見出し画像

3/25「オリ予定のとりだま」


47m二度受けか、14sか。
7mが良さそうだしタンヤオ確定エライ!と思ったんだけど、

さすがに形で6m。

7mが良さそうって言っても、上家さんが持ってなさそうってだけだもんね(笑)

うむ。リーチ!

あぁ!!

しつこい!!やっぱり良かったじゃん!
と思ったけど、良い理由は無いね(笑)

無事7700出和了り。

さて、親番で愚形リーのみ。
親なら何でもラフにリーチで良いのが原則。
しかし、そこそこのトップ目な上に、ドラが使いやすい中張牌で、2軒には組み込まれてそうで、かつそこそこの速度感。

とりダマ。オリ予定かなぁ?という感じ。

対面さんドラ切り!

上家さん赤切り!

お二人ともさすがに聴牌ですね。

引く6p。

さすオリ。

ダマってるのに6pを切るのは無いね。
何のためのダマだ!これはいけません!になっちゃう。おけおけ。
ん?
曲げとけば2人とも押せなかったんじゃね?まぁ気にしない(笑)

さて、聴牌。カン4m。2枚切れ。
対面さんはマンズで染めてて、そこにも1枚あるとすれば、ほぼない。

一応とるけど、これまたオリ予定のダマ。

6m引いて両面になったけど、7mもほとんどないので、打1s。

ひょっこりツモもエライので難しいけど、4mと2mが3枚ずつ見えてるのに全く見えてない3m自体も気持ち悪くて打てず。

オーラス。対面さんからリーチ。

出る6mにチー。満ツモ条件なので、一発は消しておくべき。

ほら4sパッツモだった!!

もちろん「ほら」って話ではないんだけど(笑)、やるべきことはちゃんとやらないと酷いことになるよね。

最後の選択。出る中。ポンテンとってかわしに行くべきか?
5mは安全、2m3mもたぶん安全なんだけど、あくまでたぶん。
2s3s落としという謎リーチなので、なんでもあると思った方が良さそう。
残り2回のツモを耐えれば良いという巡目。

ということでスルーして中中ルートへ。

無事、逃げ切りトップ。おけおけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?