見出し画像

7/19「オーラス点況判断」


さて、いきなりオーラス。大事な点況判断。
対面さんには満ツモ条件がないので、ラス落ちはあまり現実的じゃない。
他方、満貫ツモはトップなので積極的にいきたいところ。
1本場のツモは400縮まるから10400埋めて上家なのでワイの勝ち。
が、2000/3900では100点足りない(笑)
マジか?切り上げましょうぜ・・・。

ダブ南の方が価値があるので残す。

出る發。3900は4200直撃では何も変わらない。ラス回避大事だけど、まだまだ猶予はある。スルー。リーヅモドラ赤裏ルートへ。

聴牌!元気にリー・・・。ちょっと待て。点況しっかり。

ダブ南ツモなら文句なし満貫。リーチ不要。
發ツモは?暗刻8+ツモ2+ヘッド2か4(ダブ南ヘッドは確か4)。テンパネ満貫や。リーチ不要。
出和了りは?上から5200は5500は、どちらも着アップ。
トップは?曲げて高め裏1じゃないと跳満にはならない。
そして、リー棒出すと対面さんに満ツモ条件ができる。

ということでダマ。

そしてこれ!若干悩んでしまったけど、気合いスルー!

もちろんラス回避確定の利益は大きい。
がしかし、対面さんは跳満ツモ条件。さすがにそう簡単に満たせない。
まだ着アップを見る猶予はあるでしょ!

や~。

中当たりではあるけど、嬉しい連対!

曲げダマ判断を落ち着いてできて良かった。
曲げてたらこれはさすがに倒さざるを得なかった。

もいっちょオーラス点況判断。リーヅモ赤で足りてるけれど、このシャンポンでは勝てる気がしない。
対面さんは満貫条件で、リー棒出して満貫直撃されると着落ちではあるけど、ラスまでは落ちない。
親に押されたら怖いけれど、即ラスの可能性がある中で押し返しては来づらいと思う。

さすがに待ちが悪すぎる。外し。ドラ引いて勝負や。

しょうがない。ツモ直か裏条件だけどリスクが限定的なので勝負!

あ・・・。

おぉ。

ツイとる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?