合あれば多分この表記は無視できる範囲だと思う!って俺は解釈した。
 じゃあ、残りの気合の部分をどうするかっていうと行動で示すしかないなって思ったから、どう努力するかっていうフェーズに移るわけだ。
 そこで企業サイトを見てたら、「新卒の方は試用期間中にITパスポートの取得を目指してもらいます」っていう文言があったから「コレだっ!」ってなったよね笑
 その日にAmazonでテキスト注文してさ、直近の試験日が2週間後でそれを逃すと一ヶ月以上伸びちゃうから短期集中で勉強して合格した。
 あとは、履歴書とか職務経歴書とかの自分と向き合うフェーズがこれから待っている…
 薄っぺらすぎる人生を見つめる苦痛の作業(自業自得)に多少の虚飾までしないといけない惨めさったらない
 その作業終わったらまた記事書こうかな
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?