見出し画像

3/8④「ぐっけい登場」

は~い!愚形はgood形!👍
ぼくぐっけい!
すっかり忘れていたキャラをふと思い出したので、元気に牌譜検討していくよ!

いきなり東4だね(笑)そう、何も無かったんだよ。
上家さんからリーチ受けて5sだね。
ソバテン危ない?
ノンノン。
言葉だけで危険度を判断しちゃいけないよ。

ソバテンが危ないのは、344s445s468sとかで引っ張りたいことが多いからだよね。

じゃあ、この4s対子落としリーチで5sがあたるパターンがあるのかな?

そうだね。344s446sだったらその前の4s持っていれば444sで暗刻だよ。両面も嵌張も無いね!

余裕プッシュだよ!

無スジの1mだね。
でも満貫両面聴牌だよ!
単純な押し引きとしても、降りる理由が無いね!
それに1mは3mのワンチャンスだよ!
こんな牌も余裕プッシュだね!

宣言牌をとらえるよ!!
満貫出和了りだよ。大きいね。

トップ目で迎えた南3だよ!
聴牌してるね!カン8pだよ!
飛ばし抽選だし、親だし、28牌だし、愚形はgood形!だし、こんなもんほとんど即リーで良いね!

だけど、考える!
この飛ばし抽選にはみんな参加したいよ!
特に着落ちリスクがほとんど無い現状3着目の対面さんは無限に押してくるよね!
愚形でめくり合って本当に良いのかな?

自分の手は、445mという優秀なターツがあって、手変わりが豊富だよ!
なんなら8pすら有効な手変わり牌だね!

うまぶり感満載だけど、外したよ!
めくり合いに勝つことが大事な局面だと思うよ!

想像よりもしょぼいけど、カン8pよりはめくり合いに強いでしょ!
リーチだよ!

ほら!ゼンツされて追いつかれたよ!
こうなったときに、枚数がちょっとでも多い方が良いよね!

薄氷の勝利だよ!!

結果は良かったね!!

9mが暗刻になったね!
この形は暗刻ヘッドレスの一向聴と呼ばれてるよ!
最強の一向聴のひとつだから必ず覚えようね!

3456m1234pという受け入れがあって、そのすべてが好形確定という強さだよ!
絶対に見逃しちゃいけないよ!

9mカン?
ノンノン。
暗刻ヘッドレスは最強だったよね?
カンしても受け入れは変わらないけど、両面から埋まると単騎になっちゃうよ!絶対に崩しちゃダメな形だよ!
ここはお作法どおりツモ切るよ!

ね?こういう縦引きで好形リーチが打てるんだ!最強でしょ?
縦引きならカンしてても一緒じゃね?そうだね(笑)!差が出るのは両面から入った場合だね!

横移動だったよ!

オーラスだよ!
引いてきたのは鬼の子役牌ドラだよ!

基本的には、即切りか抱えて終わるかの2択だと思うよ!

決めきれずに抱えたよ!

でも微妙だね!
まず、自分の手がそこそこタンヤオでまとまってるね!最速での和了りがありそうな形だよ!
南を今切って鳴かれて痛いのはどこだろう?
そうだね!上家さんだけだね!
満ツモ条件を満たされるからね!

とは言え、ツモ直条件ならそれほど怖くないよね!
親には満貫ツモられても、まだ助かるね!
下家さんに鳴かれても痛くもかゆくも無いね!

そのあたりを考えれば、即切りが良かったと思うよ!
なんとなくひよってしまったね!良くないよ!

一応トップだったよ!

またね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?