見出し画像

4/7「涙の危険牌単騎」

絶賛絶不調。

さて聴牌。1sは悪くないし、4sがさっき通ったところ。

どうせ満貫なのでダマ。

変化。七対子。1sは良さそう。
7pは?
両脇の河を見る。すごい良さそう(笑)

ということで7p単騎。

これは失敗。対面さんのことを全く見ていなかった。
中張牌バラ切りで変則的。となると7pの所在は全くわからない。
結果的に7pは対面さんが対子で激痛。
結果はともかく、対面さんを見てなかったのが良くない。
両脇が良すぎて対面さんを見なかった(笑)

2mは刺さりそうなのでリーチ。

これも判断基準としてよく分からないよね(笑)
刺さりそうな牌→押してて聴牌がばれる→じゃあリーチ
ってことなんだけど。

まぁ、曲げた方がへたすりゃ出やすいまであるか!という感じ。
無事空振り。

ドラなのでポン。
誰かが手を曲げてくれればいいか。

横移動。

さて。リーチ受けて、一発で掴んでる。

ホント4月はこんなのばっかりなのよ・・・。

で、掴んで止めたのに、パッツモという(笑)これも不調時あるある。

た、助けてくれ。

三色が残せるので5m。

三色にならない方引いて放銃。キツイ。
しょうがないんだけど、不調中にこういう放銃はキツイ。

はい、ドラポンで跳満聴牌。さすがに勝った。

まぁ負ける。ツライ。

677pからチー。3副露だし聴牌ですね。
マンズの上かしら?

と思ったらいきなり引く。またかよって感じ。しょうがないので七対子へ。

で、こうなって結局ヤバイと思った9m切ってリーチ(笑)

しかも、何がヤバイって8mフリテンなことに気付いてない(笑)
マズイよね。
キレ打ちってのはしなくなったんだけど、「いじけ打ち」はまだしちゃうんだよね。「どうせ当たるんでしょ?ロンでしょ?」みたいな(笑)
ちゃんとテメーの河を見なさいよ!

混一色っぽい親が2副露。8p打つ価値もないかな?ってところに一通が見えてきた。

ならば見合う!まだ余ってないしプッシュ!

引く西。2枚切れの發→1枚切れの南→生牌のダブ東と価値の順に字牌が余ってる。西はいかにもありそう。

一通で埋まったときだけ勝負の構え。

無事流局。やむなし。

対面さん2副露。大事なのはターツ落とし。しかも内から。
役役を仕掛けてる以上、打点を付けるはず。
字牌が出てきてないから、だいたい混一色。

3副露で西。
まあ3副露ならだいたい聴牌。

8mをポン!
タンヤオドラドラ赤なら勝負手じゃい。

8mが通ってるので、先に赤5mをプッシュ!7m暗刻使いで5mにくっついても和了りは見えない。

悪夢の4m。ほぼ刺さる。打9sで保留。

埋まって聴牌。そんな都合良く埋まるかね、しかし。

満貫両面。しかし、4mで放銃してしまえば和了はない。
じゃあ考えましょう。5mは自分でも切っていて、おそらく対面さんにも最低1枚ある。となると、4mは縦でしか使えない牌。

じゃあ4m単騎フィニッシュしかない!!ヘッドを落とす!!

もう一度聴牌。今度はシャンポン跳満。
一応、45pも通ってない。
じゃあ4mくらいぷりっと押しますか?きっと通るさ。

でも4p!

聴牌!思い描いていた4m単騎!

や~!!!!

良いことあった(笑)
不調中にこういうことあると、 思わず涙が出ちゃうよね(笑)

親の両面落としリーチ。

3m4m1枚なら押して勝負しようと思っていたところに、ドラまたぎ9p。

ギブ。親のツモは現状維持だし。

すぐにツモられ。

赤いならチー。タンヤオの保険も効いている。
とは言え、8s3枚見えで機能しない6s切り。

3900聴牌。

出てきた赤を567mでチーして打2m。
7700へ。

もツモれず。

オーラス。微妙に2着も見えるけれど、妥協ポン。ラスはやってない。
ドラにくっつけば直撃条件はできる。

聴牌ならやむなし。

ほどなくツモってラス回避。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?