まだ間に合う!今年の抱負

朝に散歩するようになってから自律神経失調症とパニック発作がすごく落ち着いた話を前回の日記で書いたが、やっぱり日課にするにはハードルが高すぎて数日に一回の頻度になっている。
休みの日(レア)
たまたま早く起きた日(激レア)
時間があって息子も気分が向いた日(スーパーレア)

今日はスーパーレアの日になる。

朝…というには遅い時間に外に行く準備をして、水と小銭とエコバッグを持ち(買い物を頼まれたため)出発する。

行きながら会話をする。

「おばあちゃんにへそくり(お年玉である)もらったけど、ユニトロボは買えなかったの」
「いくらだったの?」
「きゅう、って書いてあった」
「じゃあ1900円くらい?」
「わかんない」
「おこづかいあげようか。どうしたらいいだろ、保育園頑張っているから基本給月500円でお遊戯会とか特別頑張ったら50から100円の出来高制にしようか。手伝いはその都度みたいな」
「いいね~でもお遊戯会この間最後のやつ終わっちゃったよ?」
「そうね、お遊戯会以外にもイベントあるからね」
「んー…あっ『犬のフンはお持ち帰りください』だって。絵が消えてるよ?」
「漢字は読めるんかい」

そうこうしているうちに買い物予定のドラッグストアに到着する。

「コーヒーを買うんだったね」
「あっ帽子売ってる」
「もうっ帽子買いに来たんじゃないでしょっ」(手を引く)
「ごめんごめん気になっちゃって…あっ洗剤福袋だって」
「お母さんっ目的のもの先に買わないとだめでしょっ」
「あっすみません」
通りすがりのマダム「ふふっ、えらいわねぇ」

という完全に親子関係が逆転している買い物をして無事にコーヒーをゲットする。

その後、公園で一時間ほど遊び、近所にあるけれど行ったことのない神社に寄って休憩して帰りました。

それだけで大変に幸福度が上がり、こんなにかわいい子供が家にいるのに仕事行きたくねえなあと思いました。

今年の抱負は子供たちと散歩をたくさんすることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?