どんな状況でもワクワクさせてくれるバンド

お久しぶりです。


当初の予定では、
藍井エイルさんの夏のツアーについて
文字を残しておこうかと思ってましたが、
かれこれ僕が行ってから3ヶ月、
ツアーが終わって2か月が過ぎ、

なんかもういいかな〜w

って思い始めてます。ので、
今回は数日前まで行われていた、
BIGMAMA 『heart heat beat tour 2021』について
気持ちを残しておこうかと思います。
(エイルさんの話は来年のツアーの時に、かな。やる気があればw)

ツアー前の予定では、
東京、福井、広島、青森、大阪
でした。

結果は
東京⇨普通に行けん。
福井⇨ワクチン接種の関係で行けない。
青森⇨有給取れんから断念。
なので広島と大阪のみでした・・。うぅ・・・。

セトリは東京福井はさ〜〜〜っと見て
そっ閉じ。

でも最初の4曲は覚えてたなw

広島は朝イチ現地入りして観光。
よく竹原へは行ってるけど、
実は市内の方は2・3回かな?
しか行ったことなかったので、
完全に今回は市内探訪のスケジュールで行動。

画像1

画像2

画像3

からの『夢を語れ 広島』へ

画像4

日曜日は丼の日でしたw
まぁでもレアなのでいただきました🙏

画像5

画像6

城周辺を散策して一旦広島駅へ戻る。

画像7

海鮮丼食べて🤗

画像8

画像9

からの立ち飲み屋さん!!!!!
手前の「牡蠣の天ぷら」が最高すぎて
ビールが音速で消えて、また注文して、消えて・・。
一人で泥酔しましたwwwwwww
これは、ずるい。

酔い覚ましていよいよ会場へ。

画像10

横に広いしすごい見やすい箱でしたね👍
大満足すぎてファイナルの大阪が
えげつないほど楽しみになりましたね。

画像11

っぱ、最後はお好み焼きで!!!
身も心も満たされました!!!!!


で、飛んで、ツアーファイナル大阪。

この間にもライブあったけどもモチベがレベチ。

画像12

画像13

その前に、ごちうさ展。🐰
からの、給油タイム。

画像14

広島は床にマスがあり、そのマス内で楽しむ形でしたが、
大阪はまさかの座席ありにはびっくりしました。ww
ただいいポジションを確保できたのでその点はOK!

セトリは1~10曲目までは固定。
2~4曲目の流れは完全に"武道館"でしたし、
2,4曲目の時点で僕の好きな曲ツートップが来たので、
その時点で満足なんですよね〜www

で、ここからが神に祈るようなところなのですが、

11曲目からコロコロ各地曲を変えてくるところ。

広島は「荒狂曲"シンセカイ"」
このファイナルを迎える前日までに各地セトリは把握していたので、
ここできてほしい曲はただ一曲。
そして実際に演奏されたのは、

「No Way Out」

ま〜〜〜〜〜〜〜〜じで高速で反応したし
あの会場で一番沸いてたと思います。
3年半ぶり2回目のこの曲はたまらない。

お次の注目ポイントは15曲目。
「ライフ・イズ・ミルフィーユ」

この曲は広島でも聴きましたが、約8年ぶりでした。
2013年の「ライブ・イズ・ミルフィーユ ツアー」
これが自分のBIGMAMAワンマンツアー、最初に行った時なので、
結構思い入れのある楽曲なんです。
聴いた2回ともイントロで天を見上げました。
"僕にはご褒美さ"

そっからは徐々に最近の曲へ流れを持っていき、
今ツアー最大のポイント。
"空白の25曲目"

ここはあるメンバーしか知らず、
お客さんだけでなく、
知らないメンバーも何くるかわからない
無限に想像が膨らむところ。

正直聴きたいってだけなら
「CHAIN」やってくれ
と思ってました。wwww

この日は真緒ちゃんが誕生日なので
選曲するのは間違いない
と思ってたら、まさかの


真緒ちゃんだけが知らない

っていうサプライズ。
う〜〜〜〜ん、読めねぇwww

そして25曲目に選ばれたのが
「母に贈る歌」
まじで「?!?!?!?!?!?!?!」
ってなりました。
後日真緒ちゃんのインスタ見たら、
この選曲は真緒ちゃんやったらしい。
"母の日"は毎年東京なので
レアやな〜〜、と。

1番で急に終わったと思えば

「until the blouse is buttoned up」

や〜〜〜〜〜驚いた。
あとタオル忘れたの泣きそうになった。

ええラストやな〜って思って曲終わったら

「Jeffrey Campbellのスケートシューズで」

やり始めて
「ウオォおぉぉぉぉおおおおおおおおおおおお」
ってなりました。
完全に幸せな空間やったし、
当初「速い曲頼む!!!!!」って思ってたけど
さすがにこの2曲の選曲は妥当すぎる。


何回ライブに行ってようが、
どんだけハードル上げようが、
それを超えてくるし、
今年は3回しか見れなかったけど、
2022年はとりあえず倍は見たいな。



あとこれはおまけコメントなのですが、
4月の東名阪ツアー大阪行けなかったので、

「"Thank You" is "Fxxk You"」を聴く

という旅はまだ続きそうです。
来年以降もよろしくお願いします。

長々と読んでいただき、
ありがとうございました。
よければBIGMAMAの楽曲を聴いて頂ければありがたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?