見出し画像

3つのPMの違い (Project, Product, Program Manager)

概要

最近自分の今後のキャリアについてよく考える。今更インフラエンジニアに戻ろうとは思っていなくて、自分の言語スキルと対人能力を全面に武器にしていきたいと思っていて、言語部分を活用するにはやっぱりプロマネかなーと思いつつ、転職エージェントやlinkedinでの求人をみると3つのPM (Project, Product, Program Manager)ポジションをよく提示されるので違いを以下に記載。

プロジェクトマネージャー (Project Manager)

  • 特定の期間内に完了するプロジェクトを管理する役割

  • プロジェクトの目標、スケジュール、予算、リソース管理を行う

  • 一時的な取り組みであるプロジェクトを成功裏に遂行することが目的

プロダクトマネージャー (Product Manager)

  • 製品やサービスの戦略、ロードマップ、要件定義を行う役割13

  • 顧客ニーズを理解し、製品開発を主導する

  • 製品のライフサイクル全体を通じて製品の成功を目指す

プログラムマネージャー (Program Manager)

  • 複数の関連プロジェクトからなるプログラムを統括・管理する役割

  • プログラムの目標達成に向けてプロジェクト間の調整を行う

  • プロジェクトマネージャーを統括し、プログラム全体の成功を目指す

要するに、プロジェクトマネージャーは一時的な取り組みを、プロダクトマネージャーは製品・サービスのライフサイクルを、プログラムマネージャーは複数のプロジェクトからなるプログラムを管理する役割。スコープと責任範囲が異なる。

人との関わりが大嫌いだった自分がこーゆーキャリア形成を求める様になったのは少し不思議に思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?