見出し画像

1/22「震えるオーラス」


親番で先制される。
とは言え、こちらぶりぶりの一向聴。

見えない、聞こえない。静かに情熱プッシュ。

出る3p。チーテン?

この手を2900で終わらせて良いのか?基本良くない。
だけど、既に2軒リーチですよ。2900は4900だし、かわす価値も高い。
が打ち出す7sか8sが2軒に対する無スジ。

打ち出すのが安牌だったら迷わずチーテン。
が、危険牌を打つならば、リターンのある手にしたい!!ということでギリギリスルー。

したけど、チーテンっぽいね(笑)

やー!!

おんどりゃ~!
門前派である(笑)

ずっぽり埋まる。
よくあるこの形。ヘッド固定orヘッドレス。
ワイは特別な理由が無い限り、ヘッド固定が好きです。やはり好形確定ってのは強い。
69m25sに弱い理由があるか?・・・見るからに無い。
78m34sの縦受けが強いor縦に引いて特に嬉しい牌(ドラとか)があるか?・・・無い。
無い、と言うか分からん(笑)

ということでヘッド固定。聴牌打牌がマシそうな9sってのも良いよね。
遠いけどタンヤオもあるし。

だはぁっ!!

無事ツモられ。

何事もなく南入して、分岐。混一色のターツが足りたような気がしないでもない。
カンして一個ツモる?

基本、役牌暗刻のときは無理に混一色しないでいい。
リーヅモ役で十分だし、今回はカンツ。
リーヅモ役+カンツでほぼ満貫ですよ。

ということで内に寄せるだけ。

一向聴。愚形含みだけど1ツモが大きいね。

ここで元気にカン!

リーチだって。打点上げちゃった・・・。

4p早いから、3pくらいは通してもらえそうだなぁ、と思ってたところに出る4p。
4pが早いから2pや7pもポロリがあるかも。
赤5m切ってるから4mも通る。

打点・待ち・安全度の3点すべてで混一色移行やで!!

無事チーテン。

即ツモ。
ツイテルときはそんなもん。

下家さんのリーチ受けて、やる気なく安牌切ってたらなんかリーチボタン出た。

やる気ゼロ(笑)

いや、偶然放銃回避してるけど、これは6m切りですわ。
もう流局見えてて、マンズの形もイマイチ把握して無くて、やる気ゼロ過ぎた。
炎の三面張であることすら分かってなかった(笑)

リーチボタン出て、「え?どうせマンズの愚形聴牌でしょ?なんか危険なマンズ出て行くし。バカバカしいわ。」って感じでやめちゃった。

まぁ点況的にどうでもいい部類ではあるんだけど、ちゃんと考えておかないとイカン。

南3。下家さんのリーチ受けて。
まぁ、オリる理由がない。
放銃局消化でおけ。
考えるのは押してくる親の対面さん。9m8pは対面さん用に残しておかないといけない。7m1p9pからか。

平和効率の9pで御用。2600。おけおけ。

發中重ねて役あり聴牌を目指そうとしていたところに、4m。
平和がちらっと見えるやんけ。

ということで發。ポンされる。

4s引いて。平和の種やんけ。中。ポンされる。

絶望。ぬるかった。
とは言え、そんな都合良く白なんか持ってない。(3枚持ってる。)

この辺でヤバさが限界を超えてきてベタオリ。
何がヤバイって、もちろん白が見えてないことに加え、上家さんの河が平穏過ぎるんだよね。
役役ポンできるなら、普通は、混一色や対々和を複合させたいから、数牌の切り順が特殊になりやすい。
が、1→9→2→6と端っこから順番に出てきてて、三色満遍なく出てくる。

これは「役満あるから混一色や対々和複合させる必要なんかねぇんですわ」という河。

ということでギブ。

神!!!神が来てくれた!!!

必死に考える。上家さんに安全で、対面さんに少しでも危険な牌。

・・・いやいやいくら考えても7pしか無いわ。えい!も空振り。

神!!!!

おじさん動画1067です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?