#120『無理矢理見出す』草太ブログ2023.12.15

あのとき、ああやって言わなければ。
あのとき、こうやっておけば。
あのとき、死ねていたら。
そもそも、“あのとき”なんてなければ。
そもそも、この世に生まれていなければ。

でも生まれてきちゃったし、今のところ死ぬのは怖いし。
死ぬのが怖いっていうか、この記憶がどうなるか分からないのが怖い。ここにはネガテイブなことばかり書きがちだけどちゃんと良い思い出もあるので、それが消えちゃうなら、死ぬのは怖い。

だから生きなきゃいけない。
すでに後悔が多すぎるこの人生に、意味を無理矢理見出さなきゃいけない。
「美味しくご飯が食べられて、屋根のあるところで眠れるだけで幸せ」
…みたいなこと言えるほど、僕はまだ達観していないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?