これが一番必要なギター練習


ギター練習などを調べていると、確実に目するであろうクロマチックなどの基礎練習の類。多くの人がネットなどでそういった発信をしているので、やっぱり基礎練習って大事なのかな。もしかしたそういう風に感じたこともあるかもしれません。



でも、多くの人が基礎練習についての発信をしているのは大事だからというのとはまた別に理由があると思っています。


それは、不特定多数の人に発信しているので、誰もに当てはまるような発信をする必要があるからです。You Tubeやブログなどでギターの情報を発信している人たちは当然ですが見てもらう必要があるわけです。



そして、多くの人に見てもらうには当然普遍的な話をしなくてはなりません。例えば、ゴリゴリのメタル弾きたい人にジャズの解説をしても恐らく見ないでしょう。その逆もしかりです。


でも、所謂クロマチックみたいな基礎練習フレーズは別に誰がやってもおかしくはありません。ジャズをやうろがメタルをやろうがフィンガリングやピッキングのスキルは必要なわけですから。


だからこそ、そういった誰にでも当てはまるような話。というのをする必要がある。そして、その多くの人に当てはまる話の1つがクロマチックなどの基礎練習の類。


それを見た人がこんだけ多くの人が発信しているなら大事なんだろうと思う。みたいな構図があるのではないかと。



もちろん、クロマチックなどの基礎練習がダメだとかそういったことが言いたいのではありません。でも、別に多くの人が発信しているからと言って、あなたも同じようにやらなくてはいけないかと言うとそうではないと思います。



別に曲のコピーだけで練習したって良いと思います。あなたが好きなこと、楽しいと思えることを練習すれば良いのです。なので、基礎練習などが楽しいと思えるなら当然それの練習を続けていけば良いわけです。



結局、好きじゃないと楽しくないと続きません。そして、続かないと当然ですが上達も何もないわけです。


なので是非好きなこと、楽しいこと思えることを練習しましょう。それが、あなたにとっての一番必要なギター練習だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?