見出し画像

3/5「逆転トップ!」


さて、北。
先切り局面。1s5pは生きてるけれど、リーのみの受け入れ。
巡目が10巡目。そろそろヤバイ。お荷物の5pを抱えていると、押し返せない。

ここで先切り!

ほらね。もう勝った!って感じするよね(早い)。

2軒!

安全にリーチ!これが5p先切りパワーやで!

なお、横移動。あふん。

ぶっくぶっくのぶく。七対子一向聴にメンツができた。

どうする?
ドラがどうなってるか?が結構選択のポイントだったりする。
孤立でもドラがあるなら七対子に決めて、七対子ドラドラに行きたい。
ドラがなくて役やドラ受けがあるなら、メンツ手。
今回は、タンヤオ確定だしカン7pというドラ受けがあるので、

メンツ手や!

それはチー!

悩んだけれど、ドラ受けを諦めて、安全な3p残し。巡目的に、たった1枚でも安牌大事派です。

ちなみに6p使って鳴くべきでしたね。ドラ表の方が鳴かれやすい。

無事聴牌。

即ツモの500/1000。

削られてへろへろの3着目。
対子にフォローができたので、一番弱い嵌張か辺張落としがお作法。

しかし、北が役牌で刻子にしたい。
1枚切れの嵌張と辺張にも優劣が付けがたい。

ということで6ブロック維持。

うまいことマンズが埋まる。やったぜ。

打点でシャンポンリーチ!

無事満貫出和了り。

オーラス。
タンヤオの崩れるツモ。最も不要なのは2mなんだけど、2mはタンヤオ移行の種。

ということで打5s。

上家さんから4m。

悩んだ。234mチー打2m行くか?
が、一向聴なのでスルーで。まだなんとかなる。

親リーきたよ。ラス目の親リー。基本的には戦う理由がないんだけど、ドラが4つも見えていて打点的な驚異が乏しい。勝負しましょう。

埋まった。出て行く2mはほぼ安全。
跳満ツモでは、2着止まりだし、対親とはいえ、この手で降りる牌はない。行きましょう。

リッチ!!!!

あんぎゃ~!!

腕💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?