定期的にやっていきます。

初めまして営業フリーランスHAGURUMA代表の前川です。普段は東京のIT企業の大阪支店支店長兼営業フリーランスの事業を個人事業主としてさせていただいただいたりしています。
 
ここではクリエイターの方でこれからフリーランスでお仕事を始めようと考えている方や、もうスタートしたけれど営業に関して苦手意識が有りやり方がわからないと言う方に対して
・営業とは?
・商談中の様々なテクニック
・お金をいただくと言うこと
・そもそも挑戦するとどういったことが待っているのか?
と言うようなこれまで僕自身が営業職をする中でぶつかった課題やよく使っていた営業テクニックなどを成功体験だけでなく失敗談も織り交ぜながらこんなやつでも挑戦してるんだー自分もやってみようかな?とか思っていただき皆さんが一歩踏みだす踏み台になれれば幸いかなーなんて思っております。

 
さて本日のテーマは『挑戦する際にやっておいたほうがいい事』と言う事でお話ししていきたいと思います。
これに関して細かいことは別の機会でお話しするとして僕自身いくつか芯を持っているんですが、そのうちの1つをご紹介します。
 
それは
やりたい事を決めて人に対して公言してしまうと言う事ですね。
 
これ案外できない方が多くてもったいないなーと思ってます、
多分その気持の中身は『口に出した以上できなかったらカッコ悪い』『自分のやりたい事を否定されたら嫌だ』
だと思います。でもね世の中の成功してる人って思い返すとこれやってません?
 
でも考えてみると実はこれ僕もそうだったんですが、
『口に出した以上できなかったらカッコ悪い』←そもそも他人はそこまで自分に興味ないんですし、カッコ悪いって元々カッコよかったんでしたっけ?です。
 
『自分のやりたい事を否定されたら嫌だ』←挑戦すると否定されまくりです僕もボコボコで全否定いかれました(笑)気にしたら負けですよー
否定してる人は自分がやりたい事できてないのに近くにいる人がやりたいことやって自由に生きられたら居心地悪いんです、だから足引っ張ってるんです暖かく見守りましょう。
 
ざっとこんな事が起こりますが、とは言え口に出すことでやる事がはっきりするので少しずつでも前に進もうと言うマインドセットが出来るのでオススメです。
 
公言することのメリットで最も大きいのが周りの人に知ってもらうことで力を貸してくれる人が出てくると言う点です。ここに結びつくといわゆる巻き込み力みたいなものが発動し出しますのでスピードが倍速し始めます。結構力貸してくれる人って周りにいるもんですよ?
 
これは絶対条件的にそうした方がいいよなーと思っています。
 
と言うことで本日は『挑戦する際にやっておいたほうがいい事』と言うテーマでお話しさせていただきましたでは又次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?