地元のパソコン屋さんに行った話

パソコンがインターネット接続は全くできないという壊れ方をしていてしばらくたつ。

そういえば このパソコンて修理に出したらどれぐらいで治るんだろうと思い立ち 10年以上前に行ったことのあるパソコン修理屋さんに持ち込みで見てもらうことにした。

正直 多分 ダメだろうな まあ 最悪 中古 パソコンが売ってればその下見だと思えばいいやくらいに思っていた。

店員のおじさまに診断事態に1500円かかりますと言われ 了承し見てもらった。多分諦め料として必要だ。

すると なんと インターネット接続 自体は生きていて  それを受信することが一切できないとのこと。衝撃。じゃあこのパソコンはひたすら送信していたということ?無人島でヘルプずっと出している人みたいじゃん。かわいそう。
理由はおそらく 基盤かソフト自体の問題かということだった。

おじさま曰くソフトをインストールするぐらいだったらできるかもしれないが、基盤だった場合修理は7000円以上するとのこと。 いやいらん ごめんおじさんマジいらん。無人島から解放してやりたいわ。新しいパソコン買うわ。新しいいっていうか中古のパソコン買うわ。新しい中古のパソコン。謎日本語。

そして店内のパソコンを見せてもらうと、さすがメンテされていていい状態のパソコンが多かった。
Core i5とか Core i3 でも SSDに入れ替えてたりとか、いやわかる人みたいに書いているけど。あんまりわからん。
コアが高いのは脳みそがたくさんあるって言うのはわかるがHDとSSDの違いがよくわからないと思っていたらお店の人おじさんがターボエンジンのようなものですと言われて納得、私は軽トラックでゆっくり走るのが好きなので問題ないだろうと思った。ただし 仕事中にはスポーツカー乗っているみたいな感じだ。普通 逆だろ。でもいいのだ、 パソコンの話なので。車ではない。

それでパソコンを見ているとおおむね 値段は15,000円から5万円ほどなのだが なぜか 6800円とか7800円のやつがあって理由がほとんど 年数であったりとか ネジが後ろが取れていたりとか。
これでよくね?…
おじさんに聞く。いいんじゃないですかね。このへん目ざとい人が良く買っていきますよ。褒められた。褒められたよね…?

それで結局 ネジが取れているやつが気になった。
Core i3 SSD 8GB 128 バイト 7800円 呪文みてえだ。

スペック自体はすごくいいもの のような気がするのだが そもそも使うのが多分 ノートで文章を書くぐらい。まさしく今。
ちなみに今まではスリコで買ってきたブルトゥースキーボードでせっせと打ち込んでいた。健気~
可能であれば ちょっと エクセル使えたらいいなと思っていた。
エクセルは多分 何年か経つと使えなくなっちゃうから その代替えのアプリとか入ってるといいな ぐらいに思っていた。
入ってる。すごい Google スプレッドでいいかなと思っていたのに。

試しに触ってみたいとお願いして 起動 してみると割とサクサク動く。
代替えアプリも 関数は反応するマクロは使えないんですけどね、とおじさんが言う。マクロ 使えないです、いや私が、ハハハ。と話してそのパソコンとその隣に置いてあった 1000円のプリンターを買ってきた。
インクがないのでまだ起動実験をしていない。

普段はプリントアウトしてそれを貼って売るんですが、一度テストしたらインクなくなっちゃって。おみくじみたいに売ります。とのことだったのでこのプリンターが動くかどうかを来年の運勢として今年を締めようと思います。

ありがとうおじさん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?