見出し画像

QANTAリトリート屋久島

ずっとずっと行きたかったリトリート!
私の大好きな南の島で、参加してきました。

私がいただいた今のユジアンシンボルと課題

一般的なサビアンではなく、yujiさんが導き出したものです。

【ユジアンシンボル】
宇宙とつながるアンテナを持参して生まれてきていることを思い出す。

【課題】
やりたいことリスト100を書き上げること

課題に対してどう感じるか
奥にあるブロックに気づくこと

.

yujiさんから出された課題について、セッションで、
井出さんに「300くらい書くつもりで書くといい。」と、アドバイスをいただき、
yujiさんから「雑巾を絞った後に、さらに絞り切ると出てくる数滴の絞り汁が、エッセンスです。」と、アドバイスをいただきました。

リトリート中に、全然書けないとつまづき、yujiさんに叱咤激励してもらい、皆さんに励まされ、なんとかリトリート最終日までに300書きおえて、解像度が多少上がりはしたものの、まだ奥の奥は気づけず...

シェア会でyujiさんが
「今回のリトリートで、それぞれに風穴をあけました。これからそこに何が入ってくるか、どんな変容があるか楽しみにしています。」
と、話されていました。
その時は、変容していくのかな...と、正直半信半疑でした。

.

終わってから、前回リトリートに参加したmiwaさんと今回のリトリートのことをシェアしていると...
気づききれなかった、奥の奥の部分の気づきが生まれました!!

やりたいことリスト300書き終えたからこそ見えてきた、奥の奥の気づきは、開催地の屋久島そのものでした。

屋久島の地図

屋久島には、前岳と奥岳があり、平地からは、前岳しか見えず、奥岳は前岳に隠れて見えないそうです。
奥岳を見るには、前岳に登ること。

私にとって
前岳は“やりたいことリスト300を書き上げる”こと。
そうすることで、エゴを出しきり、
奥岳である“宇宙につながるアンテナ”が見えてきました。

.

まさに
申し込んだ時から、変容が始まり、
リトリート中は、yujiさん、MOTOKOさんをはじめとした、リトリートに関わる全ての方、開催地などから大きな学びをもらい、
終わった後も、変容し続けている。
そんなリトリートでした。

今後も変容し続けていこうと思うので
次の投稿から、やりたいことリスト300改め...

“宇宙とつながるアンテナを思い出したリスト100”
を1つずつ、リトリートを通して得た気づきとともに、シェアしていきたいと思います。

.

最後になりましたが...
このリトリートを通して

いつも愛ある叱咤激励してくださったyujiさん
300書くといいとアドバイスくださった井出さん
インパクトあるアドバイスをくださったMOTOKOさん
リトリートを支えてくださったQANTAの皆さま
私がリストを書き上げるのを見守ってくれ、適宜アドバイスをくれた一緒に参加した皆さん
開催地、屋久島
前回リトリート参加者のmiwaさん

どれが欠けても気づかなかった気づきを
本当に本当にありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?