見出し画像

4/16「打点or安全」


開局。いきなり愚形聴牌。

とりだま。

いや。頭回ってなくて、なんとなくだまってしまった。失敗。
親で28愚形ならいいよ。曲げちゃえ。

3sは1sがフリテンなので6pのくっつきに。

なんか巡目でリーチ。そろそろ曲げておかないと、先手とられてしまう!

首かしげまくり(笑)なにしてんのやろ、この人?みたいな。

まぁすぐに追いつかれる(笑)

無事流局。

ぼんやり打ち始めてはいけませんね。即リー、即リー。

上家さんからリーチが入ったところで、すごいところ埋まって一向聴みたいな聴牌。
くっつきが強いのは、7s。3pは2p2切れなので弱い。

ほい。でロン!

これはビックリ。まぁおけおけ。

3900が和了れそうな3s。
もスルー。三面張だもん。埋まるもん。

できたもん!

なはぁっ!!

先制されてるけど、ほぼ安全な4p切って勝負!

やっぱり負ける!!4月はこんなんばっかりよ。

なんか両面ができたけど、ドラの白が浮いている。
こういうときは。

七対子両天秤!重ならない9s切り。

こういうとき、ってどういうときだ?
メンツ手に価値が乏しくてドラ重なったときくらいしか前に出なそうなとき。
この手は?
一応両面二つだけど、MAXリーヅモ西で、ミニマム西のみ、みたいな手。
手牌価値が無いから、七対子みたいな感じ。
西鳴いた場合の安全度も乏しい。
七対子は打点か安全という方針ですな。

重ねたぜ!

聴牌。ひとまず親のスジの3p単騎。何か曲げやすいヤツが来れば曲げる。

親リー受けて、2枚切れの赤5mでは無理。3p単騎維持。

上家さんが今切った北単騎へ。

曲げも考えたんだけど、対子落としとは限らないし、そうだとしてもこちらが曲げて止めてしまうのは激痛。親は逆切りではあるけど両面落としで、一騎打ちはしたくない。ということでダマ。

すぐに6400出和了り。

親リー受けて、7sポンテン?
も鳴けずにスルー。

これはポンテンだったかも。
詰まったとしても、5p4sが現物でスジの8pも何とかなるかも?
いや。8pは微妙だけど、聴牌入れておいた方がマシそう。

横移動で終局。

こういうのはこう!
イメージ的には、12mの辺張がキツイので、好形くっつきの種を多く残したい。
でカン5s引いて3sを暗刻で使えたところで、リーのみが確定するだけで何も嬉しくない。
ということで3s切り。
さすがに瞬間の3m引きには備えたいから辺張落としは早すぎるという感覚。

何もなく横移動。

親番。タンヤオ確定の手。三暗刻もあるけどドラが8sなので

こう!さらにこうしておけば

こういう三色変化も捉えられる。まぁ単純に一向聴なら2ヘッドが強いですわね。

もちろんカン!

そっちが埋まるのは渋いけど親の暗カンリーチは強い!リーチ!

や~!!

裏5。実力。

親の暗カンリーチは強いですね。

死にかけの配牌。もうこういうのは混一色しましょう。字牌を抱えて打点か安全。

対面さんからリーチ受けたけど、このときにこの形になっているのが大事!

埋まればクッソ本手になるし、中東と切りやすい牌だけ切っての聴牌もとれる。
もちろん埋まらなければ6枚の字牌を落としていけば放銃もしない。
この状態がとても大事。
打点か安全。

すぐにオリてツモられ。やむなし。

なんとなくトップで終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?