見出し画像

3/26「打点か守備」


ダブ東ポン出し6p。ふむ。怖い。

チー出し4m。進んだ。

手出し8p!!

これは情報!!
ドラが5pなのに6p→8pということは、普通は899pなんだけど、9pポンも入ってないから違いそう。
ドラ受けの6pを先に切るというのは、だいたいドラ受けかドラ自体がある。

55pもあるし、47pや25pもある。14pは無さそう。それならさすがに6p引っ張りたい。

で白手出し。だいたい聴牌。6p早いけれど、前記の考えがあるので47pもアチアチ。もちろんソーズもヤバイ。

ということでポンせずベタオリ。
無事流局。

辺張&嵌張の一向聴。愚形リーのみ確定だから、一向聴とは思ってない。
とは言え、どちらのターツも失敗したくない。

ということで6ブロック感覚の6m。

すぐに埋まるけど、まだ一向聴という感覚。

外し。

打点が無いなら形で勝負すれば良いじゃない!

暗カン後に出和了りで、ミニマムの2300。ミニマム過ぎないか?

役役ポンの上家さんが6p対子落とし。
対々和が消えて、混一色本線。たぶんマンズ。

聴牌。都合良く、ドラの9mは対面さんが今通したところなのでドラ単騎ダマ。

あい~。

そんな良いところから埋まりますか?勝ち確リーチ!

あれ?

ふぁ~!!!やむなし。裏なしの8000なのはツイテル!(吐きそう)

さてオーラス。ダブ南もあるので、混一色で満貫ツモにするか?

が、2mポンは進んでいるようで進んでないイメージ。
ダブ南はポンするから、他のところでさらにヘッドを作れる?微妙。
さらに赤5s引きや赤5m引きでも条件満たすので、2mポンは違うかなあ?という感覚。

マンズが増えた。

混一色か赤5s!ということで4s切り!

ここも点況的に一撃トップか、安全度という感じで字牌を集めながら進められる混一色へ。安全なのが大きい。

だいたい揃ってきた!

ダブ南がヘッドのままで満貫できた!

悩ましいけど2確。

対々和が残るので、スルーもあるかもしれないけれど、着落ちもありうるので手打ちの和了り。
まぁしょうがないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?